アプリケーション

LINEアイコンはどんなものがおすすめ?男性・女性別に紹介

LINEアイコンはどんなものがおすすめか、男性・女性で画像や写真の選び方は変わります。

本記事では男性におすすめのLINEアイコンと、女性におすすめのLINEアイコンの具体例をそれぞれ紹介しましょう。

また面白いLINEアイコンや、LINEアイコンを動画にする方法と、そのメリット・デメリットについて説明します。

LINEアイコンからわかる心理状態についても詳細解説しますので、LINEアイコン選びで悩んでいる方は参考にしてください。

目次

LINEアイコンは設定するべき?画像からわかる心理

LINEアイコンはトークする人の印象になる大事な部分であり、LINEアイコン設定した画像や写真から、その人の現在の心理状態を読み取れるとも言われています。

それぞれのLINEアイコンの画像や写真について、それが表す心理状態を、順番に見ていきましょう。

LINEアイコンの印象は会話のきっかけにもなりますし、以下に紹介するLINEアイコンでの人の心理の傾向を覚えておくことは有効です。

心理状態が確実に分かるわけではない

設定しているLINEアイコンの画像だけで、その人の心理状態が確実に分かるわけではありません。

LINEアイコンの画像選びから、その人の心理のおおよその傾向がわかるであろう、という可能性を示すものです。

外れている可能性も当然あるわけですが、このことで会話が盛り上がることは大いにあり得ることでしょう。

【LINEアイコンの心理】①自撮り写真

自撮り画像をLINEアイコンにしている人は、男女を問わず非常に多いと言えます。

では自撮り画像をLINEアイコンにしている人の心理状態とは、どんなものなのでしょう。

自撮り画像をLINEアイコンにしている人には、ナルシストの傾向が強く見られます。

自分に自信があり、かっこいいあるいは可愛いと思っている心理から、自撮り画像でLINEアイコンを設定している可能性は高いと言えそうです。

【LINEアイコンの心理】②未設定

LINEアイコンを初期設定のままにしている男性や女性もいます。

LINEアイコンが未設定の男性や女性は、設定がめんどくさいという心理状態にあり、LINEアイコンを設定していないと考えられます。

めんどくさいにもいくつかの理由があり、周囲の反応がめんどくさい、画像を探すのがめんどくさいなどがあります。

設定方法が分からないから未設定ということも

LINEアイコンを設定していない男性や女性には、設定方法がただ単に分からないから、という理由もあるようです。

LINEアイコンを設定したいけど設定の仕方が分からないという人は、後半でLINEアイコンの設定の方法も解説しますので参考にしてください。

自分が好きな写真や画像をアイコンに設定すると、LINEをすることがもっと楽しくなりますのでおすすめです。

【LINEアイコンの心理】③ペットや動物の画像

自分が飼っている犬や猫、その他動物をLINEアイコンにしている人も多くいます。

動物をLINEアイコンにしている人は、好きな動物をずっと見ていたいから設定しているとも考えられます。

LINEは1日に1回は必ず開くアプリですから、そこに癒しが欲しいという心理から、自分のペットの写真をLINEアイコンに設定するのです。

設定している動物によって願望が分かる

LINEアイコンに設定している動物は、大抵は自分のペットである場合が多いです。

しかし中にはペットとして飼育不可能な、ライオンや象などをLINEアイコンにしている人もいます。

その動物が好きだからとも考えられますが、一般的に強いと言われる動物をLINEアイコンにする人は精神的、肉体的に強くなりたい心理が働いています。

その願望が、LINEアイコンに表れているのです。

【LINEアイコンの心理】④風景

美しい風景を、LINEアイコンに設定している人も多いです。

美しい風景や夜景をLINEアイコンにしている人は、どのような心理状態だと考えられるでしょうか。

