アプリケーション

NauNauが開かない!バグの原因や対処法を紹介

Zenlyのサービス終了で注目を浴びている位置情報共有アプリ【NauNau】。

ただ、リリースからまだ日が浅いため多くのバグや不具合が発生しています。

この記事では、NauNauのアプリが開かないバグの現状や原因・対処法などをご紹介します。

【NauNau】アプリが開かないバグの現状

まずは、NauNauで起きているアプリが開かないバグの現状についてご紹介します。

ユーザーとしてはZenlyの後継アプリとしての期待があった分バグが多いことに不満を持っていますが、リリースされてまだ期間が短いので今後修正されていくことを期待して今の現状をしっかりと理解しておきましょう。

起動するとすぐにアプリが落ちる

NauNauではアプリを起動するとすぐにアプリが落ちるバグが生じていると多くの報告が上がっています。

完全に起動できずにアプリが落ちてしまうので、アプリだけに問題があるとは言い切れませんが、アプリ自体の問題の可能性も捨てきれないのが現状です。

起動できても情報がバグっている

また、NauNauのアプリを起動できたとしても、内部の情報がバグって表示される不具合も生じていると報告されています。

内部情報が正しく表示されないバグは完全にアプリの不具合です。

アプリのアップデート後に症状が発生

また、NauNauのアプリが開かないバグに関しては、NauNauをアップデートした後から生じ始めていると言われています。

どのバージョンのアプリにアップデートすると開かないバグが生じてしまうのかは不明ですが、アップデート後に生じる不具合なので、ユーザーではどうすることもできない可能性の高い不具合です。

少しでも早く修正版のリリースをしてもらう必要があります。

特にiPhone8・SE2ユーザーからの不具合報告が多い

NauNauのアプリが開かないバグの報告の多くは、iPhone8やiPhoneSE2ユーザーからの報告が多く上がっています。

一世代前のデバイスユーザーからの報告が多い点から考えると、デバイスのスペックによってアプリが開かないバグが生じている可能性も考えられます。

もしくは、iOSのバージョンとの兼ね合いでバグが生じている可能性もあるので今後も原因を追求する必要がありそうです。

【NauNau】アプリが開かないバグの原因

前項ではNauNauのアプリが開かないバグについてご紹介しました。では、なぜNauNauのアプリが開かないようになってしまったのでしょうか?

考えられる原因は以下の通りです。

  • NauNauのアプリ自体のバグ
  • スマホの不具合やOSとの相性の問題
  • ネットワーク環境が良くない
  • NauNauのサーバーのトラブル

前項でも触れましたが、NauNauのアプリをアップデートした後にアプリが開かないバグが発生したという声をSNSで見かけるようになりました。

最も可能性が高いのはNauNauアプリのバグなので、修正版のリリースを待ちましょう。

【NauNau】アプリが開かない時の対処法

では、NauNauのアプリが開かない時にできる対処法をご紹介します。

ただ、アプリの不具合の場合はここからご紹介する対処法では改善しない可能性が高いので注意しましょう。

対処法①NauNauのアプリをタスクキルして再起動する

スマホの動作が悪くなったことが原因でNauNauが開かない場合は、NauNauのアプリをタスクキルして再起動することで改善することがあります。

NauNauに限らずさまざまなアプリでも不具合が生じた場合はタスクキルすることで改善することがあるので覚えておくと便利です。

対処法②安定したネットワークに接続する

NauNauは位置情報を共有するためのアプリです。

なので、アプリを起動する際にネットワーク接続が必要になります。

不安定なネットワークや、速度制限がかかっているモバイル通信環境下ではアプリが開かない可能性もあるので、安定したネットワークに接続してアプリが開くか確認してみましょう。

対処法③デバイスを再起動する

アプリのタスクキルと共にスマホやアプリのトラブルに対して有効な対処法はデバイスの再起動です。

スマホはPCよりも生活に必要なデバイスなので、購入して以来シャットダウンをしたことがないという方も中にはいます。

NauNauが開かないバグに限ったことではありませんが、デバイスを再起動しただけで以外と簡単に改善することがあるので覚えておきましょう。

対処法④公式Twitterからの発表を確認する

NauNauのアプリが開かない対処法とは少しずれますが、NauNauは公式Twitterアカウントを運用しています。

さまざまなトラブルやバグ、最新情報などは公式アカウントから発信されます。

リプライをすることでトラブル報告も可能ですし、他のユーザーが何かしらアクションを起こしている可能性もあるのでチェックしてみましょう。

対処法⑤最新バージョンにアップデートする

何度も繰り返しになってしまいますが、NauNauのアプリが原因で開かないということがわかっている場合は、修正版がリリースされるのを待つしかありません。

システム部分の不具合はユーザーではどうすることもできないので、最新バージョンがリリースされたらアプリストアからアップデートを試みましょう。

対処法⑥アプリをアンインストール>再インストールする

NauNauのアプリが開かない不具合が生じたユーザーの中には、アプリをアンインストールしてインストールし直すことで改善したという方もいます。

ログイン情報がしっかりとわかっているなら、内部データが消えることもないようなので、アプリの再インストールも試してみましょう。

【NauNau】で確認されているバグ

では最後に、NauNauで確認されているアプリが開かない以外のバグを4つご紹介します。

アプリは開くけど何か違和感を感じている方は以下の不具合の可能性もあるのでしっかりと理解しておきましょう。

友達リクエストが届かない

NauNauでは、友達や家族と位置情報を共有することを目的とするアプリです。

ただ、NauNau内で友達になるための友達リクエストの申請をしてもリクエストが正しく届かない不具合も生じていると報告されています。

申請が届かない場合は、自分から申請することで改善したりもするようなので、試してみてください。

位置情報が反映されない

NauNauでは、最も重要といっても過言ではない位置情報に関するバグも生じているようです。

今いる場所の位置情報を共有することができるのがNauNauなのですが、その位置情報が正しく反映されないバグが生じているようです。

全てのユーザーの場所がおかしい場合はNauNau側に問題が起きている可能性が高いですが、自分のアイコンだけが動かない場合は自分の設定の問題もあるので色々と見直しをしてみましょう。

バッテリーの残量が正しく表示されない

NauNauでは、バッテリー残量の表示が正しくされないというバグも生じています。

本来のバッテリー残量が100%なくても100%と表示されたり、バッテリーが残っているのに0%と表示されるバグが起きています。

実際スマホのホーム画面などに戻れば正しいバッテリー残量は確認できるのでそこまで大きな問題とは言えませんが、確実に使い勝手の悪さは感じるので早く修正してもらいたいバグです。

認証メールが届かない

NauNauでは、友達リクエストだけでなく、NauNauに登録する際に必要な認証メールが届かないバグも発生しているようです。

Zenlyのサービスが完全に終了したことで、Zenlyユーザーが新たな位置情報共有アプリを求めている時に起きているバグなので、ユーザーが離れてしまう可能性が非常に高いバグです。

NauNauはZenlyとUIが似ているため使用感もZenlyユーザーに好まれています。自身のアプリのユーザーを増やすためにもいち早く改善してほしい不具合です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?NauNauはZenlyの後継アプリとして非常に注目されている位置情報共有アプリの1つです。

ただ、アプリが開かないバグや位置情報が正しく表示されないといった重大なバグが発生しているため、使用感がZenlyに似ているから使いたいと思っているユーザーも離れてしまう可能性が非常に高い状況です。

Zenlyのサービスは既に終了していますが、Zenlyからデータ移行ができるように発表されているので、NauNauからユーザー離れをさせないためにも今後の修正版のリリースを期待したいと思います。