お役立ち(情報)

おすすめのまとめサイト25選!まとめアプリ・アンテナサイトも紹介

2021年8月10日

まとめサイトは、面白いものから為になるものまで様々。今回は、2ch(5ch)系やニュース系、女性向けなど、ジャンル別におすすめのまとめサイトを25選ご紹介。複数サイトの更新情報が見られる「まとめアンテナ」や「まとめアプリ」もおすすめを厳選しました。

ジャンル別のおすすめまとめサイト!

それでは早速、ジャンル別のおすすめまとめサイトを25選ご紹介します。

2ch(5ch)まとめサイト、ニュースまとめサイト、ブログまとめサイト、ゲームまとめサイト、女性向けまとめサイトの5つのジャンルで詳しく見ていきましょう。

2ch(5ch)まとめサイト

まずは、おすすめの2ch(5ch)まとめサイトを10つご紹介します。

アルファルファモザイク

おすすめの2ch(5ch)まとめサイト1つ目は、アルファルファモザイクです。

アルファルファモザイクは、2ch(5ch)のスレッドやネット上に出ている面白い情報、ニュースをいち早く見やすい記事にまとめて掲載しているサイトです。

掲載情報は、芸能、ニュース、ゲーム、政治、恋愛、教育など多岐にわたり、思わず読み進めたくなる情報ばかりになっています。

痛いニュース(ノ∀`)

おすすめの2ch(5ch)まとめサイト2つ目は、痛いニュース(ノ∀`)

痛いニュース(ノ∀`)は、2ch(5ch)まとめサイトの草分け的存在で、根強い人気を誇るまとめサイトです。

社会、国際、芸能、スポーツなどの通常カテゴリの他に、痛いニュース、おバカなニュース、どうでもいいニュース、普通のニュース、びっくりニュース、ほのぼのニュースというくくりがあり、初めて訪問した方でも楽しみやすい構成になっています。

ニュースの「続きを読む」を選択すると、スレッドが読めるようになっていますよ。

暇人\(^o^)/速報

おすすめの2ch(5ch)まとめサイト3つ目は、暇人\(^o^)/速報です。

暇人\(^o^)/速報は、管理人のひまた氏ったスレッドをひたすら紹介していくまとめサイトです。サイト全体はアニメ好きな男性を想定した作りになっており、主にアニメや芸能、ビジネスなどのニュース速報で構成されています。

2chまとめサイトの人気調査では常に上位に入り、20代~30代を中心に支持されていますよ。

無題のドキュメント

おすすめの2ch(5ch)まとめサイト4つ目は、無題のドキュメント

ムダイ氏が運営している無題のドキュメントは、アニメや漫画好きな男性向けのサイトです。主に芸能や漫画関連のニュー速、VIPを情報源にしたまとめが多くなっています。

カテゴリは、笑う、読む、見る、和む、知る、泣くなど、シンプルで分かりやすい分類になっているのが特徴です。興味を引くスレッドも多く、ついつい「この記事の続きが気になった」をクリックして続きを読みたくなりますよ。

キニ速

おすすめの2ch(5ch)まとめサイトは5つ目は、キニ速

管理人のキニソ君がノンジャンルで気になったスレッドをまとめて紹介している、ブログ形式のサイトになります。

ページ全体の印象は男性向けですが、身近な時事ネタに関するスレッドがメイン。記事の内容も分かりやすいものが多いので、幅広い層におすすめできるサイトです。

ゴールデンタイムズ

6つ目のおすすめの2ch(5ch)まとめサイトは、ゴールデンタイムズ

ゴールデンタイムズは、ブログ形式の2chまとめサイトです。最新記事や人気記事、記事のコメント数などが分かりやすく表示されているので、ストレスなく長居できますよ。

スレッドは時事ネタや話題のニュース、漫画、ゲーム、アニメ関連が多めですが、飲料や食べ物の話題も豊富です。

哲学ニュースnwk

おすすめの2ch(5ch)まとめサイト7つ目は、哲学ニュースnwkです。

哲学ニュースnwkは、社会問題や議論の他、オカルトや面白ネタなど、管理人の興味の湧いたスレッドをまとめているサイトです。哲学的な内容に興味のある方は、特に楽しめるでしょう。

