APEXの解放キャラに迷ったなら関係図の同士設定で選んで楽しむ!

APEXを楽しむうえで欠かせないキャラクター開放。けれどある程度のキャラを解放し終えると、次にどのキャラクターを解放するかを迷う方は多いです。今回はそんな悩みの解決の糸口となる、キャラクター同士の設定をわかりやすく一覧にした関係図をみながら解説していきます。

【APEXキャラ一覧】関係図からわかる設定の奥深さ

まずは関係図を見ることでわかってくる、このAPEXというゲームのキャラ設定の面白いところをお話しします。関係性のあるキャラ同士を矢印などでつないだ関係図がこちらです。

関わりのないキャラがいない

公式サイトで紹介されているキャラクターは、2021年12月現在で19人です。それなりの人数ですが、この関係図を見ていただいてわかる通り、他のキャラクターと関係のないキャラは一人としていません。

あらためてキャラを一覧にすると、かなり矢印が複雑に絡み合っているのがわかるでしょう。一覧の外側にいるから矢印が少ないキャラクターも関係が薄いわけではなく、関係図に書ききれないほどの関係があるということです。

過去からのストーリーも影響

そしてこのお互いの関係を指し示す矢印ですが、シーズンが進むごとに増えているのです。過去から関係性の変わったキャラクターもいますので、この一覧も変わっていくのは間違いありません。

そんなそれぞれの背景にあるストーリーを気にすることも、APEXの立派な楽しみ方の1つといえるのです。

キャラ解放に悩むなら使い勝手でなく同士設定で楽しむのも良し

そんな魅力的なキャラクターたちですが、初期から使えるメンバーを除くと解放をしないと基本的には使えません。

その解放方法には2つのものがありますが、焦って解放しなくてもゲームを進めると自然と解放するための条件が整いますので、自分が使いやすいキャラクター以外も使いたくなるのは当然でしょう。

とはいえすぐに解放したいと思う方もいますので、ここではキャラ開放に必要な条件の一覧を紹介します。

【キャラ解放方法1】レベル上げでレジェンドトークンを稼ぐ

キャラを解放するための一番オーソドックスな方法は、レジェンドトークンを使う方法です。レジェンドトークンはレベル上げをすることで、確実に貯まりますのであと何レベル上がればお目当てのキャラクターを解放できるかなどの目安がわかりやすくて良いですね。

レジェンドトークン12,000でキャラが一人解放できるため、計算すると20レベル上がるごとに解放が可能であることになります。なおMAXレベルになっても経験値が貯まればレジェンドトークンは手に入りますので入手できなくなるという心配もありません。

キャラクターを解放しきった猛者たちからは、レジェンドトークンが余って仕方がないという声もあります。

【キャラ解放方法2】APEXコインを購入する

もう一つの方法がAPEXコインを購入することで、つまりゲーム課金の方法です。

APEXコイン750個で一人のキャラ開放が可能です。けれど先に紹介した通り、レジェンドトークンは最終的に余りがちになります。どうしても急ぎで欲しいキャラがいないのであれば、キャラクター解放を目的に課金をする必要まではないでしょう。

初期解放済みキャラと追加解放キャラとの同士設定一覧