インスタはリールでバズる!?リールの作り方を紹介

インスタでリール動画の作り方を知りたいと悩んでいらっしゃいますか?リール動画はインスタでいまもっとも注目されている機能で、インスタでバズるためにはリール動画をバズらせるのが近道とも言われています。この記事ではリール動画の作り方を解説しています。

 

インスタのリールってなに?

インスタでリール動画の作り方を知る前に、まずはインスタでもっとも注目されている「リール」とはどのような動画なのかを知っておきましょう。

最大60秒のショート動画を投稿できる機能

インスタのリール動画とは、最大60秒の動画を投稿できる機能です。以前は30秒まででしたが、アップデートにより60秒まで投稿できるようになりました。

 

リール機能では、インスタ独自のARエフェクトや文字を音声変換する機能などが用意されています。さまざまなエフェクトによりユニークな動画を投稿することで、作り方によってたくさんの方にリール動画を見てもらえるようになります。

 

インスタ運営はリールなどの動画に力を入れている?

インスタ運営はリールなどの動画コンテンツに力を入れています。さまざまなSNSが乱立する現代では、Twitter、YouTube、tiktokなどの人気SNSと「ユーザーの時間を奪い合う」戦いが繰り広げられています。

 

リールをはじめとする動画は、SNSの滞在時間を増やす効果が期待されるため、インスタはリール動画などのコンテンツを優遇していると思われます。

 

インスタでリール動画の作り方

それでは、リール動画の作り方を紹介していきます。

まずは、インスタでリール動画を作る方法から知っていきましょう。

 

基本の作り方

リール動画基本の作り方は以下の通りです。

  1. インスタアプリから右上の[+]投稿ボタンを選択する
  2. 「リール」を選択する
  3. 撮影したい場面なら中央下のリールマークを押して撮影する
  4. 過去の画像や動画を使用するなら左下の[+]を選択する
  5. キラキラしたマークでエフェクトなどを設定できる
  6. ♫マークで音楽を設定できる
  7. 30などの数字部分で動画の長さを60秒まで設定できる
  8. 1×でスロー再生などの設定ができる
  9. 動画、画像の編集が完了したら「次へ」を選択する
  10. ここでもエフェクトなどの編集ができる
  11. 必要であれば「Aa」を選択し文字入れを行う
  12. 文字入れしたら左下に出てくる椿円の文字を選択して文字をどこで移すか調整できる
  13. 全て完了した投稿する

 

上記がリール動画の基本的な作り方になります。

やってみると意外と簡単ですので、まずは画像1枚から試してみましょう。

続いて、リール動画を作るときに使えるちょっとしたテクニックを紹介します。

スマホ内の写真を組み合わせて動画を作る

スマホ内の写真を組み合わせてリール動画を作ると、かんたんにおしゃれな動画を作ることができます。

写真を組み合わせる作り方は以下の通りです。

  1. リール編集画面の右下にある+に画像のマークを選択する
  2. スマホ内の写真を選択できるので選択する
  3. 選択した画像に<のマークがついたアイコンが出現するので選択する
  4. ハサミアイコンで秒数を調整する
  5. 1〜4の繰り返しで画像を組み合わせていく

 

音楽に合わせて画像を調整したりできるので、うまく編集すれば画像だけで人気のリール動画を作成できます。

スマホ内の動画を組み合わせて動画を作る