【ねこあつめ】模様替えとはどんな機能?その効果と種類について解説

「ねこあつめ」は庭にご飯やグッズなどを置いて、ネコが集まってくる様子をただ見ているというネコ好きにとってはたまらない究極の癒やしゲームアプリです。「ねこあつめ」の中ではさまざまな機能がありますが、その中の模様替えについての効果を調査してみました。

【ねこあつめ】模様替えの機能と効果について

画像:https://www.nekoatsume.com/

「ねこあつめ」の中で模様替えとはネコが集まってくる庭先を変えることができるのですが、そのためには「にわさき」を拡張する必要があります。
どういう条件で拡張できるかを説明しましょう。

模様替えとは?

「ねこあつめ」ではネコが集まってくる「にわさき」を変更することができます。
いくつかの種類があり、初期の状態は縁側がある「にわさき」でネコたちが遊ぶためのグッズや餌を設置することができますがネコをたくさん呼べるスペースがありません。
「ねこあつめ」で模様替えをするためには2つの条件があり、アップデート1.2になっていること、もうひとつは「にわさき」を拡張していることが必要です。
拡張には「ねこあつめ」の中でグッズや餌と交換できる通貨「にぼし」が必要になるのですが、これを貯めるのが結構たいへんなのです。
普通の「にぼし」、金の「にぼし」はネコが庭にきてグッズで遊んだり餌で満足するとお礼としてもらえますが、「ねこあつめ」の中で模様がえをするために「にわさき」を拡張するには金の「にぼし」が180個必要になります。
初期設定では普通の「にぼし」が200、金の「にぼし」が10しかありません。
したがって「にわさき」を拡張できる金の「にぼし」を貯めるためには多くのネコを集めて「にぼし」をもらうしかないのです。

模様替えにねこあつめの効果はあるの?

「ねこあつめ」において模様替えはどんな効果があるのかというと、実はそんな劇的な効果はありません。
ただ、初期設定では「にわさき」は狭いため、グッズや餌の置き場に限界があります。つまり初期設定では多くの種類のネコを集めるのは難しいのです。
「にわさき」を拡張し、模様替えを行うことでグッズや餌の置き場も多くなり、多くの種類のネコが集まってくるようになるのです。
レアなネコが集まってくるようになれば金の「にぼし」をもらうことができるので、そういった効果が期待できます。

模様替えには金のにぼし280個

「ねこあつめ」で「にわさき」を拡張するのには金の「にぼし」が180個、さらに模様替えをするには金の「にぼし」が280個必要になります。
「ねこあつめ」では遊びにくるネコからお礼として「にぼし」をもらうことができるのですが、金の「にぼし」は当然そんなにたくさんもらえません。
金の「にぼし」はレアなネコが出現したときにもらえるのですが、ネコが満足しなければもらえません。
そのためにはレアなネコを満足させるグッズが必要で・・・金の「にぼし」がどのくらいあればいいのでしょうか。
「ねこあつめ」の模様替えをコンプリートするにはかなり時間が必要です。

【ねこあつめ】模様替えの種類は?

「ねこあつめ」は基本的にはまったりと楽しむアプリですが、できれば「模様替え」をコンプリートしたり、ネコの種類をコンプリートしたくなります。
模様替えの種類は6種類です。
「ねこあつめ」の模様替え①いつもの
「ねこあつめ」の模様替え②池と床の間
「ねこあつめ」の模様替え③ウッドデッキ
「ねこあつめ」の模様替え④モダンスペース
「ねこあつめ」の模様替え⑤カリカリ西部劇
「ねこあつめ」の模様替え⑥スイーツガーデン
「ねこあつめ」の模様替え⑦カフェスペース
「ねこあつめ」の模様替え⑧ソフトバンクショップ
これら8つの模様替えについて詳しく説明していきましょう。

【模様替えの種類①】いつもの

画像:https://www.instagram.com/nekoatsume.official/

模様替えの種類のひとつめは「いつもの」です。「いつもの」とは初期状態の「にわさき」を拡張したときの状態です。
最初は縁側と少しの庭しかないので、ネコもそんなに集まってきません。これを拡張することでスペースが広くなるので、ネコの好きなグッズや餌を置くことができます。
そのほかにもグッズを増やすことで、いつもの「にわさき」でも雰囲気を変えることができます。

