アプリケーション

友達、自分のline idの調べ方!登録すると危険性はあるの!?

今では誰もがケータイやパソコンで利用してるチャットアプリ「LINE」で友達のアカウントを登録する時に必要な自分のIDの調べ方や設定方法と、IDを人に教えるのに簡単な方法と悪用されないようにする注意点をどんな危険性があるのか、ふまえてご紹介していきます!

LINEIDの確認方法【自分】

LINEのIDの調べ方にはいくつか方法があり、スマホアプリだけではなくパソコンのLINEアプリどちらでも確認することができます。初めての方でもわかりやすく調べ方も非常に簡単なので、SNSやメールなどを使って相手に教える際にも画面を見ながら確認することができます。

それでは順番に手順を紹介していきます!

スマホでの調べ方

LINEアプリバージョン 8.12.0~
 
  1. 友だちタブをタッチして【自分の名前(LINE登録名)】をタッチします。
  2. アカウント名の下にある【V】をタッチすると、自分のLINE IDが表示されます。

※もう一つの調べ方として、プロフィールを確認できる画面からでも見ることができます。

________________________________________________________________

LINEアプリバージョン 8.3.0~
 
  1. LINEアプリの友だちタブをタッチします
  2. アカウント名の下にIDが表示されます

※上の画像のように「未設定」となっている場合は、登録されてない・IDを作っていない状態です。

以上がスマホでのLINE IDの調べ方です。

PCでの調べ方

パソコン版のLINEアプリでIDを見るには基本設定で閲覧できます!

 

  1. LINEアプリを開いたら、左側の並んでいるアイコンの「…」を選ぶ
  2. ポップアップメニューの”設定”ボタンをクリックします。
  3. 設定画面の「基本設定」が表示されるので、アカウントアイコンの横にある”ID”の項目を確認します。
 

以上でパソコンでのLINE IDの調べ方は終わりです。

________________________________________________________________

※自分のLINEのIDが表示されない場合

紹介した調べ方で自分のLINE IDが表示されていない場合は、まだLINE IDが登録されていないからです。

アプリでアカウントを作るだけじゃLINE IDは登録されませんアカウントを作った後に自分で設定するもので、電話番号で友達登録されてる人はLINE IDが存在することすら知らない場合もあります。

なのでLINEのIDが「未設定」になっている方はまず最初に登録から始めてください!

登録するには 「未設定」状態の LINE IDの部分をタッチ・クリックすると入力画面に変わりますので、そこで英数字4〜20文字であなたのIDを登録してください

気を付けてほしいことはLINE IDは一度登録すると二度と変更や削除はできませんので、くれぐれも打ち間違いには気をつけましょう!またLINE IDは別のアカウントと同じものは利用できないので、スマホとPCでそれぞれアカウントを持っている方は同じIDは登録できないので注意しましょう!

友達のLINE IDは確認できない 

友達のアカウントを登録するのにIDを直接聞いたり、メールでやり取りしなくても確認できる調べ方はあるのでしょうか?

LINEでアカウントを特定して友だちを検索できる「LINE ID」ですが、友だちのプロフィールを見てもIDを確認することはできません。なので友達のIDを知りたければ本人に教えてもらうしか方法はありません。

 

基本的に自分のLINE IDを相手に教える(送る)という機能はLINEには無いので、友だち追加のためにLINE IDを教えてほしいと言われたら紹介した調べ方で自分のLINE IDを確認し、直接伝えるかメールやメッセージなどで教えてあげましょう!

LINE IDで友達を追加する方法

ここまでIDの調べ方などの事について話してきましたが実際にIDを使った友だち追加する手順を紹介します!

※スマホの画面ですがPCでも同じです

[ホーム]画面右上の[友だち追加]アイコンを選ぶ

 

2.次に

を選びます

 

3.友だちのIDを入力して検索します

 

4.友だちのアカウントが表示されたら、[追加]を選びます

 

これでやり方は以上ですが、注意点がありますので合わせて紹介していきます

年齢確認が必要

ID検索の初回利用時には、検索する側・される側双方 に必ず各携帯電話会社の年齢判定サービス(年齢確認)が実施されます。

※そこで18歳未満とされた場合、または格安スマホなどで年齢確認を実施できないことがある場合は、ID検索を利用できません。

 

IDによる友だち追加を許可するには年齢確認が必要です、設定されているか調べ方は

  1. 「ホーム」タブの設定ボタンを選び
  2. プライバシー管理またはプロフィールを選んで
  3. IDによる友だち追加を許可をオンに設定します

必ず自分と相手側の両方で確認しましょう!

LINE IDを教える方法

次のページへ >