iPhone

iPhoneでテザリングできない時の対処法を国内/海外共に解説

iPhoneの機能であるテザリングですが、テザリングできない時はどうしたらいいのでしょうか。

今回はiPhoneでテザリングできないときの対処法について解説していきます。国内・海外の対処法を解説していくので、是非参考にしてみてください。

各キャリアのiPhoneでテザリングできない時の対処法

ドコモ・ソフトバンク・auの各キャリアでのiPhoneで、テザリングできない時の対処法を解説していきます。

テザリングできないときは、各キャリアのプランの契約内容の確認・Wi-FiやBluetoothの設定の確認・インターネット共有機能の設定の確認・モバイルデータ通信の設定の確認・OSが最新バージョンになっているか・一時的な電波障害といった方法があります。

それぞれ解説していきます。

各キャリアのプランの契約内容の確認

まずは、各キャリアのプランの契約内容の確認をしましょう。

テザリングはiPhoneにデフォルトである機能ですが、各キャリア(ドコモ・ソフトバンク・au)のキャリアの契約内容によっては、申し込みが必要な場合があります。

そのため、自分が契約しているキャリアのプランを確認し、必要な場合は申し込みをしましょう。

各キャリアの、ドコモ・ソフトバンク・auの契約内容をそれぞれ紹介していきます。

ドコモの場合

まずは、ドコモの場合です。

契約しているキャリアがドコモであれば、申し込みも利用料金も不要となります。

そのため、ドコモであればすぐにテザリングを使用することができます。

ソフトバンクの場合

続いて、ソフトバンクの場合です。

契約しているキャリアがソフトバンクであれば、申し込みが必要で利用料金は無料(1部プランは550円)となります。

そのため、ソフトバンクであればすぐにテザリングを使用できないのです。テザリングを使用するには、申し込みをしましょう。

auの場合

続いて、auの場合です。

契約しているキャリアがauであれば、申し込みが必要で利用料金は無料(1部プランは550円)となります。

そのため、auであればすぐにテザリングを使用できないのです。テザリングを使用するには、申し込みをしましょう。

Wi-FiやBluetoothの設定の確認

続いて、Wi-FiやBluetoothの設定の確認をしましょう。

Wi-FiとBluetoothがオンになっていないと、無線でテザリングすることができないのです。そのため、iPhoneのWi-FiとBluetoothの設定を確認してみましょう。

iPhoneのWi-FiとBluetooth設定の確認方法は、コントロールセンターを開く→Wi-Fi・BluetoothをオンでOKです。

ちなみに有線でテザリングする場合は、Wi-FiとBluetoothをオンにする必要はありません。

インターネット共有機能の設定の確認

続いて、インターネット共有機能の設定の確認をしましょう。

インターネット共有機能がオンになっていないと、テザリングすることができないのです。そのため、iPhoneのインターネット共有機能の設定を確認してみましょう。

iPhoneのインターネット共有機能の設定の確認方法は、設定→インターネット共有→他の人の接続を許可をオンでOKです。テザリングを使用するときだけオンでOKで、使用しないときはオフにしておきましょう。

ネットワーク名は○○のiPhoneと初期設定で設定されています。ネットワーク名を変える時は、設定→一般→情報→名前で変更することができます。

パスワードも自動で設定されますが、パスワードをタップすると好きなパスワードに変更することができます。

モバイルデータ通信の設定の確認

続いて、モバイルデータ通信の設定の確認をしましょう。

モバイルデータ通信がオンになっていないと、テザリングすることができないのです。そのため、iPhoneのモバイルデータ通信の設定を確認してみましょう。

iPhoneのモバイルデータ通信の設定の確認方法は、設定→モバイル通信→モバイルデータ通信をオンでOKです。

テザリングはモバイルデータ通信を使用するので、オフになっている場合はオンにしましょう。

OSが最新のバージョンになっているか

続いて、OSが最新のバージョンになっているかということです。

iOSが最新バージョンでないことで、テザリングができない場合もあります。そのため、iPhoneのiOSが最新バージョンになっているか確認してみましょう。

iPhoneのiOSが最新バージョンになっているか確認する方法は、設定→一般→ソフトフェア・アップデートでOKです。アップデートがあった場合は、ダウンロードとインストールでアップデートできます。

PCを使っている場合は、iTunesに接続してアップデートもできます。

一時的な電波障害

続いて、一時的な電波障害の可能性もあります。

一時的な電波障害により、テザリングができない場合もあります。そのため、iPhoneが電波障害となっていないか確認してみましょう。

iPhoneが電波障害状態か確認するには、iPhoneをSafariなどでインターネットに接続してみましょう。繋がらなかったり、かなり低速の場合は電波障害となっている可能性があります。

それでもテザリングできない時の対処方法

テザリングできないときの対処法について解説していきましたが、それでもテザリングできないときはどうしたらいいのでしょうか。

それでもテザリングできないときの対処法として、Bluetoothテザリングできないときの対処法・Wi-Fiできないときの対処法・USBテザリングを利用できない時の対処法・いずれの方法でも解決できない場合は再ペアリングといった方法があります。

