SHOWROOMの星集めを自動化する方法!注意点など徹底解説!

ライブ配信サービス、SHOWROOM。「星」をいくつか集める星集めを行って配信者にプレゼントすることで、無料で相手を応援できる仕組みがあります。今回は、SHOWROOMでの星集めを、スマホだけを使って自動化する方法をいくつかご紹介していきたいと思います。

SHOWROOMの星とは?

まずは、今回ご紹介していくSHOWROOMの「星」について説明します。SHOWROOMでは、無料に手に入るギフトとして「星」が存在しています。星の種類は5色あり、それぞれ99個まで貯める(星集め)ことができます。星1つはSHOWROOMの1ポイントとして扱われ、好きな配信者に星をプレゼントすることで、配信者に貢献することができるようになっています。1ポイントで1円なので、たくさん星をプレゼントすればするほど配信者に貢献できると言うわけなのです。

SHOWROOMでの星集めは、配信を一定秒数見ることで行うことができます。注意点として、アマチュア配信者の配信では星集めを行うことができません。SHOWROOM公式が認定した配信者の配信でのみ星集めを行えます。配信を30秒見ると10個×5色分の星をもらうことができますが、同じ配信で繰り返しまた星をもらうことはできません。他にも、一時間にもらえる星の数などに制限があります。

 

星集めの自動化方法

さて、SHOWROOMで星集めを行うためには「配信を30秒以上見る必要がある」と先ほど説明しましたが、大量に星集めを行うとなると、その分時間もかかってしまいます。ここからは時間のない方のために、星集めを自動化する方法をご紹介します。

「すこすこツール」を使って自動化する

星集めの自動化ツールとして一番有名なのは「すこすこツール」です。すこすこツールは非公式の自動化ツールですが、SHOWROOMで星集めを行うユーザーの中では、圧倒的な知名度があるそうです。様々な機能が備わっていて星集めに役立つ一方、初心者には少しハードルが高く感じてしまいます。ここでは、すこすこツールのインストール方法や、自動化の基本的な使用方法をご紹介します。

PCの場合

すこすこツールは、Google Chromeの拡張機能として提供されています。拡張機能はブラウザに機能を追加する簡単なアプリで、広告ブロックやフォント変更も拡張機能を導入することで行うことができます。すこすこツールの導入方法を以下にまとめました。

  1. FireFoxやEdge、Safariなどの他のブラウザを使用している場合はGoogle Chromeをインストールしてください。
  2. Chromeのウィンドウ右上の3点アイコンをクリックしてください。
  3. 「その他のツール」から「拡張機能」を選んでクリックしてください。またはChromeの検索バーに”chrome://extensions/”と入力して開いてください。
  4. 拡張機能ページが開いたら、ページ左上のハンガーバー(3本線のバー)をクリックしてください。
  5. 左下の「Chrome ウェブストアを開きます」をクリックしてください。
  6. ウェブストアが開いたら、「ストアを検索」と書かれた検索ボックスに「SHOWROOM すこすこツール」と入力して検索してください。
  7. 検索結果が表示されたら、一番上あたりに表示される青アイコンの「SHOWROOM すこすこツール+」を開いてください。+がない「SHOWROOM すこすこツール」は旧バージョンになりますので、+のものを開くようにしてください。
  8. すこすこツール+のページが開いたら、「Chromeに追加」ボタンをクリックしてください。
  9. 許可を求められたら、はいを選択して次に進んでください。
  10. Chromeのウィンドウ右上あたりに、先ほどの「すこすこツール+」のアイコンが追加されていれば完了です。

少し長くなってしまいましたが、Chromeをお使いであれば、Googleなどですこすこツール+と検索してウェブストアのページを開いてインストールするだけでもOKです。

スマホの場合

スマホ(iPhone/Android)の場合でも、すこすこツールを利用して星集めを自動化することができます。スマホの場合は拡張機能のインストールではなく、それぞれのアプリストアからアプリを入手します。iPhoneの場合はiOS10以上(iPhone 5/5c以上)が必要です。Androidの場合はバージョン4.4以上が必要です。

iPhone版すこすこツール / Android版すこすこツール

アプリをインストールして起動したら、SHOWROOMにログインすることになります。星をポイントに換算して配信者にプレゼントするためには、Twitterに連携している必要があるので、Twitterでのログインを選ぶようにしてください。スマホとパソコンでアカウントを分けてもOKです。その後ルーム選択を行い、星を投げる配信を選ぶことができるようになります。

