Offlibertyの使い方とは?ダウンロードできない時の対処法

操作がシンプルで使いやすい動画ダウンロードサイト「Offliberty(オフリバティ)」は、ダウンロードが難しいとされている動画もダウンロードすることが可能になります。「Offliberty」の使い方や安全性、ダウンロードができない時の対処法などを紹介します。

Offlibertyの使い方

「Offliberty」とは海外の動画ダウンロードサイトで、「YouTube」などといった動画サイトの動画をダウンロードできたり、mp3に変換ができるサービスです。「Offliberty」に実際に訪れてみると、簡素すぎて使い方がわかりにくくなっています。

文字の表記も英語なので、どのように操作すれば’いいのか迷ってしまいます。知っていると便利な「Offliberty」の使い方について紹介していきます。

【Offlibertyの使い方】PCの場合

PCでの「Offliberty」の使い方です。YouTubeにアクセスして、ダウンロードしたい動画のURLをコピーします。

コピーしたら「Offliberty」のサイトにアクセスします。

コピーしたURLを貼り付けて、「OFF」をクリックします。

「OFF」をクリックすると、「Right-click here and ‘save link as…’」と表示されるので、これを右クリックをしてください。mp3に変換する場合は、「Right-click here and ‘save link as…’」の下に表示されている「Extract audio」をクリックした後に「Right-click here and ‘save link as…’」を右クリックしてください。

右クリックした後に、メニューの中から「名前を付けてリンクを保存」を選択して保存します。以上の作業でダウンロードが完了です。

【Offlibertyの使い方】Androidの場合

次にAndroidでの「Offliberty」を使ったダウンロード方法です。PCの時と同じようにYouTubeへアクセスしてダウンロードしたい動画のURLをコピーします。コピーしたら「Offliberty」へアクセスしてください。アクセスしたら、同じようにURLを貼り付けて、「OFF」をタップします。

 

PCの時と同じように「Right-click here and ‘save link as…’」と表示されます。黄色で表示さらた部分を長押ししてください。mp3に変換する場合は、下の「Extract audio」をタップしてから「Right-click here and ‘save link as…’」w長押ししてください。

長押しすると、メニューが出てきます。「リンクをダウンロード」をタップしてください。以上でダウンロード完了です。

【Offlibertyの使い方】iPhoneの場合

PCやAndroidで「Offliberty」を使ってダウンロードすることは可能ですが、現在iPhoneで「Offliberty」を使って動画をダウンロードする事ができなくなっています。そのため、動画をダウンロードするには「Offliberty」ではなく、他の動画ダウンロードソフトやアプリが必要になります。iPhone以外のものであれば、問題なく今も利用する事ができます。

 Offlibertyでダウンロードできない時の対処法

「Offliberty」を使っていて、正常にダウンロードができない場合があります。「Offliberty」でのダウンロードがうまくできない時の対処法についていくつか紹介していきます。

【対処法】①ウイルスソフトをとめてみる

ウイルスソフトを入れている場合、ダウンロードする動画や「Offliberty」を危険なものだと判断し、ダウンロードができない場合があります。ウイルスソフトが原因でダウンロードができない時は、「Offliberty」のURLを設定、動画ダウンロードの時のみ、ウイルスソフトを終了させるなどといった方法で対処をしてみてください。

【対処法】②ブラウザを再起動してみる

ブラウザに問題がある場合は、ブラウザを再起動する事で改善出来るかもしれません。「Google Chrome」のブラウザは拡張機能を使って様々な機能を追加する事ができます。しかし、この拡張機能がOffliberty」を使ってダウンロードする際に、影響を及ぼす可能性があります。そうならないために「Google Chrome」の拡張機能をオフにしてからダウンロードを試してみてください。また、ブラウザが古くてもダウンロードエラーになる事があります。使用しているブラウザが古い場合は、新しいバージョンを導入してみてください。

【対処法】③通信環境を確認してみる

利用しているインターネットの通信速度が遅いなどといった、インターネットの通信環境が安定していない場合も、正常にダウンロードができない原因になってしまいます。この場合は、通信環境や回線速度が安定してから再度ダウンロードを行ってください。

【対処法】④動画が対応していない可能性

YouTubeなどの動画サイトは、違法ダウンロードに対し規制を行っています。そのため、特定の動画のダウンロードができない場合があります。このような場合は、他のサービスを試すかOffliberty」側の対応を待つか、最悪諦めるしかありません。「Offliberty」に対応していない動画サイトからのダウンロードもできないので注意してください。

【対処法】⑤Offlibertyがメンテナンスを行っている

Offliberty」でダウンロードができない場合は、「Offliberty」側がメンテナンスを行っている可能性があります。バージョンのアップデートやシステムエラー改善のため、メンテナンスを行っている事がほとんどです。メンテナンス中であれば当然「Offliberty」で動画をダウンロードをすることはできません。メンテナンスの期間が終了するまで待っていてください。

【対処法】⑥他のサイトを使ってみる

「Offliberty」で正常にダウンロードができない場合、他のサイトを利用してみるのもおすすめです。YouTubeなどの無料動画をダウンロードするサイトは「Offliberty」だけではありません。「Offliberty」は使い方もシンプルで簡単に動画をダウンロードする事ができますが、他にも使い勝手の良い代わりになるサイトは存在するので、試してみるのも良いかもしれません。

Offlibertyの安全性は?

