[PC・スマホ]スリザリオが重い時の対処法を徹底解説!

スリザリオはオンラインゲームで、ミミズを育成するゲームです。PC版のほか、Android、iOSで展開されていますがデバイスが重いなど不具合の報告があります。この記事ではスリザリオが重くなったときの対処法をPC版やスマホ版に分けて説明していきます。

[PC]スリザリオが重い時の対処法

スリザリオをPCでやっているとき、どういった原因で重くなってしまうのでしょうか。楽しく遊んでいても突然フリーズしてしまったり、動きが遅くなってしまうとガッカリしてしまいます。そこで、PCでの対処法を解説していきます。

スペックの高いPCに買い替える

スリザリオが重いな、と思ったときに解決策として1番手っ取り早い方法はスペックの高いPCに買い換えるということです。確かにスペックが高いPCであれば、動きが重いと感じることは少なくなりそうです。金銭面に余裕があり、可能であればしてみるのもひとつの手です。

「Low」でプレイする

スリザリオを始める前に画面の上部右方に「Low」「High」を選ぶボタンがあるので、それを「High」ではなく「Low」を選択しましょう。これでグラフィッククォリティを変更できるので、重いと感じる場合は試してみてください。

回線を入れ替える

スリザリオが重くなるとき、回線が問題のときがあります。回線速度が遅い場合、ゲームの動きも重くなってしまいます。スリザリオだけでなく、ほかにもオンラインゲームをやっていて、そのゲームも重いと感じるときには回線を変える、プロバイダを変えるという選択肢があります。その際はどこがオンラインゲームに向いているかをきちんと調べてみましょう。

「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」のチェックを外す

スリザリオをChromeでプレイしている人限定になってしまいますが「ハードウェアアクセレーションが使用可能な場合は使用する」のチェックを外すことで、重いのが少し軽減する可能性があります。Chromeの設定からシステムを選択し、チェックを外します。これで改善されるかを試してみてください。

GoogleChromeの拡張機能からアドオンを入れる

スリザリオに適したプログラム(アドオン)を入れることで、ゲームの速度が変わる場合があります。そのためにChromeの拡張機能からアドオンを入れましょう。アドオンを入れることで、ブラウザの効率を上げるのが目的です。やり方は
①Chromeのウェブストアから「スリザリオ(Slitet.io)mods」と検索
②「Slither.io Mods、Zoom、Unlock Skins、Bots」を選択
③Chromeに追加
Modが追加されると、拡張機能が増えてそれらが表示されます。Modを追加するとズーム機能ほか、ミミズの色の選択が増えたりします。

プレイする時間帯を変える

スリザリオが重い原因として、サーバーが混雑している場合があります。このような場合には利用者側にできることはほとんどありません。そういう場合にはスリザリオをやる時間帯を変えてみましょう。混雑する時間を避けてプレイすることで、ゲームが快適にできる可能性があります。ちなみに快適にプレイできそうな時間は「早朝」「深夜」「昼間」です。仕事をしている人は生活に支障が出ない範囲でプレイする時間を変えましょう。

サーバー側の問題を解決する

ハイスペックなPCなのに、スリザリオをやるときなぜか重い、そういうときにはサーバーに問題があります。Modを追加すると拡張機能の中に「select sever to play」というのがあるので、そちらから別のサーバーを選択してみましょう。サーバーが表示されない場合には「play with IP」のところに直接サーバー名を入力しましょう。

ブラウザを変更する

いつも使用しているPCのブラウザでスリザリオをプレイしていると重いと感じるときには、ブラウザを変更するのもひとつの手です。PCのブラウザを変更し、改善を図ってみましょう。
なかでもおすすめなのは、「Google Chrome」「Firefox」です。どちらも無料なので試してみてください。
「Google Chrome」
「Firefox」

使用しない拡張機能の削除をする

拡張機能を使用するとブラウザが便利になることが多いのですが、たくさんインストールしてしまうと逆にPC自体が重いといった症状になってしまいます。拡張機能はPCが重い原因だけでなく、メモリもくってしまい、処理速度に影響します。使用しない拡張機能はPCから削除するのがおすすめです。

キャッシュの削除をする

PCが重いと感じる原因にキャッシュや履歴が溜まってしまっているということがあります。それらを削除することでPCが少しは軽くなるかもしれないので、ぜひ試してみてください。「Ctrl+Shift+Delete」この3つのボタンを同時に押下すると、キャッシュ削除のオプションが表示されます。そこから削除したいのは「閲覧履歴」と「キャッシュされた画像とファイル」です。

利用しないブックマークの削除をする

ブックマークはそれほど重い原因にはならないのですが、ブックマークが増えてしまうとそれなりに重くなるので、使用しないブックマークは削除しておきましょう。ブックマークマネージャから使用しないブックマークを削除しましょう。履歴やキャッシュ、ブックマークなどはPCが重くなる前にこまめに削除しましょう。

自動開放機能を有効にする

Chromeではメモリ解放を自動でやってくれる機能が存在します。PCのメモリが少なくなったときに古いものから削除してくれ、快適にPCが動くようになるので、スリザリオをプレイするときだけでなく、メモリの自動開放機能を有効にしておきたいものです。やり方を説明します。
①「chrome://flags/」へアクセス
②「タブのメモリの自動開放」を有効
③Google Chromeを再起動する

メモリ開放の拡張機能を入れる