アプリケーション

TikTokライブの視聴方法を解説!バレたく無い時の対応方法も

「TikTok」はアカウント登録をしていれば視聴ができますが、未登録の場合には視聴する前に登録画面が出てきてしまいます。自分のアカウントで視聴していることをバレるのが嫌な場合には「捨てアカ」を作成することも可能です。本記事では視聴方法についても紹介します。

【簡単】TikTokライブの視聴方法を詳しく解説

「TikTok」といえば多くの流行りの動画がありますが、TikTokライブが見られることでも人気になっています。PC版での視聴方法はトップ画面にTikTokライブが行われているサムネイルが並んでいるので、それをクリックすれば視聴できるようになっていますが、ほかにも6つの視聴方法があります。

  • 視聴方法①LIVEボタンから検索する
  • 視聴方法②検索する
  • 視聴方法③メッセージの通知
  • 視聴方法④メッセージの通知から探す
  • 視聴方法⑤トレンドバナー
  • 視聴方法⑥iPhoneでピクチャーインピクチャーをする

6つの視聴方法について詳しく説明していきます。

LIVEボタンから検索

TikTokライブの最もオーソドックスな視聴方法としては、PCの場合にはトップ画面からLIVEを選択し、サムネイルを選んで見るということでしょう。
iPhoneやiPadでのTikTokライブの視聴方法は、レコメンドとして出てくるものを見る方法があります。しかし、レコメンドで出てくるものがすべてTikTokライブではありません。レコメンドで次々に上にスワイプしていけば自分の好みのTikTokライブを探せるかもしれませんが、ライブを見たい場合には次項の検索で探すのが一般的です。

検索から探すことも可能

iPhoneやiPadでのTikTokライブの視聴方法では検索が早道です。検索すれば自分の見たいTikTokライブが探せるのでとても便利です。
具体的な視聴方法は下部にあるレコメンドをクリックし、動画の右上にある検索マーク(虫眼鏡)を選択しライブと入力します。
タブが「注目」「ユーザー」などが並んでおり、「LIVE」もあるので、そこから探してみるのがいいでしょう。

メッセージの通知

フォローしている人のTikTokライブの視聴方法としてはメッセージの通知を利用する方法があります。
手順を説明しましょう。
(この通知を受け取るためにはアカウントの登録が必要です)
①TikTokトップ画面の下部右側にプロフィールボタンがあるので選択
②右上にメニューマーク→「設定とプライバシー」→「通知の設定」をそれぞれ選択
③「ライブ通知設定」→「フォロー中のアカウントのLIVE通知を受け取る」
この設定をしておけば、フォローしている人のTikTokライブを見逃す心配はありません。

メッセージの通知を探す

フォローしている人がたくさんいる場合の視聴方法は、メッセージの通知を探すというものです。トップ画面の下部に表示されているメッセージをクリックすると、フォローしている人のTikTokライブがあれば通知されるので、それを利用しましょう。

トレンドボタンからTikTokライブを視聴

TikTokライブを見たい、でも特にフォローするほどではないし、手軽に利用したい場合の通知方法はトレンドから見るという方法です。
トップ画面下部にトレンドボタンがあるので、そこをクリックすると上部に検索ボックスが出てきます。そこにライブなどと任意のワードを入れると多くのTikTokライブが表示されるのでおすすめです。

iPhoneでPiP(ピクチャーインピクチャー)を利用する方法

次のページへ >