美しい風景をLINEアイコンにしている人は、現在の生活に少し疲れを感じて、開放されたいと考えている可能性が高いようです。

開放感のある美しい風景をLINEアイコンに設定して、自分がそこにいれたらといいのにと思っている、ロマンチストな人の可能性もあります。

美しく撮影できたから設定している人も

美しい風景をLINEアイコンに設定している人の全員が、疲れている人である、というわけではありません。

ただ単に旅行先で、とても素敵な風景が撮影できたから設定しているという人も当然います。

スマホに元々ついているカメラは、高性能になってきましたので、簡単に美しく鮮明に写真撮影ができます。

美しく撮影できた風景写真を保存しておくだけではもったいないので、LINEアイコンに設定しているという人は多いです。

【LINEアイコンの心理】⑤食べ物

LINEアイコンに、食べ物を設定している人を見たことがあるでしょうか。

LINEアイコンに食べ物を設定している人は、ただその食べ物が好きだから設定しているという可能性が高いです。

ファストフードやファミレスメニューなどの食べ物を設定している人は、食べることが大好きな人が多いのです。

その料理が手料理の場合には、自分は料理ができますと主張をしているとも考えられます。

食べ物によっては自慢ととられる

設定している食べ物がカレーやスパゲッティではなく、キャビアなどの高級品の場合は、自慢の心理が働いていることがあります。

設定している食べ物によって自慢をしたい、プライドが高い人だと思われてしまう点が、食べ物をLINEアイコンにする場合のデメリットです。

また、食べ物をLINEアイコンにしたがる人には、割と子供っぽい人も多くいるようです。

【LINEアイコンの心理】⑥自分の好きな有名人

ライフログアプリ,ヘルスケア

自分が大好きな芸能人やアーティストを、LINEアイコンにしている人も多いです。

それは自分が飼っているペットをLINEアイコンにしている人と、ほぼ同じ心理です。

好きなものを、頻繁に開くアプリのアイコンにして、癒されたいと考えているのです。

またはその芸能人に、少しでも近づきたいという願望の表れです。

憧れに近づけているのかどうかを、いつも確認している人とも考えられます。

アピールのために設定していることも

自分の好きな芸能人の写真をLINEアイコンにしている人の全員が、憧れから設定しているというわけではありません。

中には、その芸能人が好きだということを、アピールしている人もいます。

特定の芸能人のことが好きだとアピールすることで、同じ芸能人が好きな人と話をするきっかけをつかめるのです。

そして、それをきっかけに、友人を増やすという目的で設定している人もいるのです。

自分が好きな芸能人を、LINEアイコンにしている人がいたときには、一言話しかけてみてもいいかもしれません。

【LINEアイコンの心理】⑦友人と一緒に写っている写真

友人と一緒に写っている写真を、LINEアイコンにしている人もいます。

友人と一緒に写っている写真をアイコンに設定している人は、自分は友人を大切にしていることをアピールしています。

あるいは自分には、友人が多いということをアピールしているとも考えられます。

友人が多いことをLINE友達にアピールしてマウントを取り、自分の満足感を得たいという心理状態である可能性もあります。

また、友人と一緒に写っている写真をアイコンにしている理由は、他にもあります。

消極的な理由でアイコンにしている人もいる

友人と写っている写真をアイコンにしている人の中には、自撮りアイコンでナルシストに思われてしまうのが嫌だからという心理の場合があります。

そのために、友人と一緒に写っている写真をLINEアイコンにしているという人もいるのです。

友人たちと撮った写真を自分以外全員がアイコンにしているので、嫌われたくないという、消極的な理由でLINEアイコンに設定している人もいます。

【LINEアイコンの心理】⑧似顔絵などのイラスト

自分の顔を描いてもらった似顔絵イラストや、ゲームで作った自分のアバターをアイコンにしている人もいます。