すこすこツールでは以下のようなことを行うことができます。星集めは動画を多く見れば見るほど行えるので、複数の配信を開く機能は便利ですね。パソコン版とスマホ版では機能が異なる場合もあります。

  • 星を各色10個ずつ配信者にプレゼントする
  • 星を各色1個ずつ配信者にプレゼントする
  • 任意の数の星をプレゼントする
  • 星を自動でカウントする
  • 1クリックで有料ギフトをプレゼントする
  • 視聴ボーナスブロッカーがオンの状態で星を入手する
  • 星を一気に集めるために複数の配信を開く

星集め自動ツールを使用する際の注意点

すこすこツールは非公式のツールですので、その存在にあまり触れない配信者もいます。SHOWROOMの利用規約には、第十条の禁止事項「SHOWROOM 会員は、以下の行為を行ってはならないものとします。」→「ボットなどの自動化された手段を用いて本サービスを利用すること」と明確に記載されていますので、すこすこツールも利用規約に違反している可能性があるツールです。可能性は低いですが、運営にすこすこツールの使用がバレた場合は何らかの処分が下される場合もあります。あくまでも非公式のツールとして常識的な範囲内で利用するようにしてください。

星集めの基本!星3周の基本的なやり方

では、星3周を使って配信者にたくさん貢献する方法をご紹介します。星3周をするためには、1周と2周が必要になります。タイミングなども知っておく必要があるので、以下にまとめました。

星1周

集めた満タンの星を配信者にすべてプレゼントすることで星1周になります。事前に満タンにしていなくても、該当のライブが配信中であれば他のライブで星厚めを行って満タンにすることができますので、星1周は比較的難易度が低いです。

星2周

配信の一時間前までに星を満タンにしておきます(1時間に500個までしか星は集められないためです)。配信が始まって星を投げられるだけ投げて星1周できたら、すぐにまた星を集めてください。再び集め終わった星をすべて投げたら星2周になります。

星3周

いよいよ星3周です。配信の1時間30分前に星を満タンにしておきましょう。配信開始30分前になったら、1ルームのみに参加して星5個×10色を取得します。もう星は満タンなので星は増えませんが問題ありません。これが「捨て星」です。捨て星をした後に他の配信には参加しないようにしてください。上でご紹介したように星2周目まで済ませておきます。配信開始から30分経てば1時間の制限が解除されるので、再び星を集めます。集め終えてすべての星をプレゼントしたら、星3周の完了です。

時間制限通りにすこすこツールで星を自動的に回収することもできます。

SHOWROOMで星集めをする意味

SHOWROOMで星集めをするメリットをご紹介します。SHOWROOMでは配信を見ると星を入手することができます。

 

1つ星を集めると1ポイントになり、1ポイントは1円として扱われます。星は配信者にプレゼントできるので、星を99個集めてプレゼントすると、配信者に99円分貢献することができるのです。

 

たくさん動画を見て、大量に星集めをすれば、自分が応援している配信者を支援することができるようになっています。星集めは無料で行うことができるので、「財布に余裕はないけれど好きな配信者を応援したい!」と言った場合にも役立ちますね。アマチュア配信者の場合は星集めではなく、「種集め」を行って配信者を支援することができるようになっています。

SHOWROOMで星集めをする際のルール・注意点

最後に、SHOWROOMで星集めをする際の注意点をご紹介します。先ほども少し触れましたが、星の数が各色それぞれで99個に達している場合はそれ以上星を集めることができません。星集めに制限がかかっていない場合は星を配信者にプレゼントすることでまた集めることができるようになります。

また、星集め後に発生する1時間の制限時間内の場合は星を集めることができません。満タンになった星をすべて配信にプレゼントして、所有している星や種を0にした場合でも、制限時間内は新たに集めることができないようになっています。あれ?星集めができないぞ?となった場合は確認してください。

星3周の前に捨て星を理解しておこう!