アプリケーション

音読さんとはどんなツールか紹介!類似ソフトもチェック

音読さんという文章読み上げツールがあります。音読さんとはどのような読み上げツールなのか、どのような使い方をすればいいかを紹介していくため、ぜひ参考にして実際に音読さんを使ってみてください。類似のソフトも紹介していきます。

目次

音読さんとはどのようなツールなのかの概要を紹介

音読さんとは文章読み上げツールです。具体的に文章読み上げツールとはどのようなツールかわからないという人は多いのではないでしょうか。どのような使い方をするのかをチェックして、実際に音読さんを使ってみてください。

入力された任意のテキストを音声ファイルに変換してMP3でダウンロードすることができる

音読さんとはどのようなツールかを解説します。音読さんとはテキストボックスに打ち込んだ任意の文章を音声ファイルに変換して、MP3ファイルでダウンロードすることができるツールです。簡単に誰でも使うことができるツールとなっているため,使い方などをチェックをしてみてください。

音声化したい文章を打ち込んで変換ボタンを押すことで可能となる

打ち込んだ任意のテキストをすぐに音声ファイルに変換することができるのがこの音読さんというツールの魅力的なポイントの1つです。どのように音声ファイルに変換するかというと、変換するボタンを押すだけで完了となります。

ボタンを押すと音読さんが音声ファイルに自動的に変換してくれるのです。音読さんツールを使うと、テキストを自分で読むなどの手間をかけずに音声ファイルにできます。

声質には複数の男女が用意されているため声の調整なども可能

この音読さんツールの魅力とは、やはり声質の多さです。音読さんには複数の男女の声質が用意されています。例えば時事ネタを取り扱った文章は、落ち着いた男性や女性の声で読んでほしい場合があります。

音読さんでは、ジャンルに合わせて声質を選ぶことが可能なため、時事ネタでは落ち着いた低い声、ポップな文章では比較的明るい声と使い分けることができます。

言語も複数用意されているため英語などでも読み上げてくれる機能がある

音読さんというツールの魅力とは、やはり言語の多さです。対応している言語は日本語と英語以外にも中国語やスペイン語など、さまざまな国の言語に対応しています。

言語という項目を押すと、他の国の言葉に切り替えて読ませることが可能です。多言語の音声ファイルをダウンロードしたい人は、このツールを活用してみましょう。

さまざまな用途で使うことができる音声読み上げソフト

この音読さんツールは様々な用途で使うことができます。音読さんの使い方とは、例えば動画をYouTubeにアップロードしているユーザーがナレーションをつけたいと考えたとします。

音読さんなどの読み上げツールを使えば、簡単にテキストを音声ファイルに変換できるためYouTube動画にそのファイルを差し込むだけでナレーションがつけられます。動画クリエイターに必須のツールです。音読さんを活用してみましょう。

語学学習ツールや支援サイトでも使える便利なツール

音読さんは動画クリエイターだけでなく、語学学習ツールとして使いたい人にもおすすめのツールです。音読さんは比較的打ち込んだ文章をスムーズに読み上げてくれるツールのため、文法を学びたいときに活用するという使い方をするユーザーもいます。

また、音読さんは視覚障がい者向けサイトでも使えるという使い方も可能のため、ぜひ参考にしてみてください。

音読さんの料金プランはどうなっているかをチェックしよう

音読さんの使い方にはさまざまな用途があることが分かりました。次に気になるのは音読さんの料金プランはどうなっているかではないでしょうか。音読さんは無料で使えるのか、また有料であった場合は料金はいくら支払わなければならないのかを紹介していきます。

無料でも音読さんは十分使えますが,有料だと使える機能も増えます。自分がどのように音読さんを使いたいかを検討し、どのプランに加入するかを決めてみてください。

会員登録なしでも無料で使うことができるがクレジット表記が必要となる

音読さんはアカウント登録などをしなくても使うことができるツールです。通常このような読み上げソフトなどのツールを使う場合はアカウント登録をしなければ使えないという先入観がありますが、このツールはアカウント登録などの手間をかけずに利用可能なため、利用している人は多いです。

ただし注意してほしいポイントが2つあります。音読さんは画像を読み込める機能がありますが、会員登録をしないとその機能は使えないのです。

クレジットの表記をしなければならない

音読さんを会員登録せずに使う場合注意すべきポイントの2つ目は、クレジット表記をしなくてはならないというものです。

会員登録をしていないユーザーは、音読さんを用いてテキストを音声ファイルに変換した場合必ず「これは音読さんというツールを使用しました」と表すためのクレジット表記をしなければならないのです。会員登録をせず使いたいと考えている人は、画像は読み込めない、クレジット表記が必要と覚えておきましょう。

