お役立ち(情報)

APEXでマッチングしない原因と5つの対処法!サーバー変更方法も紹介

APEXでマッチングしないのは、時間帯やランクの問題でプレイヤーがいないことや、アップデート直後のアクセス集中などが原因です。今回はAPEXでマッチングしない原因と5つの対策をまとめました。PS4やPCでサーバーを変更する方法についても解説します。

【APEX】マッチングしない理由

Apex Legendsは、3人1組で遊ぶ大人気FPSゲーム。プレイ人口が多いことから、他のゲームと比べてマッチングスピードが早いのが魅力です。

しかし、様々な理由で「マッチメイキングの時間が長い」「いくら待ってもマッチメイキング・サーバー開始から進まない」ことがあります。

そこで、ここではAPEXでマッチングしない理由を5つご紹介します。マッチングしない大体の理由は今から紹介する5つに当てはまるので、参考にしてください。

理由①時間帯やランクの問題でプレイヤーがいない

マッチングしない理由1つ目は、サーバーにプレイヤーが足りていないからです。

APEXは基本的に東京サーバーに接続されているので、プレイヤーも日本人であることがほとんどです。そのため、深夜から早朝にかけてはプレイヤー人口が少なく、マッチングスピードが遅くなる傾向にあります。

17時から22時頃まではプレイヤーが多いので、マッチメイキングがすぐに終わって試合が始まりますが、深夜は1、2分待つことも多いです。

また、APEXでは高ランク帯になるほどプレイヤーも減るため、マッチングスピードが落ちます。

ブロンズやシルバー、ゴールド、プラチナランクの場合は、初心者~中級者のプレイヤーが占めるので、ランクが問題でマッチングしないという状況は起こりにくいです。

しかし、ダイヤやプレデター、マスターランクのプレイヤーはほんの一握り。そのため、数分間マッチングしないという状況も多くなります。

理由②サーバーにアクセスが集中している

マッチングしない理由2つ目は、サーバーにプレイヤーが集まり過ぎているからです。

APEXでは、1つのサーバーで開催される試合数に上限があります。そのため、開催されている試合数が上限に達している時に遊ぼうと思っても、試合が終了するまで待たなければならないのです。

特に、アップデート直後はサーバーの負担を減らす意味合いから、開催される試合数が減らされています。アップデート待ちだったプレイヤーも一斉にアクセスしやすいので、マッチングの順番待ちができるというわけです。

アップデート後などでマッチングしない時は、射撃訓練をしたり他のゲームで遊んだりしましょう。

理由③自分の回線環境が不安定

APEXでマッチングしない理由3つ目は、ネット回線が不安定になっているからです。

一部のネット回線では、2022年頃からAPEXでエラー落ちしたり、Ping(回線速度を表す用語)の数値が乱高下したりする症状がみられるようです。このように、利用しているネット回線に問題があると、マッチングに時間がかかったり、マッチングしなかったりということがあり得ます。

念のため、APEXのメインメニューからデータセンターを確認してみてください。東京サーバーのPingが20以上、パケットロスが1以上だったら、ネット回線が不安定だと判断できます。

理由④APEXのサーバーに問題が起きている

マッチングしない理由4つ目は、APEXのサーバー自体に問題が起きているからです。

APEXは、FPSゲームの中でもトップクラスの人気を誇っています。連休中などでプレイヤーが増えると、サーバーダウンしてしまうことも少なくありません。

この場合も、APEXのメインメニューからデータセンターを確認すると良いでしょう。Pingやパケットロスの数値が通常と違う場合は、サーバーに何らかの問題があると分かります。

理由⑤クロスプレイをオフに設定している

APEXでマッチングしない理由5つ目は、クロスプレイを無効に設定しているからです。

クロスプレイとは、PCやPS4、Switchなど他のゲーム機を使っているプレイヤーともマッチングするシステム。デフォルトの設定ではオンになっていますが、オフに設定変更すると同じゲーム機のプレイヤーとしかマッチングしなくなるので、マッチングしない状況が起こりやすくなります。

【APEX】マッチングしない時の対処法

次に、APEXでマッチングしない時にプレイヤーができる対処法を5つご紹介します。

ランクが問題でマッチングしない場合は待つしかありませんが、その他のことが原因である場合は以下の対処法でマッチングスピードが改善される可能性があります。

対処法①ソフトを強制終了させてタイトルに戻る

APEXでマッチングしないのは、一時的なエラーが原因であることも考えられます。一旦APEXのソフトを強制終了させて、タイトル画面からやり直してみてください。

対処法②Twitterなどでサーバーの状況を調べる

次のページへ >