iPhone

【iPhone】IMEIとは?確認方法や使う場面を徹底解説

2021年4月30日

iPhoneのIMEIとは一体何なのでしょうか。また、iPhoneのシリアルコードやIDの識別方法や確認方法などはあるのかを解説していきます。シリアルコードなどを確認するためのアプリの紹介もしていくので、ぜひ参考にしてみてください。

【iPhone】IMEIとは?

iPhoneなどのスマートフォンにはIMEIというのが付与されています。iPhoneを含めたスマートフォンには全てにこのIMEIがあるのです。IMEIとは一体何なのでしょうか。そしてIMEIがiPhoneに付与されていることによって、どのような役に立つのでしょうか。IMEIがiPhoneなどに付与されてることでどのようなことが分かるのか、そしてIMEIはiPhoneのどこで確認できるのでしょうか。

どのような役割があるか知ろう

iPhoneに付与されているIMEIがどのような役に立つのか、そしてIMEIがiPhoneのどこで確認できるかを解説していきますのでぜひ参考にしてみてください。IMEIの確認方法を知ることでどのようなことが分かるのでしょうか。iPhoneなどのスマートフォンを持っていて、IMEIがiPhoneにどのような役に立つのかを知りたいという人は実際にiPhoneのIMEIを確認する方法を試してみましょう。

iPhoneの識別番号

iPhoneに付与してあるIMEIとは、International Mobile Equipment Identifierの頭文字を取ったもので、日本語に訳すと国際移動体装置識別番号となります。iPhoneの一部の部品は国外で製造され、そして注文した海外のユーザーに運ばれます。その際にIMEIが付与されます。注文時のみに限らず、例えば海外旅行に行く際もiPhoneのIMEIが身分証明書のようになります。

1台1台違う

国際移動体装置識別番号とは端末識別番号とも呼ばれていて、iPhone1台1台に付与されている番号ですのでiPhoneで同じIMEIは存在しません。IMEIにはiPhoneを識別して確認できるだけではなく、iPhoneの様々な状況を確認できるものなのです。他にiPhoneのどんなところを確認して識別できるのかを解説していきますので、どこを識別して確認できるか知りたいという人は参考にしてみてください。

IMEI以外にもシリアル番号など数種類識別番号がある

IMEIではiPhoneのシリアル番号なども確認することができます。シリアル番号を確認することによってどのような役に立つのかというと、iPhoneを識別して確認することができるのです。シリアル番号とは個体識別番号のことで、シリアル番号を確認することでこのiPhoneはいつどこで作られたのかが分かるのです。もちろんシリアル番号は1台1台違うもので、同じシリアル番号はないことを頭に入れておきましょう。

事前に確認するのもおすすめ

IMEIではシリアル番号だけではなく他にも様々なことを確認することができます。IMEI以外にも様々な数種類の識別番号などがあるため、自分が持っているiPhone自身に身分証明書があるという認識です。自分の大切なiPhoneの識別番号などはiPhoneに刻まれているので、自分で確認する必要はありませんが、いざというときのために確認しておくというのも1つの手ですので、事前に番号を確認しておきましょう。

【iPhone】IMEIやシリアル番号でわかること

IMEIやシリアル番号を確認したりすることで、自分が持っているiPhoneはこれですと断言できるというメリットがありますが、それ以外にどのようなメリットがあるのでしょうか。IMEIやシリアル番号でどのようなことが分かるのかをこれからIMEIとシリアル番号別々に紹介していきますので、IMEIとシリアル番号で一体何が分かるのか知りたいという人はぜひ参考にしてみて、IMEIについての理解を深めましょう。

それぞれ別の役割がある

IMEIとシリアル番号にはそれぞれ別の役割がありますので、IMEIとシリアル番号を同一だと考えるのは間違いです。両者には役割や刻印されている場所に違いがあるのでIMEIとシリアル番号のそれぞれの役割についても学びましょう。そうすることでIMEIを使うべき場所、シリアル番号を使うべき場所が分かりますので、iPhoneユーザーの人はぜひIMEIとシリアル番号の違いを学んでいざ使うときに役立てましょう。

IMEI

IMEIはどのようなときに使う番号なのかいまいちよく分からないという人もいるのではないでしょうか。普段IMEIなんてiPhoneを使ってて聞いたこともないという人は多いです。IMEIというのは、特定の場所でしか使いません。IMEIは、AppleのサポートセンターにiPhoneなどのことで不明点があって問い合わせる場合に聞かれる端末情報の1つです。これは必ず聞かれるので、事前に確認しておきましょう。

オークションでiPhoneを売買する際に必要

またIMEIはそれだけではなく、オークション、またはフリーマーケットアプリで自分が使っていたiPhoneを他人に譲渡する際にも必要になってきます。これはなぜかというと、例えば毎月課金制のアプリを入れているにも関わらず、そのアプリのお金を支払わずに他人に譲渡して課金を逃れるという事態を防ぐためです。iPhoneを譲渡する場合はそのような未払いのプログラムがないかを確認してから譲渡する必要があります。

シリアル番号

IMEIとシリアル番号の違いは、IMEIは国際移動体装置識別番号であるのに対し、シリアル番号は、iPhoneなどを含めた様々な機器の1台1台を区別するための番号を言います。IMEIはiPhone1台固有の番号であり、通信端末を識別できるものですが、シリアル番号はモバイル端末の1つ1つに付けられているものという違いがあります。シリアル番号は自分の端末の現在の状況を確認するときに必要な番号となります。

事前に調べておこう

シリアル番号は、現在のiPhoneがどのような状況になっているかを調べるために必要な番号なので、シリアル番号も事前に確認しておきましょう。シリアル番号とIMEI、同時にIDも確認する方法も解説していきますので、シリアル番号やIDを確認したいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。いざというときの前に確認しておくと手間取らずに済みますので、確認方法を知ったら早速iPhoneを確認してみましょう。

【iPhone】IMEIとシリアル番号など他の識別番号との違い

次のページへ >