アカウントを登録して無料プランでも使えるがクレジット表記をしなければならない

音読さんの無料会員プランで使える機能は、文字の読み上げのみで会員登録なしで使える機能とほぼ同じです。ただし、会員登録をしないで音読さんを使う場合と、アカウント登録をしたときに使う場合では読み上げ可能な文字数が変化します。

アカウント未登録で読み上げてくれる文字数は、ひと月に1,000文字のみです。アカウント登録して音読さんを使う場合、ひと月につき読み上げ可能文字数は5.000文字となります。

3つの料金プランをチェックしてみよう

音読さんには他に3つの料金プランがあります。それがベーシック、バリュー、プレミアムです。金額と読み上げ文字数を表にまとめたためチェックしましょう。

自分がひと月にどれくらいの頻度で音読さんを使用するかで最適なプランは変わってきます。クレジット表記はベーシック、バリュー、プレミアムプランでは必要ないため安心です。ひと月に読み込める画像数は、ベーシックが300、バリューが1,000、プレミアムが2,500です。

使う頻度が少ないなら無料会員で充分

どれくらいの頻度で使うかでどのプランに加入するか検討しなければなりません。目安としては、ひと月に動画を1本か2本YouTubeに投稿しているという人は無料会員プランがおすすめです。無料会員でも5,000文字を読み上げてくれるため充分だと言えます。

不安だという人はまずベーシックプランに加入してみてください。ベーシックプランでも膨大な量の文字をひと月に読み上げてくれます。

料金プラン月額料金(税込表記)読み上げ可能文字数
ベーシックプラン980円200,000字
バリュープラン1,980円450,000字
プレミアムプラン2,980円1,000,000字

音読さんはどのように使えるのかを紹介

音読さんはどのような用途で使えるかを紹介します。音読さんは主に文章を読み上げた音声ファイルをダウンロードすることができますが、他の便利な機能もあります。

音読さんの機能を詳しく紹介していくため、音読さんを使ってみたいと考えている人は確認をしてみましょう。音読さんの機能を確認した上で活用をしてみてください。

読み上げさせたい言語を設定して設定した言語で文章を読み上げてくれる

まず音読さんの代表的な機能として挙げられるのは任意の文章を、設定した言語で読み上げてくれるという機能です。

言語も複数用意されているため、1つのテキストコンテンツを他言語で読み上げてほしいと考えている人は、まずテキストを翻訳サイトで他言語に翻訳してから、その文章を音読さんにペーストしてください。比較的滑らかに読んでくれますが、イントネーションなどが少し不自然な部分があるため注意してください。 

イントネーションに問題があることはあるがピッチ調整などが可能

テキストを読み上げてくれるときイントネーションを調節することはできません。しかし読む速さを遅くしたり速くしたりするなどのピッチ調整をすることは可能です。

少し遅くしたい、速くしたいときピッチ調整をすると自分が望んだ通りの速さで文章を読み上げてくれた音声ファイルをダウンロードすることができます。入力した文章が適切な速さで読まれているかを確認し、適宜ピッチ調整などをしてから音声ファイルをダウンロードしましょう。

任意のテキストを入力して読み上げさせることが可能となっている

任意のテキストを入力して読み上げさせることが可能です。自分が入力した文章からニュース文章、ブログの文章などさまざまなジャンルの文章を読み上げさせることができるのです。

運転中など、記事を目視で読むことができない場合に音読さんを活用すれば移動中でも大事な情報を得ることができます。

画像そのものをアップロードして情報を読み上げさせることが可能になっている

音読さんの魅力的な機能の1つとして、画像内に書かれている文章を読み上げてくれるというものがあります。正確に読み上げてはくれますが、棒読みで読み上げてしまうというデメリットもあります。

PDFなどの画像ファイルをアップロードして、読み上げてもらいましょう。

自分が気に入った音声のファイルをダウンロードして使うことができる

読んでくれた音声の中で気に入ったものがあれば、そのファイルをダウンロードして使うこともできます。

使用する場合は無料会員ユーザーやアカウント未登録ユーザーはクレジット表記をすることを忘れないようにしてください。

会員登録をすれば使える辞書機能もついている

会員登録をした人しか使うことができない機能ですが、辞書機能というものもあります。

入力した際に特定の文章を別の読み方で読んでほしい場合、辞書登録をすると任意の読み方で読んでくれます。

会話形式の文章を作成し読み上げさせることも可能となっている

会員登録をすると使える機能がもう1つあります。それが会話形式の音声機能です。音読さんには会話機能というものがあり、会員登録をすると2種類以上の声質で会話形式の文章を読み上げてくれます。

会話形式を使いたい場合は複数話者作成を選択して、名前と声を設定してから会話を作成してみてください。それを音声ファイルに変換すると、会話形式の音声ファイルがダウンロードできます。

