アプリケーション

LINEバースデーカードの送り方!非公開の設定や表示期間について解説

LINEには「バースデーカード」という、誕生日の友だちだけに送れるメッセージ機能があります。

オリジナルのカードを作って誕生日ピッタリに送ることで、通常のメッセージと違う特別感が出るので、相手にも喜ばれるでしょう。

この記事ではLINEのバースデーカードの送り方や注意点について紹介します。

LINEの「バースデーカード」とは

LINEの「バースデーカード」は、誕生日を迎えた友だちに送ることができるメッセージ機能です。

おめでとうメッセージは通常のタイムラインではなく、特設の「バースデーボード」に投稿されます。

カードのデザインやメッセージは自分で選べて、バルーン(風船)で飾りつけることもできます。

バースデーカードはすべて無料です。 送信に料金が発生することはありません。 

また、メッセージと合わせてギフトカード(こちらは有料)をプレゼントすることもできます。

LINEで誕生日を確認

LINEのバースデーカードが送れるのは「自分の誕生日を公開している相手」だけです。

誕生日を知っている相手でも、LINEのプロフィールに誕生日を設定しない人にはバースデーカードは送ることができません。

その場合に送れるのは普通のおめでとうメッセージだけです。

誕生日の確認方法

LINEのホーム画面に「誕生日の友だち」というメニューがあり、自分の友だちの中で誕生日が近い人の一覧が表示されます。

「誕生日を見る」をタップして、1日前〜7日後までが誕生日だった友だちを知ることもできます。

他に、LINEギフトから誕生日の確認をすることも可能です。ホーム画面から「LINEギフト」をタップすると、下部に「誕生日カレンダー」アイコンが表示されています。

誕生日を公開設定にしていれば確認ができますが、友だちが誕生日を公開設定にしなければ見ることはできません。

LINEのバースデーカードをもらう方法・送り方

LINEのバースデーカードをもらったり送ったりする方法についてです。

バースデーカードをもらうには、誕生日の設定が必要になるなど、普通のメッセージとはルールが異なります。

具体的な方法と手順について解説していきます。

LINEのバースデーカードを送る方法

LINEでバースデーカードの送る方法は、現在は「誕生日リストから送る」だけです。

以前はタイムライン投稿から送る方法もありましたが、現在この昨日は終了しています。

誕生日リストから送る

誕生日リストからバースデーカードと送れる期間は、誕生日含め3日間です。

つまり、誕生日の2日前からカード送信の予約ができるということです。手順は以下です。

  1. ホーム画面で、誕生日が公開設定になっている友人がいれば右に「ギフト」と「カード」が表示されます
  2. 「カード」を選択します
  3. 下にメッセージを書くウィンドウが表示されるのでタップ
  4. カードのデザインを選択しメッセージを入力します
  5. 送信マークを押して完了

LINEでバースデーカードをもらう方法

LINEでバースデーカードをもらうときにも、誕生日の公開設定が必要です。

誕生日を設定していない相手には送れないのと同様に、こちらも設定てしていないともらうことができません。

LINEで誕生日を設定する手順は以下です。

  1. ホーム画面から右上の歯車アイコン(設定)をタップします
  2. 1番上に表示されている「プロフィール」をタップします
  3. 誕生日が未設定になっているのでタップします
  4. 「誕生日を公開」のボタンをオン(緑色)にします(生年月日を入力する)

誕生日の他に「年齢の公開」も選択できますが、こちらは特にオンする必要ありません。オフ(グレー)にしておきましょう。
これで、LINEのバースデーカードを受け取る準備ができました。

バースデーカードを受け取れない・送れない原因と対処法

友だちにLINEでバースデーカードを送りたいのに送れないとき、考えられる原因は3つあります。

  1. 友だちが誕生日を設定(公開)していない
  2. タイムラインが非公開である
  3. 誕生日から日数が経っている

それぞれ詳しく説明します。

誕生日を登録していない相手に送ろうとしている

第一に、LINEで誕生日を設定していないか、あるいは設定していても公開設定にしていない相手には「バースデーカード」の機能が使えず、したがって送ることもできません。

誕生日を登録していない相手に送ることができるのは通常の「ギフト」だけです。

LINEギフトを送るときにメッセージを添付できるので、誕生日にギフトを送るときのバースデーカード代わりにすることはできます。

ギフトの手順はこちらです。

  1. 相手のプロフィールページを開きます
  2. 右上にプレンゼントマークをタップ
  3. LINE GIFTが表示され、下部に誕生日カレンダーがあるのでタップします
  4. 友人の誕生日を手動で設定します

任意で通知をオンにしておけば、相手が公開していなくても誕生日にカードを送ることができるようになります。

タイムラインを非公開にしている

LINEのバースデーカードはほかの知人と誕生日を共有するものなので、タイムラインを非公開にしている知人の場合にはバースデーカードを送ろうと思ってもバースデーカードのボタンが表示されなくなってしまいます。
カードのボタンがないので送れないという現象が起きるのです。
お祝いしたい場合にはLINEではないSNSでメッセージでするしかありません。