シンプルで使いやすい「Offliberty」ですが、ダウンロードする行為やダウンロードをした際のウイルス感染などが気になります。「Offliberty」は無料で使えるけど安全なサイトなのか、ウイルスに感染する可能性はあるのか、気になる部分を解説していきます。安全に利用するために参考にして見てください。

【安全性】①広告をクリックでウイルス感染の可能性

「Offliberty」サイト内に表示されている広告をむやみにクリックすると、ウイルスに感染する可能性が高くなってしまいます。全てが安全な広告である保証はなく、中には悪質な広告も存在するかもしれません。悪質な広告をクリックしてしまうと「あなたのPCはウイルス感染しています」などのポップアップ表示が出る場合があります。「Offliberty」では、そういったことはめったにありませんが、絶対にないという保証はありませんので、広告のクリックには注意が必要です。

【安全性】②目的の動画サイトが危険な場合も

「Offliberty」を利用するには、ダウンロードしたい目的の動画サイトで動画のURLを取得する必要が’あります。「Offliberty」だけが危険なのではなく、その動画サイトを通じてウイルス感染する可能性は十分に考えられます。過去にYouTube内でウイルス感染が起こり、話題になった事があります。YouTube内の広告をクリックし、別のサイトへ移動させられ、そこで偽物の更新プログラムをインストールさせるという手口です。「Offliberty」だけが危険であるというわけではなく、ウイルス感染は誰にでも起こることなので、普段から気を付ける事が大切です。

【安全性】③ダウンロードは違法行為にあたる可能性

「Offliberty」を利用する際に、動画をダウンロードをする事が違法行為になるのではないかと、気になる方も多くいらっしゃいます。結論から言いますと、「Offliberty」を利用することは違法にはなりません。しかし、ダウンロードする動画によっては著作権法に触れてしまう恐れもあります。違法アップロードされた動画をダウンロードすることは違法行為になり、刑事罰の対象となります。しかし、公式でアップロードされている動画に関してはダウンロードすることは認められているので、問題はありません。違法な動画なのか、公式の動画なのかをしっかりと見極めてからダウンロードしてください。

Offlibertyの代わりでダウンロードする方法

「Offliberty」でダウンロードができなくなった時、「Offliberty」の代わりになる動画ダウンロードサイトやダウンロードソフトがいくつかあります。その中でもおすすめのサイトやダウンロードソフトをいくつか紹介します。「Offliberty」が使えなくなった時に役立ててください。

【代わり】サイトの場合

「Offliberty」のサイト以外の場合は、以下のようなサイトやダウンロードソフトがおすすめです。それぞれのサイトの使い方やサイトの特徴などについて紹介します。

①Dirpy

「Dirpy」とは、YouTubeなどの動画やMP3を変換してダウンロードができるサイトです。会員登録の必要がなく、無料で誰でも手軽に楽しむ事が出来ます。「Dirpy」は全ての動画サイトに対応しているものではなく、YouTube専用のダウンロードサイトとなっています。そのため、「Dailymotion」や「ニコニコ動画」といった動画配信サイトの動画には対応していません。

「Dripy」の使い方も「Offliberty」と同じくらいシンプルで簡単です。YouTubeにアクセスして、ダウンロードしたい動画を探します。動画の下に「共有」があるので、そこをクリックしてください。すると、URLをコピーするボタンが出てくるので、コピーをクリックします。これでコピーができます。アドレスバーをコピーする方法でも問題ありません。

次に「Dirpy」にアクセスします。検索バーにコピーしたURLを貼り付けます。

貼り付けたら「dirpy!」をクリックします。クリックすると、自動で画面が切り替わって変換すようとしている動画、音楽が表示されます。動画のダウンロードをする場合は「Record Video」、MP3変換する場合は「Record Audio」をクリックしてください。あとはダウンロード、変換が終わるまで待つだけです。ダウンロードした動画はPCのプレイヤーで再生が可能です。

