iPhoneの画面ずっとくるくる表示されて固まってしまった経験はありませんか。iPhoneの画面がくるくる表示されてしまう原因は何なのでしょうか。ここではiPhoneの画面がくるくる表示されてしまう原因や対処方法について紹介していきます。
目次
iPhoneのくるくるが表示される原因は?
毎日利用しているiPhoneですが、ずっと利用していると不具合やおかしくなってしまうこともあります。
特にiPhoneを利用していてくるくると画面が更新されているような表示になった経験はありませんか。
今回はiPhoneの画面がくるくると表示されてしまう原因について探ってみました。
honeの画面がくるくる表示されるパターンとしては2パターンあります。
「真っ暗な画面にくるくると表示されるパターン」と「操作中にずっとくるくると表示されてしまうパターン」です。
またアップデートの際、中断してしまったことでくるくるが止まらない可能性もあります。
そもそもiPhoneの画面でくるくると表示される主な原因としては、iPhoneが処理中であったり、処理と画面表示が間に合わない際にくるくる状態が継続するといわれているのです。
真っ暗な画面にくるくるだけ表示されている場合の原因
まずiPhoneの画面で真っ暗な画面でずっとくるくると表示されるのは、iPhoneの電源を落とそうとした場合や、iPhoneが処理ができず強制的再起動やシャットダウンしようとしたことが原因で発生するといわれています。
iPhoneの強制再起動は、iPhone自ら処理が追い付かないこともありますし、不具合が発生し再起動することもあります。
強制再起動でもなるべくデータが破損しないように、データを保護する処理を実行しているのです。
その結果、真っ暗なくるくるの画面が継続します。
このくるくると表示されているうちは、データ破損やデータが削除されてしまうこともあるので電源が切れないように注意してください。
操作中にくるくるが表示された場合の原因
iPhoneでネット検索やアプリケーションを利用していて、急にくるくるの画面が止まらない原因としては、iPhoneのリソースが足りない、もしくはネットワークアクセスが遅れており正常に画面が表示できていないことが原因といわれています。
操作中にくるくると表示される主な原因の多くがネットワークにあり、モバイルデータ通信で地下や電車の中など一時的にネットワークアクセスしづらい環境の際、くるくるが継続するようです。
操作中にくるくると表示されてしまう場合は、時間が経過すると解決してくれることもあるので、少し時間をおいてみるといいでしょう。
アップデートの中断がくるくるの原因かも?
アプリのアップデートを中断したことで、くるくるが止まらないこともあります。
中断しているはずなのに、くるくるマークが表示されている場合、以下の2つの原因が考えられます。
- ホーム画面で中断
- AppleStoreから中断
AppleStoreからの中断の場合、中断したのにホーム画面にはアップデートが終わったかのように表示されているので、くるくるしている理由がアプリと判断しずらいのです。
ホーム画面でアプリのアップデートを中断した場合、一時停止ボタンが表示されるため、止まっていると判断できます。
くるくるが消えない・・・というときには、AppleStoreでアプリのアップデートを完了させることで簡単に直ることもあるのです。
くるくるしているときデバイスは何をしているのか
iPhoneのくるくるは「sppining gear」「回転するギア」と呼ばれています。
このくるくる状態のとき、デバイスは何をしているのでしょうか。
実はこのくるくるしているときには、以下のことを行っている状態です。
- クラウドを同期しているとき
- データをダウンロードしているとき
- システムを起動しているとき
この他にもくるくるしている状態は通常「通信」しています。
通常通り、ダウンロードやシステムの起動、クラウドの同期が進めば、くるくる状態は終了するはずです。
しかしくるくる状態が継続してしまうということは、したいことを完了できず通信し続けているということになります。
正常に何かが進んでいれば、時間がかかるとしても終了する、若しくはこれ以上はつながらないと判断し、自然に中断されるはずです。
それが中断されないということは、やはり何かトラブルが起きているということでしょう。
画面の左上にくるくるが表示される場合の原因
iPhoneを操作中、画面の左上でくるくるが出ている場合、システムがずっと動き続けている、また通信し続けています。
つまり何かが終らないから、システムや通信が遮断できずにいるということです。
この場合、以下のことが考えられます。
- 容量の大きいアプリの使用
容量が大きく処理が追い付かない状態になると、くるくるマークが長い時間出続けまず。
ゲームや動画の編集などは、容量がかなり大きくなるため、仕事を完了するまでくるくるが表示される時間が長くなるのです。 - iOSがバージョンアップされていない
iOSが最新版にバージョンアップされていないと、色々な処理の動きが不安定になり、処理が進みにくくなります。
またiOSが古いと対応できないアプリ・サイトもあるので、iOSのバージョンアップをしてないことが左上に長く表示されるくるくるの原因かもしれません。
iPhoneのくるくるが表示された時の対処方法
くるくると表示されるパターンとして、「真っ暗な画面にくるくると表示されるパターン」と「操作中にずっとくるくると表示されてしまうパターン」そして「左上にくるくるが出るパターン」について紹介してきました。
それぞれ原因も異なるため、対処方法も変わってきます。
ここではそれぞれのパターンで利用することができる対処方法についてチェックしていきますので、最近iPhoneでくるくると表示される画面が良く発生してい困っている人は、参考にして対処方法を試してみてください。
iPhoneのくるくると表示されてしまう原因はほとんどが一時的なものですが、もしかしたiPhoneのデータに不具合があり、大掛かりな対処をしないといけない場合もあります。
【対処方法①】iPhoneを再起動する
iPhoneの画面でくるくると表示されてしまった場合の対処方法としてまず試してほしいのが、iPhoneの再起動です。
iPhoneは比較的ずっと起動していることが多いため、起動時間が長くなるとiPhoneに不具合が発生することが良くあります。
iPhoneの不具合が発生してしまった際に簡単にできる対処方法としておすすめなのがiPhoneの再起動です。
iPhoneの再起動をすることで一時データやキャッシュデータがリフレッシュされ、正常な動作になることがあります。
またアプリケーションをアップデートしたり、iOSをアップデートしたい際にも再起動することで挙動が安定することもあるのでぜひ試してみてください。
【対処方法②】操作を受け付けない時は強制再起動を試す
またiPhoneのくるくると表示されてしまい画面操作やiPhoneの操作が全くできない場合、iPhoneの強制再起動再起動してみましょう。
iPhoneの強制再起動は、正常な動作ができない場合どうしてもiPhoneを再起動しないと行けない場合に行う方法です。
iPhoneの強制再起動は、音量を上げるボタンを押して素早く放し、音量を下げるボタンを押して素早く離してから、サイドボタンを押さえたままにします。
するとiPhoneの電源が強制的に停止し、 Appleロゴが表示されたら、ボタンを放すことで強制再起動の完了です。
しかしiPhoneの強制再起動の場合は、データが消えてしまう場合もあるので注意してください。
強制終了できない場合はバッテリーが尽きるまで待って再起動
iPhoneの強制終了をしようと思っても、電源が切れないこともあります。
何をしてもどうすることもできない場合、バッテリーが切れるまでそのままにしておきましょう。
バッテリーが完全に切れたら充電し、その上で再起動してみます。
一旦電源が切れることで、くるくるマークが出なくなることもあるようです。
充電が満タンな状態だとちょっと時間がかかりますが、強制終了できない場合は、この方法も試してみて下さい。