アプリケーション

トルミルへデータ移行する方法を紹介!違法ダウンロードの処罰も解説

YouTubeなどの動画を保存できるアプリの後継アプリとしてリリースされた「トルミル」。サービス終了するアプリからのデータ移行できるのかどうかはユーザーにとっては重要です。この記事はトルミルへのデータ移行方法や違法ダウンロードについてご紹介します。

トルミルにデータを移行する方法

以前から人気のあった動画保存アプリのKingboxやMixdataのサービス終了が発表されたことで、新たな動画保存アプリのトルミルへのデータを移行を推奨されています。

まずKingboxやMixdataのデータをトルミルへ移行する方法をご紹介します。

方法①ファイルアプリを使ってデータ移行する手順

KingboxやMixdataのデータをトルミルにデータ移行する方法は2通りあります。まずはiPhoneのファイルアプリを使ったデータ移行の手順をご紹介します。

  1. ファイルアプリを起動させる
  2. 検索バーに使っている動画保存アプリ名(Kingbox・Mixdataなど)を入力する
  3. データを確認し右上にある「…」をタップ>選択をタップ
  4. すべてを選択をタップ>ファイルアイコンをタップ
  5. このiPhone内>トルミル>移動
  6. トルミルを開いてデータ移行できているか確認する

方法②カメラロール(写真アプリ)を使ってデータ移行する手順

動画データはiPhoneのカメラロール(写真アプリ)を使うことでトルミルにデータを移行することも可能です。カメラロールを使ったデータ移行方法は以下の通りです。

  1. データ移行前のアプリのデータフォルダを開く
  2. 「Action」をタップ
  3. カメラロールに移行する
  4. トルミルを開きカメラロールをタップ
  5. トルミルにデータを保存したい動画を選択し保存をタップ

KingboxやMixdata、Clipboxならカメラロールを使ってデータを移行することができます。他の動画保存アプリの場合は利用できない場合もあるので注意しましょう。

トルミルでデータ移行できない場合の対処法について

トルミルでは基本的には、前述した方法でデータを移行することができます。ただし、稀にデータ移行ができない場合があります。

以下からデータ移行ができない場合の対処法をご紹介していきます。トルミルは完成度の高いアプリですので、データ移行できないケースでは、大元に問題が含まれていることが多いようです。

注意すべき点へフォーカスして、次に指摘する点をチェックしてみて下さい。

元々のアプリにデータがあるか確認する

そもそもの話ですが、元のアプリに動画や音楽のデータがないとデータを移行することはできません。アプリの不具合などで保存してあるはずのデータが消失してしまうことがあるようです。

データを移行する前にアプリに動画や音楽のデータがしっかりと保存されているのかどうかを確認してからトルミルへのデータ移行を行いましょう。

対処法①他の方法を使ってデータ移行する

トルミルへのデータ移行は前述した通り2通りあります。どちらかの方法でできないならもう1つの方法を使いましょう。また、2つとも使えない場合、PCがあるならiTunes(MacならFinder)を使うことでデータ移行も可能です。

また、PCに一時的に保存してクラウドストレージなどを使って移行することも可能です。無料で使えるクラウドストレージもあるので検討してみましょう。

対処法②トルミルにデータフォルダがない場合は動画をダウンロードする

次のページへ >