インスタベストナイン2021がエラーでできない原因と対処法

インスタグラムでは、1年間に投稿した画像の中でいいねの数が多かった9枚を自動で1枚の画像にしてくれるベストナインが毎年年末に話題になります。今回は、インスタベストナイン2021の作り方と、ベストナインがエラーで作成できないときの原因と対処法を解説します。

インスタベストナイン2021の作り方

インスタのベストナイン2021は、通常、Bestnineというサイトで作成します。Bestnineは会員登録やログインしなくても利用できるので、手軽で便利なサービスだと口コミで評判です。ただし、年が明けるとサイトが閉鎖してベストナインが作成できないため、作成時期には注意が必要になります。

 

作り方は、以下の手順の通りです。

Bestnineにアクセスする

②「Instagram ID」と記載された入力欄に自分のインスタIDを入れる

③「GET」ボタンをタップする

④作成されたベストナイン2021を長押しして保存する

 

作成されたベストナイン2021は、左上の投稿画像が最もいいねの数が多いものを表示されています。また、右下の投稿画像が9番目にいいねの数が多いものになっています。

インスタベストナイン2021ができない!エラーになる原因

インスタベストナイン2021を作ろうとすると、「エラーが確認されました」と表示されて作ることができない場合があります。そこで、次にインスタベストナイン2021がエラーでできない原因をご紹介します。

エラー原因①投稿画像が9枚に満たない

インスタのベストナインとは、1年間の投稿画像の中でいいねの数が多かった上位9枚を自動で1枚の画像にまとめるサービスです。そのため、1年間のインスタの投稿画像が9枚に満たないと、そもそもベストナインを作成できないのです。

エラー原因②間違ったインスタIDを入力している

Bestnineに入力するインスタのIDが正しく入力されていない可能性があります。1文字でも間違って入力すると、存在しないアカウントだと認識されてベストナインができないため注意が必要です。

エラー原因③鍵付きアカウントになっている

鍵付きのアカウントになっていると、Bestnine側で画像の確認・集計ができないため、インスタベストナイン2021が作成できません。

エラー原因④回線が混雑している

回線が混雑しているため、インターネットに上手く繋がっていない可能性があります。Wi-Fiの接続状況が分かる扇マークの曲線はどうなっていますか。また、モバイルデータ通信の接続状況が分かるアンテナの本数はどうなっていますか。今一度、確認してみましょう。

エラー原因⑤ブラウザで不具合が発生している

GoogleChromeやIEなど、利用しているブラウザで不具合が発生しているため、ベストナイン2021ができない可能性もあります。時間をおくことで解決する場合もありますが、ブラウザが最新の状態に更新されているか等確認してみてください。