それぞれ解説していきます。

Bluetoothテザリングを利用できない時の対処法

まずは、Bluetoothテザリングを利用できない時の対処法を紹介していきます。

Bluetoothテザリングにはペアリングが必要で、iPadからペアリング・Macからペアリング・Windows PCでペアリングする方法があります。

それぞれ解説していきます。

iPadからペアリング

まずは、iPadからペアリングする方法です。

iPadからペアリングする方法は、iPhoneでインターネット共有画面を表示→Padを開いて設定→Bluetooth→iPhoneを選択→ペアリングでOKです。

これで、ペアリング完了です。

Macからペアリング

続いて、Macからペアリングする方法です。

Macからペアリングする方法は、Macを開く→アップルメニュー→システム環境設定→Bluetooth→iPhoneに接続→iPhone側でペアリングでOKです。

これで、ペアリング完了です。

Windows PCでペアリングする

続いて、Windows PCでペアリングする方法です。

Windows PCからペアリングする方法は、Windows PCを開く→タスクバーの(ネットワーク・サウンド・バッテリー)アイコンのどれかをクリック→Bluetooth→iPhoneに接続→iPhone側でペアリングでOKです。

これで、ペアリング完了です。

Wi-Fiテザリングできない時の対処法

続いて、Wi-Fiテザリングできない時の対処法を紹介していきます。

Wi-Fiテザリングをできない時の対処法として、インターネット速度よりも互換性を優先させることによって、接続を安定させることができます。

iPhoneの互換性を優先させる方法は、設定→インターネット共有→互換性を優先でOKです。これで、互換性が優先されました。

これはiPhone12以降でなければ設定することができないので、注意しましょう。

USBテザリングできない時の対処法

続いて、USBテザリングできない時の対処法を紹介していきます。

USBペアリングできない時の対処法を、Windows PCの場合とMacの場合があります。

それぞれ解説していきます。

Windows PCの場合

まずは、Windows PCでUSBテザリングできない時の対処法を解説します。

テザリングする方法は、USBでWindows PCとiPhoneを繋ぐ→このコンピューターを信頼しますか?を信頼→iPhoneの時計が緑であれば接続完了です。

テザリングできないときは、ネットワークとインターネットの設定→アダプターのオプションを変更する→Apple Moble Device Ethernetがあるか確認しましょう。

デバイスがXの場合、うまく接続できていないということです。接続しなおしてみましょう。

Macの場合

続いて、MacでUSBテザリングできない時の対処法を解説します。

テザリングする方法は、USBでMacとiPhoneを繋ぐ→このコンピューターを信頼しますか?を信頼→iPhoneの時計が緑であれば接続完了です。

他のネットワークに接続している場合、テザリングが利用できません。必要ない場合は無効にするのチェックを外しておきましょう。

詳細→サービスを無効にする→適用の後、もう一度サービスを有効にする→適用にすると、接続できる場合があります。

いずれの方法でも解決できない場合は再ペアリング

いずれの方法でも解決できない場合は、再ペアリングをしましょう。

再ペアリングすることで、接続できる場合もあります。

ペアリングしても接続できない場合は、iPhoneのBluetoothをオフ→再度オンPCのBluetoothをオフ→再度オンにしてみましょう。

ペアリングが完了している場合は、再ペアリングします。再ペアリングする方法は、iPhoneの設定→Bluetooth→目的のBluetooth端末の右のある(i)マークをタップ→このデバイスの登録を解除しましょう。再度登録したら、再ペアリング完了です。

そのままではできない海外でiPhoneをテザリングする2つの方法

海外でテザリングする場合は、国内と同じようにしてもできないのです。

海外でiPhoneをテザリングする方法は、レンタルWi-Fi・SIMフリースマホと海外現地のSIMカードといった方法があります。

それぞれ解説していきます。

レンタルWi-Fi

まずは、レンタルWi-Fiという方法です。

レンタルWi-Fiを使うことで、海外でiPhoneをテザリングすることができます。

レンタルWi-Fiはインターネットで調べてもたくさんのサービスがあり、海外向けのサービスもたくさんあります。空港でもレンタルすることができるので、忘れてしまった場合も安心です。

SIMフリースマホと海外現地のSIMカード

続いて、SIMフリースマホと海外現地のSIMカードという方法です。

SIMフリースマホと海外現地のSIMカードを使うことで、海外でiPhoneをテザリングすることができます。

SIMフリースマホはたくさんの機種がリリースされており、自分の使っている端末もSIMフリースマホの可能性もあります。後は海外のSIMを契約してしまえば、日本にいる時のようにスマホを使うことが可能です。

海外のキャリアと契約する方法

海外のキャリアと契約する方法を解説していきます。

海外で契約する方法として主流なのが、プリペイドカードです。

用意するものは、お金・パスポートさえあれば、空港などで契約することができます。英語などでコミュニケーションとるのが怖いという人は、Amazonでプリペイドカードを用意しておくというのもおすすめです。

海外のSIMカードは安いので、是非気軽にインターネット環境を整えましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

iPhoneがテザリングできない時は、各キャリアのプランの契約内容の確認・Wi-FiやBluetoothの設定の確認・インターネット共有機能の設定の確認・モバイルデータ通信の設定の確認・OSが最新バージョンになっているか・一時的な電波障害といった方法があります。

それでもテザリングできない時は、Bluetoothテザリングできないときの対処法・Wi-Fiできないときの対処法・USBテザリングを利用できない時の対処法・いずれの方法でも解決できない場合は再ペアリングといった対処法があります。

海外でiPhoneをテザリングする方法は、レンタルWi-Fi・SIMフリースマホと海外現地のSIMカードといった方法があります。

iPhoneでテザリングできないときは、紹介したそれぞれの対処法を試してみてください。