【入門】テレグラムの使い方;インストールから日本語化まで解説

世界で利用されているメッセンジャーアプリ、テレグラム。他のSNSよりもセキュリティ性が高いのが特徴です。iPhoneでのインストール、チャットの使い方、日本語化の方法、アカウント削除まで、初めての方でもこの記事を見れば大丈夫です!ぜひご覧ください。

Telegram(テレグラム)は世界的に流行の無料メッセンジャーアプリ

テレグラムとは、LINEと同じような使い方のできるメッセンジャーアプリの一つです。ユーザー数は一億人を超えており、これから日本でも普及すると期待されているメッセンジャーアプリとして注目を浴びています。

日本人にはまだ馴染みの少ないテレグラムですが、どのような特徴があるのでしょうか。

テレグラムの特徴:無料で広告非表示のSNS

テレグラムは、無料で使用することが可能で、SNSでよくありがちな広告表示がありません。そのため、広告によるわずらわしさが無く、快適に、時間をかけないテレグラムの使い方をすることが可能です。

テレグラムの機能内容

テレグラムの機能はLINEと似ています。一対一、またはグループでチャットができたり、音声通話ができるというのは、LINEでもおなじみですね。テレグラムではこれらの機能に加えて、テレグラムならではの機能が付随しています。

そのうちの一つが「シークレットチャット」です。この機能は普通のチャットよりもセキュリティが高く、重要な内容をチャットでやり取りする使い方に向いています。メッセージの転送が禁止であったり、ログアウトするとメッセージが削除されるので、秘密が漏れる心配もなく、便利な機能です。

その他にも、最大で5000人のメンバーが参加できる「スーパーグループ」、メンバー数に制限がなく参加できる掲示板「チャンネル」、複数の端末の間でファイルの同期ができる「クラウドストレージ」など、便利な使い方のできる機能がテレグラムにはたくさんあります。

テレグラムのインストール

テレグラムにはたくさんの機能があり、勝手の良い使い方ができるチャットアプリということがわかりました。早速使ってみたくなりますね!インストールの方法を紹介しますので、それぞれの端末で試してみてください。

iPhone版テレグラムのインストール方法

最初にテレグラムの公式サイトへアクセスします。公式サイトへ移動したら、「Telegram for iPhone / iPad」を選択して下さい。すると、App Storeにあるテレグラムのページに移ります。画面上部にある「入手」を選択しましょう。

これでテレグラムがインストールできます。インストール後、テレグラムアプリを起動し、テレグラムのホーム画面が表示できればインストールは完了となります。

Android版Tテレグラムのインストール方法

最初にテレグラムの公式サイトへ移動します。公式サイトへ移動したら「Telegram for Android」を選択して下さい。Google Play Storeにあるテレグラムのページに移動します。画面にある「インストール」ボタンを押しましょう。ボタンを押したらインストールが始まります。インストール後、テレグラムを起動し、ホーム画面が表示できたら、インストール完了です。

Mac版テレグラムのインストール方法