APEXのクロスプレイをオフにする方法!【PC・PS4】

皆さんはAPEXのクロスプレイでVCをしたことはありますか?

ネット上では意外としっかりできていない人が散見されます。

そこで今回はAPEXのクロスプレイでVCをする方法を見ていきます。

またできない時の対処法についても見ていきます。

クロスプレイとは?

ではまずAPEXのクロスプレイについて見ていきます。

APEXのクロスプレイとはPS版やPC版をはじめとした異なるプラットフォームでもマルチプレイが可能になるシステムです。

スイッチ版でも同様にAPEXのクロスプレイが可能になっています。

今後はスマホ版も登場するとのことでAPEXのクロスプレイの需要がどんどん上がっていますね。

今まで一緒にプレイできなかったフレンドと一緒にゲームをプレイできるのは嬉しいことです。

運営に入るお金や支援などが多くなるのでプレイしているゲームの未来が明るくなるといったメリットもあるんですね。

ただスペックの低いPCが不利になってしまうデメリットもあります。

PC版APEXでクロスプレイをオフにする方法は?

ではPC版APEXでクロスプレイをオフにする方法について見ていきます。

【PC版】Origin版でクロスプレイをオフにする方法

まずPC版APEXでクロスプレイをオフにする方法はOrigin版でクロスプレイをオフにする方法です。

まずAPEXの設定画面を開き「ゲームプロパティ」で詳細な起動オプションを開きます。

そして「+CrossPlay_user_optin 0」と入力。

これで保存してAPEXを開きましょう。

以上でクロスプレイがオフになりPC版のみなどの表示が出るようになりました。

【PC版】Steam版でクロスプレイをオフにする方法

次のPC版APEXでクロスプレイをオフにする方法はSteam版でクロスプレイをオフにする方法です。

Steam版でクロスプレイをオフにする方法も同様でゲームプロパティ。

これで「+CrossPlay_user_optin 0」と入力。

以上で設定が完了しました。

PS4版APEXでクロスプレイをオフにする方法は?

ではPS4版APEXでクロスプレイをオフにする方法について見ていきます。

PS4版APEXでクロスプレイをオフにする方法はまず設定画面を開きましょう。

プラットフォームによって異なりますが次にクロスプラットフォームプレイをチェック。

これを「無効」にしましょう。

オンにしたい場合は「有効」でOKです。

クロスプレイをオフにするメリット・デメリットは?

ではクロスプレイをオフにするメリット・デメリットについて見ていきます。

Twitter上でも募集が行われていますね。

【メリット】①PC版・PS4版共に同じ土俵のプレイヤー同士で戦いやすい