【模様替えの種類②】池と床の間

画像:https://www.instagram.com/nekoatsume.official/

模様替えの種類で2つめ「池と床の間」は最初の「にわさき」を反対にしたような感じになります。
純日本風で、上の画像ではすべては見えていませんが、庭には池や松の木、石の灯籠、家の中は畳で板の間がありツボが飾られて、そこでネコがまったりとしているので癒やされ度が高いです。
季節によって風景が少し変わって冬には雪が降っていることもあります。
グッズや餌の置き場を変えることによって自分だけの模様替えを楽しむことができるのです。

【模様替えの種類③】ウッドデッキ

画像:https://www.instagram.com/nekoatsume.official/

模様替えの種類3つめのウッドデッキは画像のような感じになります。最初からネコを喜ばせるためのスペースが多いので、ネコも自由に遊びにきやすくなるのです。
「にぼし」でネコの好きなグッズ(キャットタワー)を設置することができ、純日本風の「にわさき」よりもグッズとの相性はよくなります。
設置は自動でもできますが、自分が設置したいスペースに置くことができます。
設置する場所はグッズを設置するときに黄色く表示されたところにだけ置けるので、たくさん買いすぎて置く場所がない!とならないように注意しましょう。

【模様替えの種類④】モダンスタイル

画像:https://www.instagram.com/nekoatsume.official/

「ねこあつめ」の模様替えの中でこのモダンスタイルもなかなか人気です。2022年4月現在、海外でも「ねこあつめ」ができるのですが、海外の人にはやはり純和風の「池と床の間」が人気のようです。
モダンスタイルは落ち着いたスタイルで、アートが飾られているのもモダンな感じがする一因になっています。
このようにネコが集まってまったりしているところを見るとモダンスタイルも早く入手したくなってしまうのでは。

【模様替えの種類⑤】カリカリ西部劇

画像:https://www.instagram.com/nekoatsume.official/

模様替えの種類5つめはカリカリ西部劇という面白いネーミングです。ウッドデッキに似ているようにも見えますが、デッキの色がグレー系で、画面手前にサボテンがあるのが分かります。
ウエスタンドアになっていたり、ロープが引っ掛けてあるなどなかなか凝っています。
模様替えの楽しさはさまざまなスタイルに変更できるところです。色合いを合わせたりするのも楽しいです。しかし、ユーザーの中ではカリカリ西部劇に合うグッズが少ないと思っている人も多いようですが、ネコがまったりできるテントが合うのではないでしょうか。

【模様替えの種類⑥】スイーツガーデン

画像:https://www.instagram.com/nekoatsume.official/

「ねこあつめ」の模様替えの6つめ「スイーツガーデン」はまるでお菓子の家のような感じです。スイーツを模した壁や家具がネコたちをまったりと遊ばせます。
「ねこあつめ」で遊んでいる人は多いですが、中でも可愛いものが好きな女性向けのスタイルです。
グッズの中にはマカロンのようなクッションもあるので、それを設置することでますますスイーツガーデンの可愛らしさが増します。

【模様替えの種類⑦】カフェスペース

画像:https://www.instagram.com/nekoatsume.official/

模様替えの種類の中でも結構人気のあるカフェスペースはブラウンを基調にしていて落ち着いた空間です。さまざまなグッズと合わせやすいところもポイントです。
シンプルでかおかつ可愛く、ネコたちがまったりとくつろげる「にわさき」になっています。

【模様替えの種類⑧】ソフトバンクショップ

画像:https://twitter.com/SoftBank/

模様替え最後の種類はソフトバンクショップです。
この画像ではよく分かりませんが、右上のほうにソフトバンクショップにあるキッズスペースがあり、そこもネコたちが遊ぶ場になっています。
ペッパーくんにネコたちが夢中になっている様子が分かります。キャットタワーのようなクールな感じが特徴です。
モノクロのグッズが似合う「にわさき」です。

【ねこあつめ】模様替えをお得に変える方法とは?