アプリケーション

bilibiliをダウンロードする方法と注意点をご紹介

中国の若者に人気のある動画共有サイトに「bilibili」というものがあります。動画に視聴者のコメントが流せる等、日本の「ニコニコ動画」と似た動画共有サイトです。
この記事では、bilibiliをPCやスマホで安全にダウンロードする方法や注意点をご紹介します。

PCでbilibiliの動画をダウンロードする方法

中国の若者に人気がある動画共有サイト「bilibili」は、日本で流行っていた「ニコニコ動画」と同じように動画に視聴者のコメントを流すことができたり、気に入った投稿者を応援できる「投げ銭」システムといった機能が搭載されたりする動画共有サイトです。

最近では日本のアニメやドラマ等の公式チャンネルが公開される等、世界中から興味を集めている動画共有サービスです。
世界的に興味を持たれているサイトの為、単純に視聴するだけでなく気に入った動画をダウンロードできないかと考えている方向けにダウンロード方法や問題発生時の対処法を紹介していきます。

※アニメやドラマの中には違法にアップロードされた動画等もある為、ダウンロードする際に注意が必要です。

【PCでダウンロードする方法】①公式サイトから直接ダウンロード

動画共有サイト「bilibili」では、ダウンロードソフトやサイトを利用しなくても、公式サイトから気に入った動画を直接ダウンロードする方法があります。
他の方法と比べて非常に簡単なダウンロード方法ですので、興味がある方は参考にしてください。

■ダウンロード手順
1.PCやスマホでbilibiliのサイトを表示し保存したい動画の再生ページを開きます。
2.動画のURLの「bilibili.com」のドメインの記載を「ibilibili.com」や「kanbilibili.com」に変更します。
3.URLを変更後に画面を更新すると動画の再生ページが開くので、動画上で右クリックをして「動画を保存する」を選択します。
※非常に手順が簡単ですが、注意点として状況によっては公式からのダウンロードができなくなる可能性がある為、ダウンロードできなくなった場合は別の方法を試してみてください。

【PCでダウンロードする方法】②MicrosoftのBilibiliを使用

前項で紹介した、bilibiliの公式サイトからダウンロードする場合の注意点に、不明なインストーラーをPCに入れる必要がある為、安全性という面では気になる事があります。
スマホ用のアプリではPCで再生ができない為、Windows10のPCを利用している場合はMicrosftストア内で入手可能なbilibiliの公式アプリでダウンロードする事をお勧めします。

■ダウンロード手順
1.Microsft Storeで「bilibili」で検索します。
2.出てきたbilibiliの公式アプリをインストールします。
3.アプリのインストール完了後に起動して右下の一番左側の検索アイコンをクリックします。
4.検索文字列を入力する画面が表示されるのでPCに保存したい動画のキーワードを入力し検索します。
5.検索結果の一覧から保存したい動画に移動して画面下の左から4番目ダウンロードマークをクリックして解像度、動画形式を選択し「开始下载」を選択します。
6.ダウンロードが完了後に画面下の左から7番目のダウンロード一覧のアイコンをクリックします。
7.保存先が表示されるので動画の保存場所に移動して動画をクリックすると再生できます。

【PCでダウンロードする方法】③RealPlayer(ソフト)

Windows版の公式アプリの導入ができない方は、RealPlayerという動画ダウンロードソフトの導入を検討してみてください。
RealPlayerは無料で利用する事ができる動画ダウンロードソフトで、ChromeをはじめEdge、Firefox等の主要ブラウザ上で動画を再生するとダウンロードボタンが表示されるようになります。
保存したい動画の再生画面を表示してダウンロードボタンをクリックするだけなのでPCへの導入さえ行ってしまえば非常に使いやすいソフトとなります。

【PCでダウンロードする方法】④Offliberty(サイト)

OSに依存せずにダウンロードする方法としてはOfflibertyというオンラインサービスを利用する方法があります。
※動画データのサイズが大きかったり、高画質で動画がダウンロードできない場合がありますので注意が必要です。

■ダウンロード方法
1.「Offliberty」の公式サイトにアクセスしPCに保存したい動画の再生画面のURLを入力し入力項目下の電源マークをクリックします。
2.ダウンロードデータの生成が開始されるので待ちます。(動画サイズが大きい過ぎる場合この画面で失敗する事が多いです。)
3.ダウンロードボタンが生成されたら音声もしくは動画でダウンロードするかを選択します。

【PCでダウンロードする方法】⑤動画ダウンロード無双(ソフト)

bilibiliやYoutubeといった複数の動画共有サイトに対応したソフトとして「動画ダウンロード無双」というソフトがあります。

■ダウンロード方法
1.ApowerEditの「動画ダウンロード無双」のダウンロードサイトよりインストーラーを入手しPCにインストールします。
2.インストール完了後にソフトを起動します。
3.bilibiliのサイトでPCにダウンロードしたい動画の再生ページのURLを取得します。
4.「動画ダウンロード無双」のソフトの左上の「+URLを張り付ける」をクリックするか、画面上部の「自動検出」をクリックしてURLを張り付けるとダウンロードが開始されます。
5.ダウンロードが完了すると、「ダウンロード済み」のリストに追加されているので右クリックで再生や保存先のフォルダーを表示する事が可能です。

【PCでダウンロードする方法】⑥画面録画を行う

次のページへ >