アプリケーション

【iTunes】CDを取り込みできない時や再生できない時の対処法

iTunesにCDを取り込みできないときのMacの対処法や、iPhoneがiTunesに接続できないときの対処法を解説していきますので、トラブルに遭ってしまったときのことを考えて事前に学んでおきたい人はぜひ参考にしてみてください。

CDを取り込みできない原因【iTunes】

iTunesにCDを取り込みしたいのに、iTunesにCDを取り込むことができないというトラブルに遭った人はいませんか?iTunesにCDを取り込みたいのにできないときはどのような対処法を取ればいいのか分からないという人のために、iTunesにCDを取り込みたいのにできないというときの対処法をいくつか紹介していきます。Macなどで取り込みたいのにできないというときなどはぜひ参考にしてみてください。

それぞれの対処法を知ろう

iTunesにCDを取り込みたいのにできない、Macの iTunes、またはWindowsのiTunesでCDを取り込みたいのにできないというときの対処法を紹介します。MacのiTunesでCDを取り込むことができないときの対処法と、WindowsのiTunesでCDを取り込むことができないときの対処法は違うので、それぞれの対処法を学んでおいたほうが確実ですので対処法を知りたい人は見てみてください。

CDに問題がある場合

まずiTunesにCDが取り込めないときに考えられる問題は、iTunesに問題があるか、CDに問題があるということです。iTunes側に問題があって、CDを取り込めないというときの対処法は後ほど紹介しますので、参考にしてみてください。では、CD側に問題があってiTunesに取り込むことができないというときはどのような問題が考えられ、どのような対処法を講じればいいかを紹介しますので見ていきましょう。

CDの状態を確認しよう

CD側に問題があってiTunesに取り込めないというときは、iTunesに取り込みたいCDに傷や汚れがないかを確認してください。CDに傷や汚れがあると、iTunes側に問題がなくてもうまく取り込めないということがありますので、傷がついているCDである場合は、そのCD以外のCDをiTunesに取り込んでみてください。汚れている場合は布で傷つけないように綺麗にしてから、再びインポートしてみてください。

iTunesに問題がある場合

CDにはなんの傷も汚れもついていないのに、うまくiTunesにCDを取り込めないという時があります。そんなときはiTunes側に問題があってiTunesにCDを取り込めない可能性が考えられます。どのような問題がiTunesで発生しているのかというと、iTunesでうまくCDが認識されておらず、だから取り込めない状況であるということが考えられますので、取り込めないときはiTunesを見てみましょう。

ヘルプを開く

iTunesでCDが認識されないというトラブルはまれに発生することがあります。そういうときはどのような対処法をとればいいのかというと、iTunesのツールバーのヘルプを見てみてください。ヘルプには、どのような問題が起きているのかを見られる欄がありますので、そこで自分が現在どのような問題に直面しているのかを選択すると、iTunes側のエラーを改善するための対処法が記されていますので見てみてください。

PCに問題がある場合

CDに傷や汚れはついていない、iTunes側にも特に問題はないというときは、パソコン自体に問題がある可能性があります。パソコン自体に問題があると、iTunesでCDが取り込めなくなる可能性があるのです。しかし、パソコン自体に問題があるとなったら大問題だと感じる人は多いのではないでしょうか。全ての作業ができなくなってしまうと考える人がいますが、安心してください。簡単な手順で解消する方法があるのです。

1回再起動をしてみる

パソコン側に問題があってiTunesにCDがとりこめないというときは、パソコンの再起動を試してみてください。パソコン側で一時的なエラーが発生していて、それが原因でiTunesにCDが取り込めなくなっている可能性がありますので、再起動をするとそのエラーが改善する場合があります。iTunesにも問題はないし、CDにも問題はないというときは、パソコンのエラーを改善するために1回再起動をしてみてください。

CDの問題で取り込みできない場合の対処法

CD側に問題があって、うまくiTunesに取り込めないというときがあります。その場合、CDに傷や汚れがついているからということもありますが、ごくまれにCD側に複製ができないようにとプログラムが組み込まれていて、iTunesなどに取り込むことができないようになっているCDがあります。またiTunesがバージョンアップされていないから取り込めないなどの可能性も考えられます。どうすればいいのでしょうか。

対処法紹介

CDの問題で取り込みできないときの対処法を1つ紹介しますので、CD側の問題でiTunesにCDを取り込むことができないというときは、ぜひこれから紹介する対処法を試してみてください。パソコンもCDも精密なものなので、トラブルが起きたからと言って慌ててしまい、色んなところを不用意に触ってしまうということはやめましょう。不用意に触ってしまい、パソコン側に問題が発生してしまう可能性もありますので注意です。

別のCDを読み込んでみる

まずCD側に問題があるときは、一度読み込んでみるCDを変えてみて、そのCDが正常にiTunesに取り込めるかどうかを確認してみてください。もしそのCDが正常に取り込めた場合は、取り込みたいCD側に複製を防ぐためのプログラムなどが組み込まれている可能性がありますので自分が取り込みたいCDが、うまく取り込めなかった場合他のCDはうまくiTunesに取り込めるかどうかを確認してみることをおすすめします。

複製を防ぐプログラムはなぜ組まれてるの?

なぜ複製を防ぐためのプログラムが組み込まれているCDがあるのかというと、それは著作権侵害を防ぐためです。CDを私的利用でコピーして音楽や映像を楽しむという人もいますが、中にはCDをコピーしてその映像や音楽を無許可でサイトにアップロードするという著作権法違反になる行為をしている人もいます。そのような人がCDをコピーすることができないように、複製を防ぐためのプログラムが組まれている可能性があるのです。

iTunesの問題で取り込みできない場合の対処法

次のページへ >