爽快バトル!RPGローグライクゲーム「DIMENSION REIGN」をご紹介

今回はSteamゲーム「DIMENSION REIGN」をご紹介します。主人公の二人を操り、ダンジョン攻略を目指すRPGローグライクゲームです。様々な武器やアイテムを組み合わせた攻撃で、復讐のため敵の撃破に挑みましょう。

「Dimension Reign」の概要

「株式会社ScopeNext」が開発・運営する「Dimension Reign(ディメンションレイン)」は、Steamストアでアーリーアクセス版配信中のデッキ構築RPGローグライクゲームです。

二人の主人公「エッジ」と「カミーラ」は、自分たちの住む世界を敵に奪われ、その復讐を果たす戦いに挑みます。プレーヤーは、主人公二人を操り、様々な武器や戦術を駆使し敵の撃破を目指します。

  • 毎回変化が楽しめるプレイ体験:主人公のエッジたちが進むダンションは、プレイするたびに構造が変化し、ランダムに様々な武器を入手しながら、特殊効果を持つ「レリック」を組み合わせていくことで、毎回異なる攻略が実現します。
  • 敵の大群も圧倒できる爽快バトル体験:ダンションでは、敵の大群が主人公二人を攻撃してきます。しかし二人が敵を攻撃し、気絶させると「ブレイクチェイン」というもう一人が続けて攻撃可能になる特殊攻撃システムを使えるようになります。この「ブレイクチェイン」を駆使し、大量の敵を圧倒することも可能。素早く殲滅させる爽快感が味わえます。

ゲーム開発のきっかけ

「ScopeNext」の開発担当の方は、ローグライクジャンルの作品の中でも「Slay the Spire」「FTL」といった作品に感銘を受けたそうです。これらの作品は、ローグライクゲームでありながら、「典型的なローグライクとは違うシステム」の面白さが卓越していて、「同じ高みを目指してみたい」と感じたことがきっかけで、このゲーム制作を開始されたそうです。

ゲームの流れ

■主人公にジョブを設定しダンジョンに挑む:ゲーム開始時に特徴的な能力を持つジョブを主人公に設定。それぞれに異なる特性やスキルを持つジョブが存在します。例えばエッジには「ニンジャローグ」、カミーラには「クノイチウィッチ」など。好きなジョブを組み合わせてダンジョンに挑みます。

■大量の敵を倒しダンションを進む:襲ってくる大量の敵を倒し、ダンション最奥ボスの場所を目指します。敵から得られる武器やレリックで強化。その他一緒に得られる「ディメンションストーン」を消費すると、エッジやカミーラのレベルが向上します。ジョブに応じたスキルをランダムに獲得できます。

■繰り返しプレイするほど、遊びの幅が広がる:主人公のエッジかカミーラのどちらかが倒されるか、ダンション最奥にいるボスを撃破するかでゲーム終了です。

ゲームの終了後は、ディメンションストーンの獲得度合でジョブに経験値が貯まっていきます。一定量超えるとジョブが成長。次回のプレイから新しいスキルが出現します。

またさらに一定条件をクリアできれば、新たなジョブやダンジョンのプレイも可能となります。様々な組み合わせを駆使し、より強大な敵に挑んでください。

おすすめしたい方々

「Dimension Reign」は、「気が付いたらこんなに時間が経っていた!」と時間を忘れて没頭できるゲームです。今までスマホでの隙間時間にゲームしていた方々にも、ぜひPCに向かい、腰を据えてじっくり遊んでみていただきたいそうです。

また「Dimension Reign」には、ハードモードが搭載されていますので、ゲームの腕に自信のある方もぜひ挑戦してみてください。

まとめ

「Dimension Reign」のアーリーアクセス版の配信開始以降、多くのプレイヤーにゲームを楽しんでいただいているそうで、現在は公式のDiscordを開設。ユーザーからのフィードバッグを直接いただける環境も整えています。

今後は初心者でもルールやテクニックを理解しやすく、遊びやすくできる仕組みを検討。またユーザーの声も反映させて、一緒により良いゲームを作り上げていきたいそうです。詳しくは下記のサイトでご確認ください。

Steamストア「Dimension Reign