アプリケーション

【テレグラム】ユーザー名(ID)の設定と確認、変更方法を解説!

テレグラムでは、名前とは別にIDとしてユーザー名が登録可能です。ユーザー名はテレグラム内では重複がなく、ユーザー検索や各種申請に使います。本記事では、ユーザー名の登録・変更・確認の方法、ユーザー名での検索の方法、検索エラーの場合の対処法などを紹介します。

【テレグラム】ユーザー名(ID)の作り方

テレグラムをインストールして、アカウントを作るときには名前を登録します。名前はテレグラムを開いた時に表示される自分の名前です。

テレグラムでは、@で始まるユーザー名という、IDに相当するものを設定することができます。ユーザー名は公開され、他の人が検索に使うことができます。ユーザー名で検索した場合マッチする人がいれば、検索結果には、名前とユーザー名の両方が表示されます。

ユーザー名は電話番号を知られずにコンタクトを取りたい場合に便利です。

ユーザー名の設定方法

ユーザー名を登録する手順は以下の通りです。

  1. テレグラムの画面で左上にある三本線を選択
  2. 設定を選択
  3. ユーザー名の欄を選択
  4. ユーザー名を入力
  5. 右上のチェックマークを選択
  6. チェックOKを確認

なお、ユーザー名は、5文字以上の英数字またはアンダースコアで構成します。

ユーザー名を設定した方が良い理由

テレグラムのアカウントを登録する際は、ユーザー名は必須ではありませんが登録しておくと後々便利です。

ユーザー名はテレグラムにおけるIDであり、登録時にテレグラム側でチェックしてくれていますので、他の人と重複することはありません。

自分のテレグラムアカウントを公開して、誰にでも知らせて検索対象になってもよい場合に作成します。また、各種申請などにもユーザー名を使用する場合があります。

【テレグラム】自分のユーザー名(ID)を確認する方法

ここでは、テレグラムで自分のユーザー名(ID)を確認する方法を説明します。

ユーザー名を確認する方法

テレグラムで自分のユーザー名(ID)を確認する手順は以下のとおりです。

テレグラムの画面で左上にある三本線を選択→設定を選択→プロフィールが表示される→ユーザー名の欄を確認

ユーザー名を設定している場合は、ユーザー名の欄に現在のIDが表示されます。

ユーザー名(ID)の登録が必要

テレグラムのアカウントを登録しただけではユーザー名は未設定の状態です。友達などに検索してほしい場合は、ユーザー名の登録が必要です。

検索ではユーザー名の先頭に@をつけて入力します。検索方法は部分一致になりますので、@に続けて入力した文字列を含むユーザー名が検索されて一覧表示されます。

【テレグラム】自分のユーザー名(ID)を変更する方法

ここでは、テレグラムで自分のユーザー名(ID)を変更する方法を説明します。

ユーザー名を変更する方法

次のページへ >