ライフハックちゃんねる弐式

おすすめの2ch(5ch)まとめサイト8つ目は、ライフハックちゃんねる弐式です。

ライフハックちゃんねる弐式は、インターネット上のコミュニティサイトや2ch掲示板のスレッドと、それに対する意見などを紹介しているまとめサイトです。

「ゲーム実況YouTuberが愛用しているガジェット10選」や「今年買って良かったもの」など、生活に役立つ情報もたくさんありますよ。

コミック速報

おすすめの2ch(5ch)まとめサイト9つ目は、コミック速報です。

アニメや漫画に特化したコミック速報では、関連のニュースや面白ネタ、雑談なども発信されており、若者層から人気を集めています。

アニメ系のサイトに馴染みがない方でも閲覧しやすいように、すっきりしたデザインで情報がまとめられているのが特徴です。

IT速報

おすすめ2ch(5ch)まとめサイト最後の10つ目サイトは、IT速報です。

IT速報は、IT関連の情報を中心に、一般のニュースや生活関連の情報、それに対するスレッドを紹介しているまとめサイトです。PC、モバイル、プログラミング、開発日誌などのカテゴリもわかりやすく設定されています。

ニュースまとめサイト

次に、おすすめのニュース系のまとめサイトを3つご紹介します。

新聞や通信社が配信しているニュースをメインにまとめているサイトですが、内容が分かりやすいので親近感を持って利用できますよ。

アンテナ

おすすめのニュースまとめサイト1つ目は、アンテナです。

毎日の生活やお出かけが楽しくなる情報が掲載されているニュース系まとめサイトで、スマホアプリも配信されています。

ファッションやライフスタイル、イベント、グルメなどの情報を200以上のサイトから厳選して紹介されているので、トレンドに敏感な人は特に楽しめますよ。

グノシー

おすすめのニュースまとめサイト2つ目は、グノシーです。

グノシーでは、国内外のニュースやエンタメ、スポーツ、社会、まとめ、コラム、グルメなど、幅広いジャンルの最新記事が掲載されています。

Android対応のスマホアプリもあり、プッシュ通知を設定しておくことで、重要なニュースや災害速報をリアルタイムで知らせてくれますよ。天気予報も閲覧できるので、日常生活に欠かせない情報源として利用可能です。

NewsPicks

おすすめのニュースまとめサイト3つ目は、NewsPicks

ダイヤモンド・オンラインや現代ビジネス、ロイター、ライフハッカー、CNET Japanなどのニュース記事をワンストップで閲覧できるまとめサイトです。

記事のジャンルは金融、テクノロジー、地域経済、スタートアップ企業など。少しお堅めのサイトですが、通常のまとめサイトと同じように各ニュース記事にコメントできます。

togetter

おすすめのニュースまとめサイト4つ目は、togetterです。

こちらは、Twitterに特化した国内最大級のまとめサイト。話題のツイートやtwitterトレンド、話題の画像やマンガ、ニュースの反応まで隈なく知ることができます。

閲覧だけではなく、自分でまとめたツイートを公開することができるのも魅力です。

ブログまとめサイト

次に、おすすめのブログ系まとめサイトを2つご紹介します。

ブログ記事を多くまとめているまとめサイトは、2ch(5ch)まとめサイトとはまた違う魅力がありますよ。

不思議.net

おすすめのブログまとめサイト1つ目は、不思議.net

不思議.netは、2ch(5ch)で話題の不思議体験や、宇宙、UFOに関する情報が多数掲載されているまとめサイトです。都市伝説や超常現象、未来人などの不思議な話が好きな方はぜひチェックしてみてください。

はてなブックマーク

おすすめのブログまとめサイト2つ目は、はてなブックマークです。通称「はてブ」として親しまれています。

ブログ系記事の他、ニュースやエンタメ、ライフスタイルに関する情報も豊富。オンライン上にお気に入りをブックマークしておくことができるので、自分の都合の良い時にじっくり楽しむことができる便利なサイトです。

