アプリケーション お役立ち(情報)

メルカリいいねの意味は?いいねがついても売れない理由も解説

メルカリは商品をいいねすることができるいいね機能がありますが、いいねの意味はなんなのでしょうか。

今回はいいねの意味と、いいねがついても売れない理由についても解説していきます。メルカリ使用している人は、是非参考にしてみてください。

メルカリいいねの意味は?

メルカリを使用していると、商品をいいねすることができます。

また、出品者の立場だと、自分の出品した商品にいいねがつくこともあるでしょう。いいねにはいろんな意味があるので、詳しく解説していきます。

気になる商品をリスト化できる

まずは、気になる商品をリスト化できるということです。

メルカリに出品されている商品にいいねをすると、後からいいねをつけた商品を見返すことができます。買うまではないけど気になるといった商品を、リスト化できるのです。

メルカリには日々多くの商品が出品されているので、後から検索で探しだせない場合もあるかと思います。そんなときは、気になる商品にはとりあえずいいねをしておくことで、あとから楽に探し出すことができます。

Amazonの欲しいものリストと同じようなものといえるでしょう。

コメントや値下げをすると通知が来る

いいねはただ気になる商品をリスト化できるだけでなく、コメントや値下げをすると通知が来るようになっています。

いいねをしている商品にはコメントが付くと通知が来るため、例えば出品者がいいねしている人にコメントでお知らせができたり、いいねしているユーザーは出品者のコメントや、他の人のコメントも通知として見ることができます。

また、10%以上値下げすると、いいねしているユーザーに通知が来るようになっています。値下げされることによって、ぜひ買いたいというユーザーが現れるかもしれません。

メルカリのいいねにはこういった機能もあるので、出品者にとっても購入者にとっても大きなメリットでしょう。

メルカリがいいねがつくのに売れない理由は?

メルカリに商品を出品していると、いいねが付くのに売れないということもあるでしょう。

売れない理由は、商品の値段が合っていない・既に似た商品を購入した・プロフィールやコメントから購入に不安を感じている・購入する決定打がないといった理由が考えられます。

それぞれの売れない理由を解説していきます。

商品の値段が合っていない

まず売れない理由は、商品の値段が合っていないということです。

メルカリでは商品を出品する際、自分で値段を決めることができますが、商品にたいして値段が合っていないようであれば、売れない原因となってしまいます。

商品は欲しいけど値段が高すぎるといった理由から、いいねをしたものの、購入に踏み切れないユーザーがいるのかもしれません。

自分の出品している商品はどのくらいの値段なのか、その相場を理解して、その周辺の価格に設定にするよう心がけましょう。

既に似た商品を購入した

続いての売れない理由は、既に似た商品を購入したということです。

例えば商品の購入を考えているユーザーがいいねをしたものの、既に似た商品を購入してしまって、不要になったケースも考えられます。

いいねをわざわざ取り消すこともせず、そのままになっているのかもしれません。

他の出品者の方が価格や商品状態が良かったため、自分が選ばれなかった可能性も考えられるため、同じ商品を出品しているユーザーもチェックしてみるといいでしょう。

プロフィールやコメントから購入に不安を感じている

続いての売れない理由は、プロフィールやコメントから購入に不安を感じているということです。

メルカリではプロフィールを設定することができますが、プロフィールになにも書いていなかったり、攻撃的なことを書いていると、この人から購入するのはやめておこう…と、購入を躊躇ってしまうこともあります。

また、商品に対するコメント返信をいい加減にしていたり、返信を怠っていたりすると、この人から購入してもいいのかな…という不安を感じさせる可能性があります。

プロフィールもコメントもユーザーの人柄を表す材料となるので、丁寧に設定、返信をしておいて損はないでしょう。

購入する決定打がない

続いての売れない理由は、購入する決定打がないということです。

いいねをしているということは商品はいいと思ってもらっているでしょうが、購入する決定打がないということも考えられます。

例えばあなたが商品を見ているときに、気にはなるけど買うのは迷ってしまうなといったことがあると思います。逆に、今すぐ購入したい!と思えば、購入すると思います。

商品は気になっているけど購入する決定打がないと思われている場合、セット割引などで購買意欲を高めるのもいい方法でしょう。

いいねがついてる商品を買ってもらうためには?

では、いいねがつくのに売れない商品を、買ってもらうにはどうすればいいのでしょうか?