誕生日を過ぎている

LINEではバースデーカードを送れるのは誕生日を含めた前後3日と決まっています。
そのため、誕生日のかなり前であったり過ぎてしまっているとカードボタンが表示されないので、送れないことになるのです。

バースデーカードが送れないときにできること

相手が誕生日を公開設定にしていない場合には、手動で登録することができます。

また、LINEのタイムラインが非公開になっているせいで、バースデーカードのボタンが表示にならないこともあるので、可能であれば相手に非公開設定を解除してもらいましょう。

相手からブロックされている

相手が誕生日を公開設定にしているにもかかわらず、バーズデーカードが送れないことがあります。

その場合は相手にブロックされている可能性があります。ブロックされているとバースデーカードのボタンが表示されません。

ブロックされているかいないかを確認したい場合は、「誕生日のともだち」のところを見てみましょう。そこに友だちが表示されていればブロックの心配はありません。しかし、ない場合にはブロックされている可能性があります。

バースデーカードの作り方

LINEのバースデーカードでは、デザインやメッセージを自分で選ぶことができます。

また、送ったあとでメッセージを編集したり、カード自体を削除することも可能です。

送ってからメッセージやデザインを変更したくなったときにも、表示期間内であれば編集や削除ができます。

送ったバースデーカードを編集・削除する方法

相手に送ったけれど編集したいという場合の手順を説明しましょう。

  1. 相手のタイムラインに自分の送ったカードが表示されているのでその画面をタップします
  2. 右上に3点のメニューがあるのでタップ
  3. 「編集」と「削除」が選択できるので編集ボタンをタップします
  4. メッセージを入力して完了です

削除ボタンもあるので、削除できますが送ったことは相手に通知が行くのでなるべく削除はしないほうがいいでしょう。

LINEでバースデーカードを送るときの注意点

LINEのバースデーカードは便利な機能ですが、いくつか注意する点があります。

  • カードに返信機能はない(見るだけしかできない)
  • カードは保存できない(期間が過ぎたら消えてしまう)
  • 編集で削除したカードは復元することはできない

バースデーカードは特設の「バースデーボード」に投稿されるので、返信機能はありません。

また、カードは一定期間で消えてしまうので、残しておきたいときはスマホでスクショしておきましょう。

バースデーカードだけじゃない誕生日の祝い方

LINEではカードだけではなく、ほかの方法で誕生日を祝うことができます。
誕生日を祝う方法は以下の3つです。
①スタンプ・絵文字のプレゼント
②LINEのギフトを贈る
③ボイスメッセージでお祝いする
ひとつずつ説明していきます。

スタンプ・絵文字のプレゼント

とても簡単な方法ですが、自分の持っているコインで相手にスタンプや絵文字をプレゼントすることができます。
LINEのスタンプや絵文字は種類がとても多いので、相手が好きなキャラクターだけど持っていないスタンプがあればプレゼントすればいいのではないでしょうか。
もしくはこのスタンプや絵文字が似合うと言ってプレゼントするのも喜んでもらえそうです。

LINEギフトを贈る

LINEには多くのギフトがあり、リーズナブルなものからそれなりの価格のものまでさまざまなものが用意されています。
人気のカテゴリーから選ぶのもいいですし、相手が好きなものを選ぶのもいいでしょう。
スイーツや飲みのもなど食べ物が多いですが、美にうるさい友だちの場合には入浴キットや化粧水などもあるので、気に入ってもらえるものがきっと見つかるでしょう。
しかし、ギフトを贈る場合には相手が負担にならないような価格であることも大切です。
モノではなくギフト券などもあるので、ギフト券を送って相手に選んでもらうのもひとつの手です。
贈る前にそれとなく何が欲しいかを聞くのもいいでしょう。

ボイスメッセージでお祝いする

テキストメッセージだけではつまらないと思う場合にはボイスメッセージでお祝いすることも選択肢に入れておきましょう。
電話をしてお祝いを伝えるのもいいですが、相手の忙しい時間に気を使わないで済むのがボイスメッセージです。
もし、孫がおじいさん、おばあさんにボイスメッセージを送った場合には何度も聞くことができるのも大きなポイントでしょう。

まとめ

LINEでバースデーカードを送る方法を紹介しました。

バースデーカード機能は期間内しか表示されない「特別感」があり、相手にも伝わりやすいメッセージといえます。

カードにはさまざまな種類があり、誕生日を祝うには簡単で手軽な方法ともいえるでしょう。カードだけでなく、ギフトを送る方法でも誕生日を祝うことができるので、LINEを利用して相手の誕生日を祝ってあげましょう。