アプリケーション ニュース

ツイッター(X・Twitter)ログインなしで見るだけできなくなった?現在はできるように!

ログインなしで「見るだけ」も可能なX(ツイッター)。一時的にログインしないと閲覧できない時代もありましたが、現在はできるようになっています。

いいねやフォローの機能を使うにはログインが必須ですが、閲覧だけならログインは不要です。

この記事ではログインなしでもできること、あるいは制限がかかることについても紹介します。

X(ツイッター)にログインしないと見れない?

Twitterから「X(エックス)」に社名変更したのは2023年7月。ログインなしでは「見るだけ」つまり閲覧のみの利用が不可能になっていた時期もありますが、現在では再びできるようになっています。

ログインなしで閲覧できるのは、通常タイムラインやトピックなどです。(フォローなどは不可)

検索やハッシュタグなどの機能は、ログインが必須となっています。

現在はまた「ログインなしで見るだけ」が可能に

以前、社名がTwitterからXに変更してからは、ログインしないと閲覧(見るだけ含む)ができない状態が続いていました。

そのときはブラウザでURLを入力して、特定のポスト(投稿)を見ることや、アカウント別の投稿だけを見ることも不可能になっていました。

しかし、それはあくまでも一時的な措置だったようです。

「閲覧にもログインが必須」になった時期は、観測できる範囲で2023年6月30日ごろから同年11月ごろまでです。

現在(2024年1月)は、ログインしなくても「見るだけ」ならできることが確認できました。

X(ツイッター)を見るだけの方法

過去にX(ツイッター)の閲覧にはログインが必須だったとき、「それでもログインしないで見る方法」が存在しました。

現在はログインなしの閲覧も可能ですが、またいつ閲覧できなくなるかは不明です。

もし、またログインが必須になったときのために、(過去のやり方ではありますが)やり方を紹介しましょう。

①ブラウザで検索する

アプリからはX(ツイッター)の投稿を見ることができなくても、ブラウザからは「見るだけ」が可能です。

一つ目の方法は『ツイッター(X)+名前』で検索するやり方です。

例として、女優として活躍されている浜辺美波さんで検索をしてみます。著名人の場合は検索上位に表示されますので、簡単にアカウントを見つけられます。

表示されたリンクをクリックすれば、X(ツイッター)の画面を見ることが可能です。

②直接URLを入力する

もう一つの方法は、見たいアカウント名を直接入力します。

X(ツイッター)のURL「https://twitter.com/〜」の〜の部分が「ユーザーID」です。

ユーザーIDはアカウントページに表示されている、@以降の文字のことで、例えば浜辺美波さんなら[@MINAMI373HAMABE]になります。

URL[https://twitter.com/]と合体させることで、アカウントページの表示が可能になります。(浜辺美波さんならhttps://twitter.com/MINAMI373HAMABE)

こちらも『見るだけ』ができなくなった場合の対策として有効です。

③ブラウザから「高度な検索ツイッター」のやり方

これもツイッターを『見るだけ』でがきなくなった場合の対策としておすすめで、Yahoo!や、Googleの検索窓に『高度な検索 ツイッター』と打ち込むという方法です。

『高度な検索 - Twitter』が上位表示されますので、このページに入ります。高度な検索ページの『検索』からなら、ログインしないでツイッターを閲覧することが可能です。

こちらはTwitter社の公式ページなので安心して利用ができます。

④ブラウザから「ヤフーリアルタイム」のやり方

Yahoo!や、Googleの検索窓に『ヤフーリアルタイム』と打ち込み検索するやり方です。

検索すると、『Yahoo!リアルタイム検索 -Twitter- 』という上位表示が出てきます。Yahoo!リアルタイム検索とは、ログインしないでツイッターの検索を利用できるサイトになります。

⑤ブラウザでX公式ページから見る

次のページへ >