アプリケーション

【Twitter】リプライが他人に表示される…非表示にする方法

X(Twitter)で自分の投稿についたリプライ(返信)は、基本的には他人のタイムラインにも表示されます。

リプライ(返信)を表示させたくない場合には、いくつかの方法があります。

投稿に直接返信するのと「吹き出しマーク」から返信するときの表示の違いを解説し、また裏技も紹介しますので、参考になれば幸いです。

X(Twitter)他人のタイムラインにリプライが表示される条件

X(旧Twitter)では、他人のタイムラインに自分の投稿や返信(リプライ)は、どのように表示されているのでしょうか?

投稿(Twitter時代は「ツイート」、Xでは「ポスト」が正式名称)は、フォロワーのタイムラインに表示されます。

返信(リプライ)があったときは、その返信は元の投稿の下に表示されますが、条件によって見え方は変わります。

X(Twitter)のリプライが知らない他人のタイムラインに表示されたくない場合には、覚えておきましょう。

タイムラインに表示される

X(旧Twitter)では、自分が他人の投稿へおこなった返信(リプライ)は、フォロワーのタイムラインに表示されます。

一方で、他人が自分の投稿に対して送ったリプライは、返信したアカウントをフォローしていない限り、自分のタイムラインには表示されません。

フォローしている人の投稿は、相手にフォローされていなくてもタイムラインに表示されます。返信(リプライ)は、自分がフォローしているアカウント以外の返信は、タイムラインには表示されません。

どちらもフォローする必要がある

他人の投稿についた返信(リプライ)が自分のタイムラインに表示されるのは、投稿者と返信者の両方をフォローしている場合です。

リプライを見るには、フォローしているAさんと、AさんがフォローしているBさんをフォローしていないとリプライが表示されることはありません。

どちらか片方をフォローしている限りは、AさんがBさんに対して送ったリプライはタイムラインには表示されません。フォローしていないアカウントからの返信を表示するには「返信を表示」をタップするなどの操作が必要です。

ツイートと返信を見る

X(旧Twitter)の返信は、フォローしていない人にも表示されます。

他人が他人に対して送ったリプライを表示するには、その人のアカウントページに行き、ツイートと返信という項目をタップすると見ることができます。

また、その投稿の画面から下にスクロールしても見ることが可能です。

鍵垢の場合は見られない

X(旧Twitter)では非公開アカウントにすると、投稿の表示はフォローしている人だけにされます。いわゆる「鍵垢(鍵付きアカウント)」です。

投稿(ポスト/ツイート)と返信が表示されるのは、非公開でないアカウントの返信です。

例えばフォローしている人とやり取りしている他人が、自分のアカウントに鍵をつけている場合は、その会話は表示されません。

投稿とリプライが表示されるのは、両方の非公開アカウント(鍵垢)をフォローしている場合だけです。

リプライの基本的な仕組みとして誰でも見ることができる

X(旧Twitter)では、他人に送ったリプライは誰でも見ることができます。(非公開アカウント以外)

アカウントを非公開にする前にフォローした場合は、フォローリクエストを送らなくても、そのままその人をフォローしている状態となるのでリプライやツイートなどを表示することができます。

やり取りを見られない場所がある

X(旧Twitter)のリプライが他人に表示されないのは非公開アカウント(鍵垢)です。

鍵垢同士の会話は(投稿やリプライ)は、両方をフォローしている人にしか表示されません。

投稿(ポスト)の「吹き出しマーク」のところに数字がある場合は、リプライを見られる状態です。

数が合わない場合は非公開アカウントがある

吹き出しマークには、呟きに対してどれくらいのリプライがあるのかを表示する数字です。数字とリプライの数が合わない場合がありますが、エラーではありません。

非公開アカウント(鍵垢)の人がリプライをしていると、その返信者がフォローしている人にしかリプライは表示されない仕組みです。

【Twitter】フォロワー全員のタイムラインにリプライを表示させる方法

フォロワー全員のタイムラインにリプライを表示させるには、自分のアカウントを公開して、公開する範囲をフォロワー全体というのにすれば解決しますので、表示させたい人は参考にしてください。

X(Twitter)のリプライの方法と種類

X(旧Twitter)で返信(リプライ)をする方法には2種類あります。

  1. 吹き出しマークから返信する
  2. ポスト(投稿)下の返信欄から返信する

どちらも同じ「返信」ですが、投稿の表示のされかたに、若干の違いがあります。

方法①吹き出しリプライ

リプライの方法の1つ目は吹き出しのリプライをタップして、リプライをすることができるので、リプライをしたいと考えている人はリプライをしたい人の呟きの吹き出しマークをタップしましょう。

方法②返信

次のページへ >