お役立ち(情報)

APEXのクロスプレイをオフにする方法【PC・PS4・Switch版】

APEX Legendsのクロスプレイをオフにする設定方法を、PC版、PS4版、Switch版、Xbox版それぞれまとめました。クロスプレイをオフにするメリットデメリットや、PC版APEXはシーズン7からクロスプレイオフできないのかについても記述しています。

Apex-Legends

APEXのクロスプレイとは?

APEXのクロスプレイとは、PC版やPS4版をはじめとした異なるプラットフォームでもマルチプレイが可能になるシステムです。2021年3月より配信されたNintendo Switch版でもAPEXのクロスプレイが可能になっています。

スマホ版のApex Legends Mobileはクロスプレイに対応していませんが、他のゲーム機を持っているフレンドとも一緒にプレイできるのは大きな魅力ですよね。

プレイ人口が増えると、ゲーム自体が過疎りにくくなったり、マッチングが早くなったりするメリットもあるでしょう。

ただし、クロスプレイをオンにしておくと、PC版のチーター勢と遭遇する可能性もあります。PC版とはFPS差のあるPS4勢やswitch勢はクロスプレイで不利になるという口コミも多々あるため、状況に応じてクロスプレイのオンとオフを切り替えるのがおすすめです。

【PC版】Origin版でクロスプレイをオフにする方法

最初にご紹介するのは、PCのOrigin版APEXでクロスプレイをオフにする設定方法です。

クロスプレイオフのやり方は、まずAPEXの設定画面を開きます。

そして、「ゲームプロパティ」で詳細な起動オプションを開いて、「+CrossPlay_user_optin 0」と入力してください。

これで保存してAPEXを開きましょう。クロスプレイがオフになり、PC版のみなどの表示が出るようになればOKです。

【PC版】Steam版でクロスプレイをオフにする方法

PCのSteam版APEXでクロスプレイをオフにする設定方法も、Origin版と同様です。

APEXの設定画面を開いた後、「ゲームプロパティ」で詳細な起動オプションを開いて「+CrossPlay_user_optin 0」と入力します。

これでクロスプレイオフの設定が完了です。

PS4版APEXでクロスプレイをオフにする方法は?

PS4版APEXでクロスプレイをオフにする方法はこちら。

まず設定画面を開きます。次に、「ゲームプレイ」タブの中にある「クロスプラットフォームプレイ」を「無効」にしてください。

クロスプレイをオンにしたい場合は、「有効」に設定すればOKです。

Switch版APEXでクロスプレイをオフにする方法は?

Switch版APEXでクロスプレイをオフにする設定方法は、PS4と同じです。初期設定では「有効」になっているため、以下のやり方を参考にしてください。

まずは右下にある設定画面を開きます。

次に、「ゲームプレイ」タブの中にある「クロスプラットフォームプレイ」という項目を「無効」に変更しましょう。

これでクロスプレイがオフになりました。

Xbox版APEXでクロスプレイをオフにする方法は?

Xbox版APEXの場合は、PC版やPS4版と違って設定画面からクロスプレイをオフにすることができません。そのため、Xbox本体の設定画面から変更しましょう。

クロスプレイオフのやり方は以下の通りです。

  1. Xboxのホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. 「全般」メニューを選択します。
  3. 「オンラインの安心設定とファミリー」を選択します。
  4. 「プライバシーとオンラインの安心設定」を選択します。
  5. 「Xboxのプライバシー」を選択します。
  6. 「詳細を表示」を選択します。
  7. 「コミュニケーションとマルチプレイヤー」を選択します。
  8. 「クロスネットワークプレイに参加できます」を「許可」から「拒否」に設定します。

これでクロスプレイオフの設定が完了です。あとはAPEXを起動して、クロスプレイがオフになっているかどうかを確認してみてください。

クロスプレイをオフにするメリット・デメリットは?

では、APEXのクロスプレイをオフにするメリット・デメリットについて見ていきます。

【メリット】①同じ土俵のプレイヤー同士で戦いやすい

次のページへ >