スマホアプリの他、chromeとFireFox向けの拡張機能もありますよ。

ゲームまとめサイト

次に、おすすめのゲーム系まとめサイトを3つご紹介します。

オレ的ゲーム速報@刃

おすすめのゲームまとめサイト1つ目は、オレ的ゲーム速報@刃

オレ的ゲーム速報@刃は、管理人JIN氏の気に入ったゲーム情報や最新ニュース、流行りの炎上ネタを画像を交えて紹介しているゲームまとめサイトです。ゲームカテゴリーでは、Nintendo SwitchやPS5、スマホアプリなどの最新情報やゲーム業界の小ネタを閲覧することができます。

ゲーム2chまとめ ピコピコ通信

おすすめのゲームまとめサイト2つ目は、ゲーム2chまとめ ピコピコ通信

ゲーム2chまとめ ピコピコ通信は、マリオやモンハンなど、様々な有名タイトルのカテゴリーが設置されているゲームまとめサイトです。

特に、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーの記事は1,000以上あり、最新情報から少し懐かしい小ネタまで楽しむことができます。

げーみん

おすすめのゲームまとめサイト3つ目は、げーみん

国内外のゲーム情報をはじめ、ゲームレビューや昔のゲームを振り返る雑談ネタが豊富。セールや攻略に関する記事もあるので、様々なゲーム情報を入手したいときはこのまとめサイト1つでも十分という印象です。

女性向けまとめサイト

続いて、おすすめの女性向けまとめサイトを6つご紹介します。

どのまとめサイトもスマホアプリから閲覧できるので、忙しい方でも隙間時間に効率よく情報を拾えますよ。

4MEE

おすすめの女性向けまとめサイト1つ目は、4MEE(フォーミー)です。

主に20代から30代の女性をターゲットにしたライフスタイルメディアで、恋愛、ファッション、メイク、人気スポット、グルメなどのトレンド情報がまとめられています。

MERY

おすすめの女性向けまとめサイト2つ目は、MERYです。

MERYは、かわいくなりたい女の子に向けたメディア。コスメ、ファッション、ヘアスタイル、恋愛、おでかけなど女の子が好きなものや事柄、毎日を楽しむための情報がまとめられています。

女性向けまとめサイトの中でも特に情報量が多く、豊富な記事の中から好きなキーワードで検索して情報を見つけることができますよ。

by.s(バイエス)

おすすめの女性向けまとめサイト3つ目は、by.s(バイエス)です。

by.sは、「女らしく、かっこよく」がテーマの大人のためのファッション・美容情報メディア。かわいらしい印象の女性向けまとめサイトが多い中、こちらのサイトはひときわクールなデザインになっています。

また内容に関しても、各業界の第一人者が担当しているページが多いのが特徴です。上質な情報が欲しい、知的でかっこいい大人を目指したいというアラサー女性なら特に楽しめるでしょう。

キナリノ

おすすめの女性向けまとめサイト4つ目は、キナリノです。

「暮らしを丁寧に。」をコンセプトに、お出かけ、ライフスタイル、ファッション、インテリア雑貨、食べ物などの情報を見ることができます。

ネーミングのイメージ通り、ナチュラルでおしゃれな雰囲気のサイトデザインになっています。

ロカリ

おすすめの女性向けまとめサイト5つ目は、ロカリです。

ロカリでは、最新トレンドのファッションやライフスタイル、毎日の暮らしを彩る幅広い情報を提供しています。

実践的な記事も多く、日々の暮らしに役立つ情報が豊富なのが特徴です。他のまとめサイトにはない、女性誌の付録に関する記事もありますよ。

4yuuu!

おすすめの女性向けまとめサイト6つ目は、4yuuu!(フォー・ユー)です。

4yuuu!は、おしゃれなママや主婦の方向けのまとめサイト。出産や子育てを経てライフステージが変化しても、自分のファッションや美容を大切にしている女性に向けて情報発信されています。

まとめアンテナでまとめサイトの記事をチェック!

複数のまとめサイトの更新情報を一度に確認したい時に便利なのが「まとめアンテナ」。

ここでは、おすすめのアンテナサイトを3つご紹介します。

【おすすめアンテナサイト①】オワタあんてな

おすすめのアンテナサイト1つ目は、オワタあんてなです。

オワタあんてなは、2011年から運営されている定評のあるアンテナサイト。痛いニュースや暇人速報など、人気のまとめサイト別に新着記事を表示してくれます。

【おすすめアンテナサイト②】ワロタあんてな

次のページへ >