お役立ち(情報)

パルワールドは何で遊べる?今話題のタイトルの対応機種を紹介

2024年3月14日

パルワールドは発売してすぐに人気ゲームの盗用疑惑が生じて話題になってしまったゲームです。

話題にはなったものの、どの機種に対応しているのか知らない方も多くいます。

この記事では、パルワールドをプレイできる対応機種や、対応機種以外で遊ぶ方法を紹介します。

パルワールドの対応機種

ゲームシステムが日本の国民的ゲームに似ているということで注目を浴びているパルワールドですが、日本ではそこまでプレイヤー人口が多くないようです。

パルワールドをプレイできる対応機種はクロスプラットフォームを採用していますが、すべてのプラットフォームが対応機種になっているわけではありません。

まずは、パルワールドをプレイできる対応機種について見ていきましょう。

Xboxの全モデルで対応

パルワールドは、Xboxのすべての機種に対応しています。

  • Xbox Series X
  • Xbox Series S
  • Xbox One

現行モデルのXbox Series X・Xbox Series Sはもちろん、XboxOneにも対応しています。

また、対応機種の話題とは少し離れますが、Xbox Game Passか入手なら、ソフトを購入しなくてもプレイすることができます。

WindowsPC(Steam)にも対応

パルワールドは、WindowsPCに対応しているパソコンゲームのプラットフォームSteamでもプレイ可能です。

パソコンでゲームをする場合、SteamとOriginという2つのプラットフォームが代表的ですが、パルワールドをプレイできるのはSteamのみです。

パソコンがすべて対応機種というわけではなく、Steamというプラットフォームが対応しているだけなので覚えておきましょう。

PS5/PS4には未対応

据え置き型(コンシューマー)のゲーム機の代表的なPS5/PS4はパルワールドの対応機種に今の所含まれていません。

独占タイトルと言われる多くのタイトルが、何年か経過することで他の機種に対応することがありますが、今はまだ公式的に発表があるわけではありません。

ただ、PS5ユーザーからの問い合わせが多いようで、公式サイトにあるQ&Aにも発売を示唆することが書かれています。

すぐに発売というわけにはいかなそうですが、ゆくゆく発売される可能性は0ではないので、PS5ユーザーは首を長くして待ちましょう。

参考サイト:Steam

Switchには非対応

世界で最も売れているゲーム機の「Nintendo Switch」にもパルワールドは対応していません。

PS5は、対応する可能性が0ではないような発言をされていますが、Switchではそういった発言はされていません。

XboxやPS5に比べるとSwitchはスペック的に少し低いので、そのあたりが関係して今後も対応機種に入ることはないかもしれません。

スマホ版も非対応

App StoreやGoogle Playなどのスマホ版も非対応です。

アプリストアに、パルワールドに似たアプリが配信されていることがありますが、公式的にリリースされたアプリではありません。

今現在のパルワールドの対応機種は、XboxとWindowsPCのSteamだけなので注意しましょう。

対応機種以外でパルワールドをプレイする方法

パルワールドはXboxとWindowsPCのSteamのみ対応機種と紹介しましたが、実は対応機種ではないMacやスマホでもプレイする方法が存在します。

それは、Xbox Game PassのUltimateに加入してブラウザからプレイする方法です。

Xbox Game PassのUltimateに加入すると、Xbox Cloud Gamingという機能を利用できます。

  • Androidスマホ
  • iPhone
  • iPad
  • Mac
  • WindowsPC
  • スマートテレビ
  • VRヘッドセット

Cloud Gamingを使えば、対応していない機種でもパルワールドをプレイできてしまいます。

Xbox Game Pass Ultimateは、ゲームのサブスクサービスで、最初の14日間は100円でトライアル体験できます。

対応機種を持っていないけれど、パルワールドを体験してみたい方は、加入を検討してみてください。

※参考サイト:Xbox Cloud Gaming と互換性のあるデバイス

Steamでパルワールドをプレイする際の推奨・必要スペック

では、WindowsPC(Steam)でパルワールドをプレイする際に必要なパソコンのスペックを見ていきましょう。

WindowsPCが対応機種に入っているからといって、どんなスペックのパソコンでもゲームが動くのかというとそうではありません。

  • 必要スペック:ゲームを動かすのに最低限なスペック
  • 推奨スペック:快適にゲームを動かすにの必要なスペック

日常使いのパソコンでもスペックが足らないトラブルが起きる可能性があるので注意しましょう。

※参考サイト:Steam パルワールド紹介ページ

必要スペック

パルワールドを動かすのに最低限必要なスペックは次のとおりです。

OSWindows 10 or later (64-Bit)
プロセッサーi5-3570K 3.4 GHz 4 Core
メモリ 16GB RAM
グラフィックGeForce GTX 1050 (2GB)
DirectXVersion 11
ネットワークブロードバンドインターネット接続
ストレージ40GB以上

