アプリケーション

Twitterスペースの検索方法を解説!アカウントなしで検索可能

今回は、Twitterのスペースに参加してみたいけど探し方が分からない方向けに、Twitterアカウントなしでもできるスペースの検索方法を解説します。また、スペースを検索する際の注意点もご紹介します。誰にもバレずにスペースを検索したい方も参考にしてください。

アカウントなしで可能!Twitterスペースの検索方法

Twitterのスペースは、リアルタイムで音声配信や音声会話ができる機能です。Twitterのユーザー同士で気軽に交流できることから、スペースの利用者も日々増加しています。では、Twitterのスペースはどうやって自分の聞きたいものを探せばいいのでしょうか。

ここではTwitterのスペースを検索する方法をご紹介します。検索方法によっては、Twitterアカウントなしでスペースの検索が可能です。

知らない人のTwitterスペースを検索する方法

Twitterでは、フォロー関係にない知らない人のスペースを検索することもできます。

知らない人のスペースを検索する方法は主に3つです。

①Twitterでコマンド検索する

Twitterのキーワード検索でコマンドを入れて検索をかけることで、開催前、開催中、開催後(アーカイブ)のスペースを探すことができます。

手順は以下の通り。

①Twitterのアプリを開く
②虫眼鏡マークをタップする
③キーワード検索をタップする
④「filter:spaces」もしくは「twitter.com/i/spaces」で検索する
コマンドで検索すると、紫色や茶色などのボックスが貼られたツイートがたくさん出てきます。「聞いてみる」ボタンが表示されているボックスは現在開催中のスペースなので、リスナーとしてすぐに参加することができます。
検索結果を日本語のスペースのみに絞りたい場合は、キーワード検索欄に「lang:ja」を加えてください。コマンドの後に自分が興味のあるキーワードを入れれば、スペースのルーム名で検索をかけることもできます。

②外部サイトでキーワード検索する

外部サイト「spaces.bz」でキーワード検索することで、開催前、開催中のスペースを一覧表示させることができます。

手順は以下の通り。

①「spaces.bzにアクセスする
②サイト上部の検索欄にキーワードを入れる
③開催中もしくは開催前を選択する
ただし、検索に引っかかるのは「ツイート共有されて数分経過したスペースのルーム名のみ」となります。何度か検索しないと自分の聞きたいスペースがないことも多いですが、Twitterにはない機能なので使い勝手が良いです。

検索欄すぐ下の「絞り込み」ボタンから、日本語のスペースに絞って検索することもできます。

③外部サイトで最大リスナー数ランキングを検索する

外部サイト「spaces.bz」では、リスナーの多かったスペースを開催後に確認することも可能です。

手順は以下の通り。

①「spaces.bzにアクセスする
②サイトメニューから「ランキング」をタップ
③任意の日付を選択する

PCでTwitterスペースを検索する方法【アカウントなしOK】

PCでTwitterにログインしてない状態でTwitterの検索画面を開き、スペースを検索することもできます。PCブラウザを利用することで、Twitterのアカウントなしでスペースを検索したり参加したりできるわけです。

手順は以下の通り。

①PCでTwitterの検索画面(https://mobile.twitter.com/explore)を開く
②キーワード検索欄にコマンド「filter:spaces」を入れて検索する
開催中のスペースには「聞いてみる」ボタンが表示されており、リスナーとしてすぐに参加可能です。
もしホストにTwitterのアカウント名がバレたくないという方は、Twitterにログインしていないことを必ず確認してから入室してください。アカウントなしの状態でスペースに参加すると、そもそもアカウント名がスペースに表示されることがないので、ホストや他の参加者にバレる恐れがありません。

Twitterでスペースを検索する際の注意点

続いて、Twitterでスペースを検索する際の注意点をご紹介します。

既に終了したスペースも検索結果に出てくる

Twitterでコマンド検索した際や外部サイト「spaces.bz」でキーワード検索した際、開催後のスペースも表示されますが既に参加することはできません。どうしてもスペースの配信を聞きたい場合は、ホストがアーカイブ配信をツイートしてくれるのを待ちましょう。

現状、Twitterでは開催前、開催中に絞ってスペースを検索できないのは少し不便ですね。開催中のスペースだけ検索したい、開催前のスペースだけ検索したいという方は、外部サイト「spaces.bz」で絞り込み検索することをおすすめします。

全てのスペースが検索できるわけではない

開催時に共有ツイートされていないスペースは、検索結果に表示されないようになっています。また、アーカイブ配信も同様に、ホストが共有ツイートをしていないと検索結果に表示されません。
自分がホストになる時は、共有ツイートをして他のユーザーが検索しやすいようにしておく必要がありますね。

鍵垢ホストのスペースはフォロワー以外表示されない

次のページへ >