【APEX】アップデートで容量が足りない時の対処法を紹介

APEXをパソコンでプレイしたいのに容量が足りないということはありませんか?そのようなときはPS4でプレイする、Switchでプレイするなどの方法がありますが、それでも容量が足りない場合はMicroSDやHDD、SSDを確認しましょう。

APEXはデバイスの容量を圧迫するので注意

APEXというゲームは昨今とても人気のゲームです。APEXはオンラインで楽しむゲームですが、容量がとても大きいので容量が足りない、足りないのでスムーズにAPEXをプレイすることができなくて困るという人は多いのではないでしょうか。

APEXをプレイしたいけど容量が足りない場合はどのような対処法をとればいいのか解説していきますので、APEXを容量が足りない状況でプレイしたくない人はぜひ見てみてください。

容量が足りないのはAPEXの容量が大きいから

APEXをプレイしようとすると何故容量が足りないという事態が起きてしまうのでしょうか。APEXをプレイするためには、空き容量が大量に必要になります。

APEXはデバイスの容量を圧迫することがありますので、APEXをプレイする前は容量が足りないという事態を避けるために空き容量はどれくらいなのかを確認しておく必要があります。

容量が足りないということにならないように、事前に容量をチェックしてみてください。

プラットフォームごとの対処法を何個か紹介

APEXをプレイするためのプラットフォームはPS4、Switch、パソコンの3種類ですが、PS4やSwitchなどのプラットフォームに限らずAPEXをプレイするときに容量が足りないということがあります。

PS4やSwitchでAPEXをプレイするときに容量が足りないアクシデントが起きる前に、対処法を確認しましょう。そうすることで容量が足りないという事態を避けてAPEXをスムーズにプレイできます。

空き容量があるのに容量が足りないと表示される時の対処法〜PS4〜

PS4でAPEXをプレイしたいという時に、容量が足りないので、プレイできないということがあります。しかしSSDやMicroSDに空き容量があるのに、何故か足りないと表示されることはありませんか?

APEXをプレイできる容量がMicroSDなどにあるのに、何故足りないと表示されてしまうことがあるのでしょうか。PS4でAPEXをプレイしたいときに、この事態が起きてしまったときの対処法を紹介していきます。

容量が足りないと表示された時の対処法紹介

空き容量はMicroSDなどに足りているのに何故足りないと表示されてしまうことがあるのでしょうか。足りないと表示されてしまう原因にはプレイしていないゲームがMicroSDなどの容量を圧迫している可能性が考えられます。

PS4のMicroSDの容量をプレイしていないゲームが圧迫している場合はどのような対処法を取ればいいのかを紹介していきますので、MicroSDなどの容量が足りない場合は試してください。

対処法①PS4を再起動する

空き容量があるのに容量が足りないと表示された場合の対処法の1つ目として、PS4を再起動してみるという対処法があります。再起動してみることでエラーがリフレッシュされて容量が足りないと表示されることはなくなる可能性が高くなります。

PS4で容量があるにも関わらず、APEXをプレイしようとしたら容量が足りないと表示された場合は、ぜひPS4の再起動を試してください。再起動した後再度APEXを起動しましょう。

再起動をするとなぜリフレッシュされるの?

何故再起動をするとエラーがリフレッシュされるのでしょうか。再起動をすることで、内部で発生しているエラーが解消されて、次に起動したときに作業がスムーズに進む確率が上がるのです。

この再起動をするとエラーが解消されるというのは、PS4に限らずSwitchなどでも有効ですので、Switchでエラーが発生してしまってAPEXがプレイできないというときはSwitchを再起動してからAPEXをプレイしましょう。

対処法②遊ばないゲームを削除して空き容量を増やす

空き容量は充分にあるのに、APEXをプレイしようとすると容量が足りていないと表示されてしまう原因で考えられることは、他にダウンロードされているゲームが容量を圧迫しているのではないかということです。

空き容量が充分にあるのに、他のゲームの容量が空き容量を圧迫しているからAPEXをプレイできないという可能性は充分に考えられます。それでは、容量が足りないと表示されてしまったときの対処法を紹介していきます。

何ヶ月も放置しているゲームはないか確認してみる

他にダウンロードされているゲームの影響で、空き容量が足りないと表示されてしまった時の対処法ですが、ダウンロードしているゲームを確認してみてください。

ダウンロードしているゲームの中には、もう何ヶ月も遊んでいないゲームのデータがあるのではないのでしょうか。何ヶ月も遊んでいないということは、これからやるかもしれないという可能性は薄いということでしょう。APEXをプレイしたいなら、ゲームを削除しましょう。

放置しているゲームが複数あるなら削除しておこう

遊ばないゲームを削除したいという時は、PS4を起動させて、遊ばないゲームを選択して削除をするという項目を選んでください。遊んでいないゲームが複数ある場合、その分空く容量は増えるのでAPEXを起動させてもエラーが表示される可能性は低いです。

何ヶ月も遊んでいないゲームが複数あるという場合は、いざというときのためにPS4の空き容量を空けておくために、削除をしておくことがおすすめです。ぜひ試してください。

対処法③必要のないビデオクリップも削除する

ビデオクリップの削除の仕方は削除したいビデオクリップを選択して削除をするという項目を選択することで、不要なビデオクリップを削除することが可能です。遊んでいないゲームを削除するのと同時に、不要なビデオクリップがないかどうかを確認しましょう。

対処法④PS4をセーフモードで起動する

空き容量が足りないと表示されてしまった場合は、ビデオクリップを確認してみることも大事なことです。ビデオクリップの中に不要なビデオクリップがある可能性がありますので、空き容量がないというときはぜひ確認をしてみてください。

対処法⑤PS4のデータベースを再構築する

関連する記事