伝説のおねだり王を目指せ!かわいい犬の「おねだりココア」をご紹介

今回は、『おねだりココア』をご紹介します。可愛い犬のキャラクター「ココア」が、伝説のおねだり王を目指す、のんびり、ほのぼのしたスマホゲームアプリ。見ているだけでも癒されるので、普段ゲームしない方でも、抵抗なくプレイできそうです。最後までぜひお読みください。

ゲームスマホアプリ「おねだりココア」

ビーステックス開発の、スマホアプリ『おねだりココア』。かわいい犬のキャラクター「ココア」が、伝説のおねだり王を目指す、収集型ほのぼの育成ゲームです。

プレイヤーは、ココアのパートナーになって、一緒におねだり王を目指します。ココアに、おねだりの修行に行くように時間と場所を指示。修行に出たココアは、グッズをひとつおねだりして、持ち帰ります。おねだりは、リアルタイムで進行。普段の生活のちょっとしたすき間時間に、手軽にプレイできるのも魅力です。

『おねだりココア』Android版

『おねだりココア』App Store

アプリ開発のきっかけ

『おねだりココア』の第一弾は、docomoのiモードのCGIゲームとして、公開されました。その当時は、白黒の液晶画面の携帯電話が現役でした。

当時としては、珍しい放置型のゲームでした。それは、ゲームにあまりなじみのない女性や、少しの空き時間を利用しプレイできる、ライトな作風をイメージして制作したからです。

時代とテクノロジーの変遷に合わせ、携帯版アプリ、ブログパーツ版と、徐々に新しいプラットフォームへと変化。現在はスマホアプリ版が主流となっています。

ゲームチャンネル大賞にて審査員特別賞・中村知世賞も受賞した育成ゲーム「おねだりココア」。とてもかわいい犬のキャラクターが登場しますが、ユーザーの年齢層は、どのくらいなのでしょうか。次の項目でご紹介します。

ユーザーの年齢層

下は7歳ぐらいから上は70歳超えという、大変幅広い年齢層の方々が、ゲームを楽しんでいるようです。それは、ゲームがとてもシンプル。難しい操作がまったくありませんので、その気軽さが人気の秘密ではないでしょうか。シリーズの累計ユーザー数は100万人を超えています。親子で楽しんでいるという、メッセージも寄せられているそうです。

「おねだりココア」の遊び方

遊び方は、とても簡単です。ココアに場所と時間を指定して、おねだりの修行に行かせます。ココアがおねだりに出かけて留守中は、アプリを終了しておけます。

おねだりでもらえるグッズは全100種類。そのおねだりアイテムを制覇できると、おねだり王になれます。ココアは、がんばり屋さんですが、天然キャラです。ときには、おねだりに失敗して落ち込んだりもしますので、コミュニケーションを取りながら、ココアをおねだり王へと成長させてあげましょう。

ココアのとぼけた話し方や、けなげな行動がファンからは、癒されると高評価です。

『ぽけでび』公式HP配信中のゲーム


ビーステックスの運営する『ぽけでび』公式HPでは、その他にもさまざまなゲームが配信されています。

ほのぼの着せかえゲーム『ぽけでびココアバター』や、RPG型タイピングゲーム『ココアの桃太郎たいぴんぐ』と、『おねだりココア』の連携も、今後期待したいですね。

『ぽけでび』公式HP:https://pokedebi.com/
『ぽけでびココアバター』:https://pokedebi.com/avatar/
『ココアの桃太郎たいぴんぐ』:https://pokedebi.com/momo/

まとめ

『おねだりココア』は長年のファンも大変多く、すでにおねだり王になっている方も多数いらっしゃいます。そのファンの方たちに向けて、新しいカテゴリやグッズを追加したバージョンや、お友達と協力してプレイできる仕組みも検討しているそうです。常にファンのことを大切に思っているのも、長く愛されている秘訣なのでしょうね。ぜひ気になる方は、アプリのチェックをお願いします。今回は、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

『おねだりココア』Android版

『おねだりココア』App Store