②ClipConverter.cc

ClipConverter.cc」とは、YouTubeやMixCloudなどの音楽共有サービスから動画や音楽をダウンロードする事ができる、おすすめのダウンロードサイトです。「ClipConverter.cc」はYahooやGoogleなどで検索をすると、検索上位に表示される人気の高いサイトです。音楽共有クラウドサービスや動画共有ページからURlをコピー、貼り付けをするだけでダウンロードができてしまいます。変換速度やサイトの安全性、使い勝手の良さなどでサイトの評価も高く、安心して利用できます。

③Thxyoutube.com

「Thxyoutube.com」は、YouTubeでダウンロードしたい動画のURLを貼り付けるだけで、簡単にダウンロードができる動画ダウンロードサイトです。「Thxyoutube.com」自体は安全なサイトですが、不正広告が非常に多く表示されます。誤ってクリックしてしまうと、ウイルス感染や危険性の高いサイトへと誘導されてしまう可能性があります。また、動画をダウンロードする際に動作が重くなることがあったり、反応しなくなるなど、やや安全性が気になる部分は否めません。

④Apowersoftダウンロードフリーソフト

「Apowersoft」は、シフトをPCにインストールする必要がなく、動画と音楽の両方に対応していて無料で利用できるダウンロードツールです。Google ChromeやFirefox、Operaなど利用している人が多い全てのブラウザに対応しています。動画のダウンロード速度も速く、MacとWindowsの両方のPCに対応しています。YouTubeの他に、ニコニコ動画やFC2、Dailymotionなどの数多くの動画サイトの動画をダウンロードする事が可能です。「Apowersoft」が人気の理由は、変換形式が非常に多いところです。MP4はもちろんですが、その他にもMOV、WMV、WEBM、3GP、DVなどといった普段は使わない形式にまで対応しています。mp3の音声ファイルにも対応しています。

【代わり】拡張機能の場合

「Offliberty」の代わりに使える、おすすめの拡張機能について紹介します。どちらも「Offliberty」の代わりとして役立つ拡張機能なので、ぜひ参考にしてみてください。

①動画ゲッター

「動画ゲッター」は、YouTubeがダウンローできる拡張機能としてもっとも有名です。Google ChromeやFirefoxに対応しています。YouTubeの動画ページから簡単に、動画や音楽をダウンロードすることができます。Chromeウェブストアからすぐにインストールする事ができるので、インストールすればすぐに使う事ができます。

②Video DownloadHeiper

「動画ゲッター」と同じく、「Video DownloadHelper」もGoogle ChromeやFirefoxに対応しているダウンロード拡張機能です。YouTubeだけではなく、様々な動画サイトに対応しているところも「Video DownloadHelper」の魅力でもあります。利用する人は、HTTP経由で動画をストリーミング再生をするサイトから、ダウンロードする事がきます。「Video DownloadHelper」は、Michel Gutierrezにより開発された拡張機能です。

【代わり】ソフトの場合

続いて、「Offliberty」の代わりとして使えるソフトを紹介します。「Offliberty」ではダウンロードができない動画も代わりのソフトを利用すれば、ダウンロードが’可能になります。

①5KPlayer

「5KPlayer」とは、中国が開発した動画再生ソフトです。高画質なHD/4K動画や、数百を越える動画共有サービスへ対応しています。様々な形式の動画ファイルをダウンロードする事が可能です。AirPlayを通じて、テレビなどで視聴することも可能となっています。

②AnyMP4

「AnyMP4」は、PCで映し出されている映像や、ゲームプレイ中、PCに内蔵しているウェブカメラが捉えている映像など、全てを録画してMP4やWMV、TSなどの形式として出力が可能です。「Offliberty」で動画のダウンロードができない場合、ダウンロードできない動画を再生しながら、キャプチャーをしてください。

【代わり】アプリの場合

スマホからでも簡単に、YouTubeなどの動画がダウンロード出来ると大変便利です。ここからは、スマホからでも簡単にYouTubeをダウンロードする事ができるアプリの紹介をします。

①ClipBox+

元々「ClipBox」というアプリがあったのですが、突如なくなってしまい、その後に作られたアプリが今回紹介する「ClipBox+」です。名前は同じですが、プラスがついています。「ClipBox」がなくなった今、「ClipBox+」の需要が増加しています。「ClipBox+」を使えば、簡単に動画のダウンロードができるうえ、ダウンロードした動画はオフラインでも楽しむ事ができます。PCからだけではなく、スマホからも動画をダウンロードしたい人におすすめのアプリです。

②無料動画ダウンロード

「無料動画ダウンロード」は、GooglePlayからインストールができて、無料で使う事ができるアプリです。「無料動画ダウンロード」のすごい所は、無料でありながら全ての形式に対応している所です。動画だけではなく、音楽もダウンロードが可能です。ビルトインプレイヤーでダウンロードした動画はオフラインで再生が可能となります。ダウンロードもワンクリックでダウンロードが出来て、ダウンロード速度が非常に早いのもこのアプリの魅力です。