カップルで使える妊活アプリ「コノトキ」をご紹介

「コノトキ」とは、妊娠を考えているカップルで使うことができる妊活サポートアプリです。女性だけではなく、カップルで利用できるとても便利なアプリ「コノトキ」の特徴や、アプリ開発のきっかけ、「コノトキ」の使い方などについて紹介していきます。

カップルで使える妊活アプリ「コノトキ」

コトノキ写真1

「コノトキ」は、カップルで使える妊活サポートアプリのことです。カップル同士で「コノトキ」アプリで繋がることで、妊娠予測や女性の体調の記録、お互いの予定などを「コノトキ」を通して共有することができるようになります。

コトノキ写真2

女性から伝えにくいタイミング日を、「コノトキ」アプリがパートナーに伝えてくれるので、女性のストレスを軽減することに役立ちます。また、男性も女性の気分や体調の変化をアプリから知ることができるようになるので、お互いに協力して妊活に取り組むことができます。

コトノキ写真3

「コノトキ」は、生理や基礎体温、体重管理なども簡単に管理できるので、カップルだけではなく、ひとりでも利用できます。他にもメッセージが送れる機能や、妊活の関するアドバイスを読むことができて、妊活に関する知識もふやすことができます。

コトノキ写真4

「コノトキ」ひとつで、様々な管理をすることができて非常に使い勝手が良いです。

開発のきっかけ

ライフスタイルの変化、女性の社会進出などに伴った晩婚化、妊娠を希望する年齢の高齢化によって、不妊に悩むカップルは年々増加しています。長期間の妊活、不妊治療などに取り組むカップルが非常に多くみられるようになりました。

妊活には、日々の体調管理やお互いの協力が不可欠になりますが、仕事と家庭の両立をする現代の女性にとって、毎日基礎体温測定を行って排卵日の予測をしたり、生理管理をしたりと負担が大きくなりがちです。

 

さらに、その負担以上に、自身で把握した妊娠のタイミングなどを女性から男性へと伝えることが難しいと同時に、男性側もそのようなタイミングを直接伝えられることで、プレッシャーに感じる場合があります。

こういった背景から、普段から使いなれていて、いつでも側にあるスマートフォンのアプリという形からカップルの妊活をサポートし、新しい命の芽生えを応援したい、という思いから「コノトキ」が企画・開発されました。

女性の負担を減らす仕組みづくり

女性の負担を減らす仕組みづくりとして、お問い合わせやアプリのレビュー、SNS上のユーザの声を反映して改善や機能追加を行っています。

「Appleヘルスケア(iOS)、Google Fit(Android)との体温・体重・血圧データの連携」やグラフの拡大機能および横向きレイアウト表示対応」、「プライベートに配慮したパスコードロック機能の追加」、「基礎体温の周期別比較グラフの追加」などの機能追加や改善を行ってきました。

「コノトキ」アプリから生理の予定や排卵予測など、大切な通知が送信されるので、必ず通知を「オン」にて利用するのがおすすめです。排卵日などの重要な情報もあるので、通知が届いた時は必ずアプリを起動し、内容を確認することで、カップル間の妊活がスムーズになることが期待できます。

また、妊娠の基礎知識に関するコンテンツでは、女性の生理や排卵のこと妊娠の仕組みなど、男性があまり知らない仕組みついて解説しています。ぜひ男性の方に読んでもらいたいコンテンツとなっています。

まとめ

妊活サポートアプリ「コノトキ」について紹介しました。

今後、基礎体温などの女性の体調記録を男性が代行して記録する機能を検討されているそうです。この機能の目的は、女性の負担を減らすことや男性側の妊活へ参加するモチベーションアップなどを目指して導入されるそうです。

妊活をはじめる方は是非アプリをダウンロードしてみてください。

 

「コノトキ」アプリのダウンロード
iPhoneはこちら
androidはこちら

関連する記事