お役立ち(情報)

Teamsでメンションできない不具合の対処法は?

Teamsのメンションで候補が出ないときは?③

3つ目に紹介する方法は、マイクロソフトの公式コミュニティでマイクロソフトのエージェントの方が紹介していたメンションの不具合の対処法です。

まずは自分が入っているチームから自分自身を削除します。その後、再度自分をチームに参加させるとメンションの候補がうまく表示されるようになるそうです。

Teamsのメンション候補に特定のメンバーが表示されない

チームチャンネルでは候補が表示される

Teamsのメンションで@マークを入力しても候補が表示されない機能は、チームチャンネルでは起こらないようです。

つまり候補が表示されないのは会議チャンネルや個人間のDMのみな点を覚えておきましょう。

アプリをアップデートしよう

Teamsでメンションがうまくできないときは、アプリ・ソフトのアップデートをしてみましょう。

Teamsは比較的新しいソフトであるため日々最新版がリリースされています。

最新版のアプリにアップデートするとメンションの不具合やめんしょんができないが改善されている可能性があります。

@を半角で入力しよう

@マークを半角で入力できているかをしっかりと確認してみましょう。

Teamsでは半角と全角の@マークをしっかりと区別しているため、場合によっては全角の@マークでは反応してくれないためメンションができないことがあるようです。

コピペをしないで入力しよう

コピー&ペーストは便利なためよく使いますが、メンション機能はコピペではうまく動きません。

例えば「@○○さん、何々についてお願いします。」という文章の「@○○さん」をコピペしてもメンションにならないためメンションができないです。

メンションを送るときは億劫かもしれませんがちゃんとキーボードで手打ちしてみてください。

再ログインしてみよう

いったんアプリからログアウトし、再ログインをしてみるとメンションができない不具合が解消されるかもしれません。

再インストールしてみよう

どうしてもうまくメンションができないなど不具合があるときは、ソフト自体に問題があるかもしれません。

例えばインストール中にあるファイルが破損しているなどの原因が考えられます。

そんなときはいったんTeamsのソフトをアンインストールしてみて再インストールしてみてください。

次のページへ >