いいねがつくのに売れない商品を買ってもらうためには、写真をきれいに撮り直す・商品の説明文を分かりやすく魅力が伝わるように書き換える・丁寧なプロフィールやコメント返信を心がける・セット割引などお得なサービスを追加する・値下げしてみる・再出品してみるといった方法があります。

それぞれの方法を解説していきます。

写真をきれいに撮り直す

まずは、写真をきれいに撮り直すということです。

メルカリにおいて商品の写真は非常に重要で、きれいに写真をとることでその商品が魅力的に映ります。

例えば部屋を明るくして写真を撮ってみたり、背景を白くしてみたり、角度を変えてみるなど、きれいに写真をとるように一工夫してみましょう。

商品はいいんだけど画像がいまいちで売れない原因となっていることが考えられるので、写真をきれいに撮り直してみましょう。

商品の説明文を分かりやすく魅力が伝わるように書き換える

続いて、商品の説明文を分かりやすく魅力が伝わるように書き換えるということです。

メルカリでは商品に説明文を加えることができますが、説明文は自由です。必要事項だけ書くのもいいですが、分かりやすく魅力が伝わるように書き換えることで、さらに購入される可能性が高まります。

例えば商品の説明文で、「1年前に購入した服です」というものと、「1年前に購入した服ですが、数回程度しか着用していません」といった説明文だと、後者の方が購入したいと感じるでしょう。

商品の説明文が売れない原因となっていることも考えられるので、商品の説明文を見直してみましょう。

丁寧なプロフィールやコメント返信を心がける

続いて、丁寧なプロフィールやコメント返信を心がけるということです。

メルカリではプロフィールを設定することができますが、プロフィールを丁寧に設定することによって、この人なら安心して購入できるな…と感じさせることができ、購入者は安心できるでしょう。

また、商品に対するコメント返信でも、いい加減な返信よりかは、まめに丁寧に返信している方が、購入者は安心することができます。

プロフィールやコメント返信から、人柄が予想されて売れない原因となっているのかもしれません。プロフィールやコメントは丁寧にしておきましょう。

セット割引などお得なサービスを追加する

続いて、セット割引などお得なサービスを追加するということです。

メルカリでは同じカテゴリの商品を出品している人もいると思いますが、まとめて売りセット割引をすることで、お得と感じられ購買意欲を高めることができます。

例えばゲーム機を出品している場合、ソフトを付けてセット割するなど、お得なサービスを追加することで、さらに購入される可能性が高まるでしょう。

商品自体はいいと思われているけど普通の値段で普通に売られていることが、売れない原因となっているのかもしれません。お得なサービスを追加してみましょう。

値下げしてみる

続いて、値下げしてみるということです。

メルカリでは出品した商品に対して自分で価格設定することができますが、値下げをしてみることによって、購入される可能性が高まるでしょう。

例えば商品を出品した後に類似商品の値段を確認し、ライバルの商品よりほんの少し値下げするだけでも、差別化することができ購入される可能性が高まります。

いいねを貰っているということは商品自体はいいと思われている可能性が高いので、売れない時は値下げも考えてみましょう。

再出品してみる

続いて、再出品してみるということです。

メルカリでは出品したての商品が上位に載るため、時間が経つにつれて検索に引っかかりにくくなります。なので、再出品してみることによって、新規ユーザーからの購入される可能性がたかまるでしょう。

再出品することによって検索の上位に載るだけでなく、最近出品された商品ということで購入者も安心して購入することができます。

再出品するといいねは消えてしまいますが、検索上位に載り新しい商品とアピールできるので、売れない時は再出品を考えてみましょう。

いいねを嫌がるユーザーもいるので注意

メルカリのいいねですが、いいねを嫌がるユーザーも一定数いるので注意が必要です。

いいねを貰ったら嬉しいユーザーが大半だとは思いますが、中には「購入する気がないのにいいねをしないで欲しい」「いいねの通知が煩わしい」といった声もあります。

そういったユーザーの場合、プロフィールにいいね禁止と書いていることもあるので、いいねするまえに少し確認してみるのがいいでしょう。

とはいえいいねはメルカリの機能のため、いいねをしないように強要するのはトラブルの元です。いいねが嫌な場合は通知を切っておくなど、相手に迷惑をかけない程度の対策を考えましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

メルカリのいいねは、気になる商品をリスト化することができます。

なので、いいねが付くということは、商品をいいなと思ってくれている可能性が高いです。いいねがつくのに売れない場合は、少し改善するだけですぐ売れる可能性があるので、今回の記事を参考にして、商品を出品してみてください。