アプリケーション

Twitterスペースの検索方法を解説!アカウントなしで検索可能

今回は、Twitterのスペースに参加してみたいけど探し方が分からない方向けに、Twitterアカウントなしでもできるスペースの検索方法を解説します。また、スペースを検索する際の注意点もご紹介します。誰にもバレずにスペースを検索したい方も参考にしてください。

アカウントなしで可能!Twitterスペースの検索方法

Twitterのスペースは、リアルタイムで音声配信や音声会話ができる機能です。Twitterのユーザー同士で気軽に交流できることから、スペースの利用者も日々増加しています。では、Twitterのスペースはどうやって自分の聞きたいものを探せばいいのでしょうか。

ここではTwitterのスペースを検索する方法をご紹介します。検索方法によっては、Twitterアカウントなしでスペースの検索が可能です。

フォローしている人のTwitterスペースを検索する方法

Twitterでフォローしている人のスペースは、開催中のものであればタイムライン上部に表示されるようになっています。右にスワイプすると、フォローしている人が開催しているスペースを全て確認できます。

こちらが実際のTwitter画面です。

紫色の丸枠で囲まれているアイコンが現在開催中のスペースです。この紫色の丸枠をタップすると「聞いてみる」ボタンが表示され、リスナーとしてスペースに参加することができます。

参加する前にスペースのルーム名や現在の参加人数を確認できるので、自分の参加しやすいスペースをスムーズに見つけることができます。人気のあるスペースも一目で分かりますね。

知らない人のTwitterスペースを検索する方法

Twitterでは、フォロー関係にない知らない人のスペースを検索することもできます。

知らない人のスペースを検索する方法は主に3つです。

①Twitterでコマンド検索する

Twitterのキーワード検索でコマンドを入れて検索をかけることで、開催前、開催中、開催後(アーカイブ)のスペースを探すことができます。

手順は以下の通り。

①Twitterのアプリを開く
②虫眼鏡マークをタップする
③キーワード検索をタップする
④「filter:spaces」もしくは「twitter.com/i/spaces」で検索する
 
コマンドで検索すると、紫色や茶色などのボックスが貼られたツイートがたくさん出てきます。「聞いてみる」ボタンが表示されているボックスは現在開催中のスペースなので、リスナーとしてすぐに参加することができます。
 
検索結果を日本語のスペースのみに絞りたい場合は、キーワード検索欄に「lang:ja」を加えてください。コマンドの後に自分が興味のあるキーワードを入れれば、スペースのルーム名で検索をかけることもできます。

②外部サイトでキーワード検索する

外部サイト「spaces.bz」でキーワード検索することで、開催前、開催中のスペースを一覧表示させることができます。

手順は以下の通り。

①「spaces.bz」にアクセスする
②サイト上部の検索欄にキーワードを入れる
③開催中もしくは開催前を選択する
 
ただし、検索に引っかかるのは「ツイート共有されて数分経過したスペースのルーム名のみ」となります。何度か検索しないと自分の聞きたいスペースがないことも多いですが、Twitterにはない機能なので使い勝手が良いです。

検索欄すぐ下の「絞り込み」ボタンから、日本語のスペースに絞って検索することもできます。

③外部サイトで最大リスナー数ランキングを検索する

外部サイト「spaces.bz」では、リスナーの多かったスペースを開催後に確認することも可能です。

手順は以下の通り。

①「spaces.bz」にアクセスする
②サイトメニューから「ランキング」をタップ
③任意の日付を選択する

 PCでTwitterスペースを検索する方法

PCのTwitterにログインしてない状態で検索画面を開くと、スペースを検索することもできます。PCブラウザを利用することで、アカウントなしでTwitterのスペースを検索したり参加したりできるわけです。

手順は以下の通り。

①PCでTwitterの検索画面(https://mobile.twitter.com/explore)を開く
②キーワード検索欄にコマンド「filter:spaces」を入れて検索する
 
開催中のスペースには「聞いてみる」ボタンが表示されており、リスナーとしてすぐに参加可能です。
 
もしホストにTwitterのアカウント名がバレたくないという方は、Twitterにログインしていないことを必ず確認してから入室してください。アカウントなしの状態でスペースに参加すると、アカウント名がスペースに表示されることがないので、ホストや他の参加者にバレる恐れがありません。

Twitterでスペースを検索する際の注意点

続いて、Twitterでスペースを検索する際の注意点をご紹介します。

既に終了したスペースも検索結果に出てくる

Twitterでコマンド検索した際や外部サイト「spaces.bz」でキーワード検索した際、開催後のスペースも表示されますが既に参加することはできません。どうしてもスペースの配信を聞きたい場合は、ホストがアーカイブ配信をツイートしてくれるのを待ちましょう。

現状、Twitterでは開催前、開催中に絞ってスペースを検索できないのは少し不便ですね。開催中のスペースだけ検索したい、開催前のスペースだけ検索したいという方は、外部サイト「spaces.bz」で絞り込み検索することをおすすめします。

全てのスペースが検索できるわけではない

開催時に共有ツイートされていないスペースは、検索結果に表示されないようになっています。また、アーカイブ配信も同様に、ホストが共有ツイートをしていないと検索結果に表示されません。
 
自分がホストになる時は、共有ツイートをして他のユーザーが検索しやすいようにしておく必要がありますね。

鍵垢ホストのスペースはフォロワー以外表示されない

次のページへ >