アプリケーション

【Discord】マイクが反応しない時の対処法!おすすめマイクも

「Discordの通話中になぜかマイクが反応しない」「どのマイクを使えば良いかわからない」このようにDiscordのマイクの設定やどの製品を選べば良いか悩まれている方が多いはずです。本記事ではの設定のやり方からおすすめのマイク製品を解説していきます。

Discordでマイクが反応しない時のテスト方法

Discordでマイクが反応していないなどの不具合を感じる場合には、設定や音量などを一度テストしてみてください。Discordでのマイクテストの方法は以下の手順となります。

  1. Discordアプリで設定を開く
  2. 音声・ビデオ→入力感度
  3. マイクテストの項で「確認しました」を選択
  4. 発声して音量を確認

それでは上記を踏まえて、Discordアプリでマイクテストを行う方法を、さらに詳しく解説していきます。

Discordアプリで設定を開く

まずはDiscordアプリを起動し、「設定」を開きましょう。Discordを開いた後に下部メニューを確認してください。歯車のような形をしたアイコンがあるはずです。そちらをクリックすることでDiscordの設定画面に移動することができます。また、ブラウザ版のDiscordを利用している方も多いと思いますが、見た目がわかりやすいアプリ版のディスコードがおすすめです。

音声・ビデオ→入力感度

「設定」する画面に移動できた後は、次はリスト内から「音声・ビデオ」を選択してください。すると音声を編集できる画面に遷移しますので、音量などを自分好みに設定をしなおしましょう。設定が済みましたら、いよいよマイクテストに移ります。

マイクテストの項で「確認しました」を選択

音量設定などが完了した後は、マイクテスト欄にある「確認しました」をプッシュしてみてください。音声テストが始まり、自由にマイクチェックができるようになります。

発声して音量を確認

問題がなければマイクテストが始まっているはずですので、実際に声を出してみてマイク音声を確認しましょう。マイク入力はメーターの動きを確認することでチェック可能です。またイヤホンなどをしているのであれば、イヤホンから自分の声がかえってくるようになっています。テストが済んだら「中止」を選択しマイクテストを完了してください。

Discordでマイクが反応しない・音量が小さい時の対処法

マイクテストを行いマイクが反応しない・音量が小さい等、Discordのマイク問題があった方もいると思います。ここでは、Discordのマイクが反応しない時に有効な対処法を解説。Discordユーザーは必見です。

①Discordアプリやデバイスの再起動

次のページへ >