ウェブサイト用の埋め込みコードが用意されていたりするため埋め込み機能を活用できる

音読さんで読み上げてもらった音声をウェブサイトに貼り付けられます。ダウンロードした音声ファイルをアップロードすると完了しますが、別に埋め込みタグというものを使用するとよりスマートな形でアップロードできます。

読み上げ履歴を開いて、公開するという項目にチェックを入れるとサイト内に埋め込むためのタグが表示されます。それをコピーしてサイト内に貼り付けると、完了します。

音読さんをいつ使うかの導入例を紹介

この音読さんというツールはいつ使えばいいのかの導入例を2つほど紹介していきます。音読さんを便利に活用するためにはいつ導入すればいいかをチェックしてから、音読さんを活用してみてください。

ブログの記事を動画サイトなどで音読したものをアップロードしてほしいと言われた際に使った

音読さんを活用した事例の1つ目には、あるブロガーの事例があります。ブログを書いている人のもとに「動画サイトなどでブログを読み上げた動画をアップしてほしい」という要望がありました。

その際に音読さんを活用し、サイトにアップロードしたという事例があるため、ブログを音声ファイルに変換したい人も活用しましょう。

オンライン研修のために用意されたテキストを読み上げて映像ソフトに組み込んだ

2つ目の事例は、オンライン研修をする際、受講者に分かりやすくするために文章を音読さんに読み上げてもらい動画としてまとめたというものです。解説などをする際にただ文章にまとめるのではなく、音読さんなどに読み上げてもらい動画にまとめましょう。

音読さんに類似している文章読み上げサイトやソフトを紹介

音読さんに類似している文章の読み上げソフトをいくつか紹介していきます。有料と無料のツールを紹介していくため、自分はどのツールを使えば効率的に使えるかを考えながらチェックしましょう。

無料で使えてユニークな声音で文章を読み上げてくれる読み上げソフトの「SoftTalk」

SoftTalkは無料で使える読み上げソフトの1つです。男性や女性の声だけでなく、まるでロボットが読み上げているような声質も用意されているためバリエーション豊富な音声ファイルをダウンロードできます。商用利用は一部のみ可能です。

運転や旅行中などに特定のサイトの文章を読み上げてくれる無料で使える「Readit」

Readitも無料で使用できるツールです。商用利用可能で、8カ国の言語に対応しています。再生してほしい部分を指定して読み上げてくれるハイライト機能もついているためぜひ活用をしてみてください。

自然に人間が呼んでいるような読み上げを実現できる有料の読み上げツールの「VoxBox」

VoxBoxは有料のツールで、価格は2,280円です。商用利用できるのはスタンダード、エンタープライズプランに加入した人のみとなっています。対応している言語は46カ国と多いのが魅力です。

イントネーションの調整や読み上げるための速度を調整できる有料のソフトの「VOICEROID+」

イントネーションの調整が自由にできる読み上げツールが欲しいという人におすすめなのが、VOICEROID+です。8,778円と比較的高めですが、用意されている声がプロの声優の声のためオリジナリティあふれる音声ファイルが作れます。

ディスレクシア患者に最適な無料の読み上げソフトである「コエステーション」

コエステーションはディスレクシア患者という文字の読み書きが困難な人や視覚障がい者におすすめの無料の読み上げソフトです。SNSに投稿したい発言を音声で投稿することができるという魅力があります。

運動などの最中に記事を読み上げてほしい人におすすめの無料読み上げツールの「TTSReader」

TTSReaderは無料で使うことができるソフトで、ダウンロードなどせずとも使えます。通勤中に特定サイトの記事を読み上げて欲しいというときに手軽に使うことができるため、おすすめです。

40言語と54方言に対応している有料の読み上げソフトの「かんたん!AITalk5」

40言語と54の方言に対応している有料のかんたん!AITalk5は、自然な発声に近い音声ファイルを作り上げることができます。再生時間の測定などさまざまな機能がついているというポイントがあります。

人間の声をリアルに再現した音声合成ソフトで無料で使える「Amazon Polly」

自然な発声をしてくれて、かつ1年間500万文字という膨大な文字数を読み上げてくれる無料の読み上げソフトがあります。それがAmazon Pollyです。36カ国もの言語に対応しているメリットもあります。

テキストやワードの文章を変換して音声で読み上げてくれる無料のソフトの「Balabolka」

BalabolkaはPDFファイルなどをアップロードすると、それをテキストに変換してさらに音声ファイルにしてくれる、無料のツールです。設定から音量や読み上げスピードを変更可能です。

まとめ

音読さんとはどのようなツールで、どのような使い方をすればいいのかを紹介しました。また類似の読み上げツールにはどのようなものがあるかを紹介したため、気になったものがあれば実際に活用してみましょう。