そのような人は、どんな心理状態なのでしょうか。

似顔絵やアバターをLINEアイコンにしている人は、自分の自撮りをLINEアイコンにするのは抵抗があると思っています。

それでもなるべく、自分の顔に近い似顔絵やアバターを設定して、自分をよく見せたいと考えている可能性が高いです。

このタイプの人はプライドが高く、人に自分の全てをさらけ出すことに抵抗があるとも言えそうです。

特に設定したいアイコンがない可能性も

似顔絵やアバターをLINEアイコンに設定する人には、もう1つの理由が考えられます。

未設定のままでは寂しいし、そうかと言って、思い入れのない景色などを設定するのも抵抗があるなどの心理の場合もあります。

色々と考えた末に、自分の似顔絵やアバターを設定するということになるのです。

現在LINEアイコンが未設定で、こだわりはないけど未設定は嫌だという人は、自分の似顔絵やアバターなどをLINEアイコンに設定してみるのもいいでしょう。

【LINEアイコンの心理】⑨モノトーン調

モノトーンの画像や写真をLINEアイコンにしていると、その人がおしゃれだという印象を抱くことも多いのではないでしょうか。

実はその印象は、決して外れているわけではありません。

モノトーンの画像や写真をLINEアイコンに設定している人の多くは、自分の中の芸術性などを自覚していて、それを表に出せることができると考えられます。

そうではない人でも、LINEアイコンをおしゃれに見せたい人は、モノトーンの画像や写真がおすすめです。

芸術肌ゆえの頑固さが表れている

モノトーンの写真や画像をLINEアイコンにしている人はおしゃれな印象ですが、芸術性へのこだわりすぎから、内向的で頑固な人もいます。

自分の芸術性が受け入れられるか分からないという悲観的な考えから、内向的になってしまうのです。

そういう人と接する場合は、まずはその人の作品をしっかり見てから、作品について意見を述べたりすることをおすすめします。

【LINEアイコンの心理】⑩アイコンを頻繁に変更する

LINEアイコンを頻繁に変える人を見たことはないでしょうか。

昨日と違うアイコンにすぐ変わる、今月に入って何回もアイコンを変えている、というような人を見かけることがあります。

そういう人の心理としては、LINEはよく使うツールだからこそ、まめにアイコンを変えたいという心理状態だと考えられます。

つまり、なぜそのアイコンにしているのか明確な理由はなく、頻繁に使うツールだから気分転換とリフレッシュのために変えているのです。

気分に合わせて頻繁にアイコンを変えている

LINEアイコンを頻繁に変えている人の中には、その時の気分に合わせてアイコンを変えている人もいます。

少し気分が沈んでいるから、青みがかった画像にして気分を落ち着かせたいとか、LINEアイコンで気持ちを表現したい心理なのです。

意図的にテンションが上がる画像にして、自分の今の気分に合わせたLINEアイコンにしたりもします。

それも一種の気分転換をしていると言えるのです。

自分の気分に合わせてLINEアイコンを変えることは、リフレッシュになるので、一度お試ししてはいかがでしょうか。

LINEアイコン・おすすめ5選【男性編】

LINEのアイコンは好きなように設定して何も問題ありませんが、他者からどのように思われているのかが気になる、という男性も多いようです。

そこで、男性がLINEアイコンに表示するのに、おすすめの画像を紹介していきたいと思います。

オーソドックスなアイコンは不安にならない

LINEアイコンは本来自由に設定できるものですが、そのアイコンにすると、どんな反応があるかと考えることは怖いことかもしれません。

だからこそ、常にオーソドックスなLINEアイコンを設定していたい、と考える男性はたくさんいます。

自分の設定するLINEアイコンは、ごく普通だと思われたい、そしてそんな画像はどんなものか知りたい男性は多いでしょう。

そんな方々には、これから紹介する画像や写真を、LINEアイコンにすることをおすすめします。

【男性におすすめのLINEアイコン】①顔写真(自撮り以外)

