アプリケーション

iPhoneアプリがついにリリース!ChatGPTの始め方

2023年6月22日

ChatGPTの始め方や登録方法、そしてこのアプリでできることやOpneAIとはなんなのかを紹介していきます。またiPhoneで使うことができるのかどうかを解説していきますので、ぜひ参考にしてこのアプリを使ってみましょう。

【OpneAI】ChatGPTの始め方・登録方法

OpneAIで作成された人工知能ツールの1つであるChatGPTの始め方や登録方法を紹介していきますので、ChatGPTにどのように登録して、どう使えばいいのか知りたいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

またChatGPTにはどのような機能があり、どのように活用できるのかも紹介していきますので、活用したいという人はチェックして実際に使ってみましょう。

ブラウザでの始め方・登録方法

ブラウザでのChatGPT始め方や登録方法を紹介していきます。まずChatGPTの公式サイトにアクセスして、使うにあたって必要な情報を登録することで使うことができるようになります。

iPhoneアプリでの始め方・登録方法

iPhoneアプリでのChatGPT始め方や登録方法を紹介していきます。まずChatGPTをインストールして、必要な情報を登録することで使えるようになりますので始め方を学んで試してみてください。

【OpneAI】ChatGPTとは?

OpneAIが作成したChatGPTとはなんなのかを解説していきます。またChatGPTは発表された時から世間にどのような感想を持たれていたのか紹介していきますので始め方とともに確認しましょう。

ChatGPTとはOpenAIが作成したAIツール

ChatGPTとはOpenAIが作成したAIツールとなります。OpenAIはこれまでにも数々のツールを生み出してきたシステムとなっていてこれからもどう活躍するのか期待されています。

発表から1週間で100万ユーザーが登録

ChatGPTのアプリは発表から1週間で100万ユーザーが登録したアプリとなります。その斬新さや、新鮮さから、ChatGPTはリリースされた当初から人気のツールとなっているのです。

2023年5月末にiPhoneアプリをリリース

ChatGPT は2023年5月末にiPhoneアプリをリリースしました。これでChatGPTがiPhoneでも使えるようになりましたのでiPhoneで使いたい人は入れてみましょう。

【OpneAI】ChatGPTができること

最新のOpneAIであるChatGPTができることをいくつか紹介していきますのでChatGPTではどのようなことができるのか知りたいと考えている人はできることをチェックしましょう。

できること①日常会話

このアプリではアプリと日常会話を楽しむことが可能です。友人や家族と遊びに行く予定がなく暇だという時にこの機能を活用してみましょう。そしてこのアプリと他愛もない会話を楽しみましょう。

できること②情報のリサーチ

情報のリサーチもすることができます。高度な専門性の高い情報などは難しいですが、検索エンジンで検索するのと同じように使うことができるのでこのアプリで自分が知りたいことを調べましょう。

できること③要点をおさえた文章の作成

要点をおさえた文章の作成をすることもできるのです。文章の作成はできるけどなかなかポイントポイントでまとめたりする文章は難しいという人はぜひアプリを使ってみて文章を作成してください。

できること④文章を校正する

文章を校正することも簡単にできますので、文章を校正したいけど、頼める人がいないという人はぜひ参考にしてみてこのアプリで文章の校正をして洗練された文章が書けるようにしてみてください。

できること⑤翻訳

翻訳もすることができるのがこのアプリの強みです。翻訳アプリはたくさんありますが、しかしChat GPTは精度が高くより正確な翻訳をしてくれるので、正確に翻訳をしたいと考えている人は、ぜひChat GPTを使って様々な言葉を日本語などに翻訳をしてみてください。

できること⑥Excelを使った関数の作成

Excelを使った関数の作成もすることができます。Excelを使うのはなかなかハードルが高く、少し式を間違えてしまうとなかなか計算がうまくできないという人もいるのではないでしょうか。

しかしChatGPTではその難しいExcelの関数も組み立てることができるので、ChatGPTでExcelの勉強をしたいと考えている人はぜひExcelの関数をChatGPTで呼び出してみましょう。

できること⑦問題の作成

ChatGPTでは問題の作成もすることができます。例えば家庭教師などをやっていて自分で問題を作りたいけど作ることは難しくてできないというときに活用することができますので、ぜひChatGPTで問題を作成してみてください。

できること⑧プログラミング

プログラミングなどもすることができます。プログラミングは専門的な知識でありなかなか難しく、手が出せないと考えている人が多いのではないでしょうか。

しかしChatGPTはプログラミングもすることができるので、プログラミングはどのようにして行うのかの形式を知りたいと考えている人はぜひChatGPTで試しにプログラミングをしてみて、自分が希望するプログラムを作り上げましょう。

できること⑨アイデア出し

アイデア出しなどもこのアプリですることができますが、あくまで専門的な知識では役に立たないことが多いです。

例えばブログの文面などが思いつかない時に、アイデア探しのためにこのアプリを使うのはおすすめですが、しかしあくまでアイデアですのでそのまま流用したりするなどはやめてください。アイデアを活かして、ぜひブログやTwitter、noteなどの様々な媒体で素敵な文面などを作り上げてみてください。

できること⑩小説や歌詞などの作成

小説や歌詞などの作成をChatGPTではすることができます。既存の小説や文章などの膨大な量が組み込まれているので、比較的自然な形での話作りや歌詞作りをすることができますが、あくまで参考程度に作成をしてみてください。

ChatGPTで作成した小説や歌詞をそのまま使ってしまうのは御法度です。気に入った表現などを抜き出して、活用するという使い方をして、小説や歌詞をChatGPTの始め方を学んでから作成を試してみてください。

