iPhone

2021年に予想されている新型iPhoneのスペックをご紹介

2021年2月3日

ここからは、現状発売されている最新型のiPhone12シリーズの詳細について、再度ご紹介していきます。先ほどご紹介した新型iPhoneの予想と比較するのにもお使いいただければと思います。

iPhone12の詳細

iPhone12シリーズは、iPhone12mini/12/12Pro/12ProMaxの4種類が発売されています。

CPUは「A14 Bionic」チップを搭載していて、ストレージは、下位2種が64/128/256GBで、上位2種が128/256/512GBです。

大きな特徴としては、本体デザインが過去のバージョンの角張ったものに変更されたこと、カメラの性能が向上したことです。また、ディスプレイも有機ELを採用していることも特徴の一つです。

詳細は以下の記事でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

iPhone12の評価

iPhone12について、市場の評価はどのようなものなのでしょうか。

デザイン性でいうと、今までは角を落とした滑らかなものであったものとは対称的なものだったので、衝撃的ではあったようです。

その他機能面などに関して、以下の記事で詳しくご紹介しておりますので、併せてご覧ください。

発売されてる新型iPhoneの詳細【iPhone SE 第二世代】

次に、iPhoneSE第二世代に関してのご紹介です。

第一世代の発売から4年が経ち、第二世代が発売されました。立ち位置としては、性能はスペックをやや落とした廉価版と言えます。本体デザインはiPhone8と変わらず、中身はiPhone11の性能を引き継いだ形になります。

詳しい解説は以下の記事で行っていますので、ぜひこちらをご覧ください。

iPhone12と新型iPhoneどちらを買うべきか

ここまで、iPhone12と新型iPhoneについてお話してきましたが、これから買い替えるには、どちらがいいのでしょうか。

iPhone12の欠点

まず、iPhone12の欠点を考えてみます。

  • 5Gが「Sub-6」のみの対応
  • マスクが普通の社会でのFaceID
  • 指紋認証非対応
  • ノッチの大きさ
  • リフレッシュレート120Hzの「ProMotion」には対応していない

などが挙げられると思います。ここが気になるかどうかでiPhone12と新型のどちらを購入するかが決まると思います。

新型iPhone購入をおすすめ

先ほど挙げたものにしばし耐えられる方は、新型の発売を待った方がいいと思います。

きちんとした5G対応機種になると思いますので、この先しばらく使おうと思っている方には新型iPhoneをお勧めします。毎回新型が発表されるたびに性能は上がっていきますので、性能面でねらいを定めるのは難しいですが、もう少しだけ待って新型を購入してみてはいかがでしょうか。

まとめ

次のページへ >