推奨スペック

ストレスなくパルワールドを動かすのに必要なスペックは次のとおりです。

OSWindows 10 or later (64-Bit)
プロセッサー i9-9900K 3.6 GHz 8 Core
メモリ32GB RAM
グラフィックGeForce RTX 2070
DirectXVersion 11
ネットワークブロードバンドインターネット接続
ストレージ40GB以上

パルワールドを対応機種以外でプレイする際の注意点

注意点

パルワールドは、基本的には対応機種であるXboxかWindowsPCのSteamでプレイするのがおすすめです。

ただ、興味があってXbox Game Passでちょっとだけ触ってみたいという方も中にはいると思います。

対応機種以外でパルワールドをプレイする際の注意点を紹介します。

対応したコントローラーが必要

Xbox Game PassのCloud Gamingを遊ぶには、Xboxの専用コントローラーが必要です。

Bluetooth接続できるサードパーティ製のコントローラーでも接続ができる場合もありますが、予期せぬ挙動を起こすことがあるようです。

※参考サイト:Xbox でのクラウド ゲームにはどのコントローラーを使用できますか?

ブラウザを通してのプレイが必要

Xbox Game Passは、ブラウザを使ってプレイできるので、対応機種以外のデバイスでもプレイできるのは魅力的ですが、専用のサイトではないので注意が必要です。

パワー不足で遅延やグラフィックが崩れることがある

対応機種ではないスマホやパソコンでパルワールドを動かそうとすると、パワー不足に陥り、遅延を起こしたり、グラフィックに問題が起きることがあります。

ちゃんとパルワールドをプレイしたいなら、対応機種を用意することをおすすめします。

マルチプレイに制限がある

XBox Game Pass版のパルワールドには、マルチプレイの制限も設けられています。

対応機種で公式サーバーに繋いでプレイする場合は、最大で32人まで同時接続可能ですが、Game Passでは招待コードを使って最大4人までと制限があります。

多くのユーザーと一緒にプレイしたいなら対応機種でプレイしましょう。

パルワールドの対応機種に関するよくある質問

では、パルワールドの対応機種に関するよくある質問を2つ紹介します。

現在の対応機種以外で発売の予定はありますか?

公式的に発表されているわけではありませんが、PS5での発売を匂わせるような発言が見つかりました。

すぐに発売されるようなことは考えにくいですが、発売から1年程度経過したら発売される可能性も高くなるので、それを待ってみるのも1つの手です。

StearmとXboxでクロスプレイは可能ですか?

現行での対応機種はXboxとSteamですが、違うプラットフォームでプレイしている場合のマルチでのクロスプレイはできません。

友人や知人と一緒にプレイしたい場合は、同じプラットフォームを選ぶ必要があるので注意しましょう。

パルワールド以外も!XBOX GAME Passで遊べるおすすめタイトル

Xbox Game Passには、パルワールド以外にもおすすめのタイトルがあります。

ここでは、厳選した2本のゲームタイトルを紹介します。

DIABLO IV(2024年3月28日から)

DIABLO IVは、見下ろし型のオープンワールドRPGゲームです。

ハクスラ要素やPvPなど多くの遊び方ができる人気のタイトルです。

現時点ではまだ配信されていませんが、2024年3月28日に配信されるので、ぜひプレイしてみてください。

Starfield

Starfieldは、オープンワールドアクションRPGゲームです。

オープンワールドの先駆け的タイトルのSkyrimを開発したBethesda Game Studiosの完全新作で、広大な宇宙を舞台にしたオープンワールドゲームです。

アクション系のオープンワールドが好きな方にはぜひ一度触れてみてほしいタイトルです。

まとめ

まとめ

パルワールドの対応機種や、対応機種以外でパルワールドを遊ぶ方法・注意点などを紹介してきました。

パルワールドは、WindowsPCのSteamで遊ぶかXBoxでしか遊べません。

日本ではXBox自体の流通量が多くなく、実質一択のような状態ですが、現在はパソコンでゲームをしているユーザーも多いため、パソコンゲーマーの方は気になったら少し触れてみてください。