【OpneAI】ChatGPTの問題点

最新のOpneAIであるChatGPTの問題点にはどのようなものがあるのかを解説していきますので、ぜひチェックをしてみてください。ChatGPTはまだ発展途上の人工知能ですので、不具合などもたくさんあります。

しかし発展途上だからこその不具合と考えられますので、ChatGPTがこれからどのように発展していくのかをChatGPTをインストールして見守っていくことが大切です。問題点を確認して始め方をチェックしてください。

問題点①回答の精度が低い

回答の精度が低いというのも現在の問題点の1つです。情報の中に嘘が紛れ込んでいる可能性も否定できないのです。このアプリも成長途中の人間のようなものですから現状仕方がありません。

人間も成長過程において真偽不明の情報を得て成長していくものですので、このアプリも長い目で見守っていくのが必要となります。しばらくは専門的な知識などを得たいという時は様々な書物やサイトなどからインプットすることが必要となります。

問題点②答えのない質問には答えられない

ChatGPTは現在答えのない質問には答えるシステムは構築されていません。それらしい回答をすることはできますが、しかしそれはもちろん人工知能がインプットしてアウトプットした知識の寄せ集めとなりますので、自分が望んだ答えが返ってくる可能性は限りなく低いと言えます。

しかしこれは人間も同じことですので、ChatGPTがこれから答えのない質問にどのように回答していくのか、見守っていくしかないのが現状です。

問題点③専門性の高い質問にも答えられない

専門性の高い質問にも答えられないというのがChatGPTの問題点の1つとなっています。ChatGPTを使えるユーザーは全世界にいて、そのユーザーの中には専門的なことについての回答を求めている人もいます。

しかしChatGPTはユーザーの知識をインプットしアウトプットしている段階ですので、専門性の知識はまだ無いと言えます。徐々に成長してきているので、今後専門性が高い質問に答えられるように願い、始め方を調べましょう。

【OpneAI】ChatGPTとChatGPT Plusの違い

OpneAIであるChatGPTとChatGPT Plusの違いを解説していきますので、人工知能の最先端であるChatGPTが更に進化したChatGPT Plusではどのように機能が向上しているのかを紹介していきますので、充分ChatGPTもすごいけど、ChatGPT Plusではどれくらいすごい機能が使えるようになるのかを知りたいと考えている人は、ChatGPTと Plusの違いについて確認して始め方を学びましょう。

違い①回答までの速度

回答までの速度も速くなりました。以前だと、例えば「好きなおにぎりの具はなに?」と質問した時に数十秒経ってから「梅干しです」と答えていましたが、しかし現在では数秒で答えが返ってくるのです。

回答の速度や精度が上昇したことにより、よりこのアプリは使いやすく便利になりました。ぜひこのアプリを活用してみてください。そうすることで生活で役立てられる場面が増える効果が期待できるので、始め方を学んでアプリを試してみてください。

違い②フィードバックした内容の反映

フィードバックした内容の反映もすることができるようになりました。例えば「今日の天気は?」と質問した時に「真夏日で雪が降ります」とおかしな回答が返ってきた時に「真夏日と雪は矛盾している」と指摘します。

すると次に同じような質問をすると「本日は真夏日です」ときちんとした回答が返ってくるようになります。Plusではこのようにフィードバックが迅速に反映されるようになっていますのでぜひ登録方法や始め方を学びましょう。

違い③クリエイティブな回答の精度の向上

クリエイティブな回答の精度が向上したということもあります。ぜひこのアプリの登録方法などを学んだ後に使ってみてください。どのように向上したのかというと、以前はアプリで質問をしたら質問の意図とは違う回答が返ってくるということがあったのです。

しかしPlusではきちんと質問に沿った回答が返ってくるようになりました。ChatGPTの精度が上がった回答を見たいという人は登録方法をチェックして始め方を学んで使いましょう。

違い④画像での質問

画像での質問もChatGPTができることの1つです。ChatGPTができることに、テキスト入力と画像データを入力することができるのです。しかし現在画像データを入力することは一般ユーザーが使っているChatGPTとChatGPT Plusでは使うことができません。

まだ試作段階ということになります。画像入力でできることが増えたら画像の登録方法や始め方を学んでからぜひこの画像入力機能の活用をしてみてください。

違い⑤不適切な回答の制限

最新のOpneAIであるChatGPTのPlusには、不適切な回答の制限機能がついているのです。OpneAIは様々なユーザーが教育して作られていくものなので、往々にしてOpneAIは1部の不適切なユーザーによって不適切な人工知能に育ってしまう可能性があります。

しかしChatGPTやChatGPT Plusには不適切な回答をブロックするための安全対策が施されているのです。悪用されるリスクも低いのです。

違い⑥リクエスト数

OpneAIであるChatGPTとChatGPT Plusの違いの6つ目はリクエスト数です。ChatGPTとChatGPT Plusではリクエスト数はどれくらい違いがあるのでしょうか。

最新のOpneAIであるChatGPTはできることが多いので当然たくさんのアクセス数やリクエスト数があると考えられます。通常のChatGPTだと3時間ごとでリクエストできるのは25件ですが、Plusだと100にできます。

まとめ

ChatGPTの始め方や登録方法やアプリでできること、そしてこのアプリはiPhoneで使うことができるのかを紹介していきました。iPhoneで登録方法や始め方を学んでからChatGPTを使って色々できることを模索したいと考えている人はぜひ参考にしてください。

またOpneAIとはChatGPTとどのような関係にあるのかを紹介しましたので、OpneAIとは何かもチェックして、様々な部分で活用してみてください。