【テレグラム】ユーザー名(ID)の設定と確認、変更方法を解説!

テレグラムでは、名前とは別にIDとしてユーザー名が登録可能です。ユーザー名はテレグラム内では重複がなく、ユーザー検索や各種申請に使います。本記事では、ユーザー名の登録・変更・確認の方法、ユーザー名での検索の方法、検索エラーの場合の対処法などを紹介します。

【テレグラム】ユーザー名(ID)を設定する方法

テレグラムをインストールしてアカウントを作るときには名前を登録します。名前はテレグラムを開いた時に表示される自分の名前です。

テレグラムでは、@で始まるユーザー名といういわばIDに相当するものを設定することができます。ユーザー名は公開され、他の人が検索に使うことができます。ユーザー名で検索した場合、マッチする人がいれば、検索結果には、名前とユーザー名の両方が表示されます。

ユーザー名は電話番号を知られずにコンタクトを取りたい場合に便利です。

ユーザー名の設定方法

ユーザー名はを登録する手順は以下のとおりです。

テレグラムの画面で左上にある三本線を選択→設定を選択→ユーザー名の欄を選択→ユーザー名を入力→右上のチェックマークを選択→チェックOKを確認

なお、ユーザー名は5文字以上の英数字またはアンダースコアで構成します。

ユーザー名を設定した方が良い理由

テレグラムのアカウントを登録する際は、ユーザー名は必須ではありませんが登録しておくと便利です。

ユーザー名はテレグラムにおけるIDであり、登録時にテレグラム側でチェックしてくれていますので、他の人と重複することはありません。

自分のテレグラムアカウントを公開して誰にでも知らせて検索対象になってもよい場合に作成します。また、各種申請などにもユーザー名を使用する場合があります。

【テレグラム】自分のユーザー名(ID)を確認する方法

ここでは、テレグラムで自分のユーザー名(ID)を確認する方法を説明します。

ユーザー名を確認する方法

テレグラムで自分のユーザー名(ID)を確認する手順は以下のとおりです。

テレグラムの画面で左上にある三本線を選択→設定を選択→プロフィールが表示される→ユーザー名の欄を確認

ユーザー名を設定している場合は、ユーザー名の欄に現在のIDが表示されます。

ユーザー名(ID)の登録が必要

テレグラムのアカウントを登録しただけではユーザー名は未設定の状態です。友達などに検索してほしい場合は、ユーザー名の登録が必要です。

検索ではユーザー名の先頭に@をつけて入力します。検索方法は部分一致になりますので、@に続けて入力した文字列を含むユーザー名が検索されて一覧表示されます。

【テレグラム】自分のユーザー名(ID)を変更する方法

ここでは、テレグラムで自分のユーザー名(ID)を変更する方法を説明します。

ユーザー名を変更する方法