男性におすすめのLINEアイコンは、自撮り以外の顔写真です。

友人や家族に撮影してもらった、自分の顔をLINEアイコンにすることで、その人の印象がつかみやすくなります。

また、自撮りではないことで、ナルシスト感が薄まる効果もあります。

【男性におすすめのLINEアイコン】②スポーツをしている写真

男性には、スポーツをしている場面をLINEアイコンにすることもおすすめです。

スポーツが得意な男性は、自分が活躍している場面をLINEアイコンにすることで、異性の目を惹きつけることができます。

スポーツに熱中する写真の場合、自慢にならないよう、さりげなさを重要視してください。

【男性におすすめのLINEアイコン】③友人と一緒に写っている写真

友人と一緒に写っている写真は、友人を大切にしているということをアピールできるのでおすすめです。

自撮りよりもナルシスト感がないですし、友人と楽しそうに写っている写真は、異性の自分に対する好感度も高く期待できます。

【男性におすすめのLINEアイコン】④好きな料理

自分の好きな料理をLINEアイコンにするのも、オーソドックスでおすすめです。

好きな料理をLINEアイコンにすることで、異性がその料理を作ってくれるという、とても嬉しいイベントが訪れる可能性も全くゼロではありません。

【男性におすすめのLINEアイコン】⑤ペットなど動物の写真

ペットや動物の写真をLINEアイコンにしてみましょう。

動物好きで優しい印象がアピールできますし、動物好きな異性を惹きつけることができるのでおすすめです。

動物が好きという男性は、ぜひ動物をアイコンに設定してみてください。

LINEアイコン・おすすめ5選【女性編】

男性だけではなく、女性にもどのようなアイコンを設定していいか分からないという人もいます。

そんな女性のために、おすすめのLINEアイコン画像を紹介していきますので、悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

【女性におすすめのLINEアイコン】①顔写真

女性の場合、自撮りの顔写真、他撮りの顔写真どちらもおすすめです。

やはり顔写真は、相手に与えられる印象がとても分かりやすいものになります。

そして何より、どのような人なのかが分かるというのは、大きな安心感につながります。

【女性におすすめのLINEアイコン】②後ろ姿や横顔

後ろ姿や横顔の写真は、ミステリアスな女性という雰囲気を演出することができます。

また自分は、普段はこのような雰囲気ということを、相手に示すこともできます。

真正面の写真が恥ずかしいという女性は、後ろ姿や横顔をLINEアイコンにしてみましょう。

【女性におすすめのLINEアイコン】③友人と一緒に写っている写真

女性も男性と同様、友人と一緒に写っている写真をアイコンにするのがおすすめです。

友人がたくさんいる、友人を大切にしているとアピールすることができます。

また、個人の自撮りが恥ずかしいという人にもおすすめです。

【女性におすすめのLINEアイコン】④好きなキャラクターなど

好きなキャラクターをアイコンにするのもおすすめです。

好きなキャラクターと言っても、かっこいい男性キャラクターなどでなく、ディズニーキャラなどポピュラーなキャラクターを設定することをおすすめします。

ただしこの場合、画像や写真の著作権の侵害については十分に注意しましょう。

【女性におすすめのLINEアイコン】⑤風景などのフォトジェニックな写真

美しい風景などのフォトジェニックな写真をアイコンにすると、おしゃれなものが好きな女性という印象を与えることが期待できます。

美しい風景画像を探して、LINEアイコンに設定してみてはいかがでしょうか。

面白いLINEアイコン・おすすめ3選

男性や女性におすすめのLINEアイコンを紹介しましたが、オーソドックスでは面白みがないので、ユニークなLINEアイコンを設定したいという人もいるでしょう。

以下に、ネット上にたくさんある、面白い画像をアイコンにする方法を紹介しましょう。

【面白いおすすめのアイコン】①写真そのものが笑える!

写真自体が面白くてインパクトがあり、見ただけで笑いがじわじわくる写真はネット上にたくさんあります。

面白いと感じた写真や画像はダウンロードして、それをLINEアイコンに設定してみましょう。

ただし著作権にはくれぐれも注意してください。

【面白いおすすめのアイコン】②アイディアで面白くアレンジ

フリーの画像や写真をネットからダウンロードして、それをアプリなどで面白く加工してLINEアイコンにするのもおすすめです。

自分の顔写真を、ユニークに加工するというのも楽しいですし、ウケが狙える可能性が高いです。

この場合も、ネット上の画像の場合では、著作権の侵害について十分注意するようにしましょう。

【面白いおすすめのアイコン】③「ゆるかわ」なイラストや写真

LINEアイコンでは常に人気のある、いわゆる「ゆるかわ」なイラストや写真などを使うのも面白いでしょう。

ただしネット上でみつかる、ゆるかわイラストは、著作権フリーなものだけではないので注意して選ぶようにしましょう。

次のページへ >