iCloudメールが届かない原因は?すぐにできる対処法を紹介!

iPhoneやMacをご利用の全ての方が無料で使うことのできるAppleのメールサービスであるiCloudメールについて。今回はiCloudメールが届かないということで困っているという方に、対処方法を解説していきますのでご確認宜しくお願いします。

iCloudメールが届かないとき考えられる原因と対処法

 iCloudメールについて、メールが届かないということでお困りという場合に考えられる原因と対処法について解説していきます。

ネットの接続の調子が悪い

メールが届かないという場合について、うまくiCloudメールを送受信するためには、インターネットの接続が必要となるので、まずはネットへ接続がされているかということを確認してください。ネットの接続をチェックする際には、つぎの手順で行ってください。

①iPhoneのSafariでサイトを開いてください。

②開いたサイトの閲覧が正常に行えるか確認します。

③もしも閲覧ができないのなら、Wi-Fiまたはモバイルデータ通信の設定の確認をしてみてください。

メールが無効になってしまっている

 iCloudメールが届かないという場合について、自分自身の誤操作によってiCloudメールが無効になったという可能性もあるので、そのメールが有効なのかどうかということを設定にて確認してみてください。手順についてはつぎのようになります。

①iPhoneにて「設定」、「ユーザ名」、「iCloud」の順番でタップをしてください。

②「メール」のスイッチについてオンになっているかを確認してください。

③上記②でオフになっていた場合はタップしてオンにしてください。

※iOS 10.2より以前のものを利用しているというかたは、上記①にて「設定」、「iCloud」の順番でタップをしてください。

取得方法が手動になっている

つぎにiCloudメールが届かないときの原因としてデータ取得方法が手動になっているというこが考えられます。

データ取得の方法が手動になっている場合には、iCloudメールを自動的に受信をするということはできません。解決する手順についてはつぎのとおりとなりますのでご確認ください。

①iPhoneにて「設定」、「パスワードとアカウント」、「データの取得方法」の順番でタップをしてください。

②データの取得方法について自動にチェックを入れます。

iPhoneの不具合

iPhoneの不具合により、iCloudメールが届かないという可能性もあるので、ひとまず、iPhoneの再起動を試してみてください。

①同時にいずれかの音量ボタンとサイドボタンの長押をしてください。

②スライダが表示されましたら、スライドをして電源オフにします。

③再び電源をオンにしてください。

iCloudメールが届かないときにやること

それではつづきましてiCloudメールが届かない場合に実際にやるべきことについて解説していきたいと思います。以下を確認してみてください。

Appleに相談する