未分類

【2022年最新】Kingboxサービス終了!データ移行方法は?

iOS限定で使えるファイル管理アプリ「Kingbox」。非常に人気のファイル管理アプリですが、2022年4月にサービス終了のお知らせが公式ページにてされました。この記事では、Kingboxの概要や後継・代替アプリ、使い方などをご紹介します。

Kingboxとは?

まずは、Kingboxの概要をご紹介します。Kingboxとは、iPhoneでのみ利用できるファイル管理アプリで、YouTubeなどの動画サイトにアップロードされている動画のダウンロードもすることができるアプリです。

ファ入り管理アプリはたくさんありますが、Kingboxはその中でも非常に人気のアプリで、元々人気のあったファイル管理アプリのClipboxの後継アプリとしてリリースされたアプリです。そのKingboxもサービス終了が発表されました。

すでにサービス終了され、動画のダウンロードなどの一部機能がすでに使えなくなっています。今まで通り使えていたとしても、今後不具合やエラーが出ることも考えられるので継続して利用するには注意が必要です。

【2022年最新】Kingboxはサービス終了!代わりの動画保存アプリを紹介!

サービス終了が発表され、すでに運営を終了しているKingboxですが、公式ページにも後継アプリの紹介がされていますが、そのアプリを含めておすすめのファイル管理アプリを3つご紹介します。

【おすすめ!】トルミル

Kingboxの代わりに使えるファイル管理アプリとして、Kingboxの公式でも紹介されているのが「トルミル」です。iPhone限定ですが、ClipboxやKingboxと基本的な使い方は同じな上データ移行も可能です。

Kingboxの正当な後継アプリとも言えるアプリなので、最もおすすめのファイル管理アプリと言えます。

ただ、ClipboxやKingboxの流れを汲んでいるので、2年ほどしたらまたアプリのサービスが終了し、後継アプリへの移行を求められる可能性があるのも頭に入れておいた方がいいかもしれません。

Filepick

「Filepick」もおすすめのファイル管理アプリです。FilepickはiPhoneでもAndroidでも使えるので、今後異なるOSのスマホに乗り換える可能性があるなら、使用感が変わらず使えるのもおすすめポイントです。

使い方もシンプルで、Kingboxを使っていたユーザーなら直感的に使用することができます。Filepickも

1DM

「1DM」はAndroid限定のファイル管理アプリですが、おすすめのファイル管理アプリ1つです。YouTubeの動画は保存することはできませんが、そもそもYouTubeの動画をダウンロードするのは規約違反に当たるので注意しましょう。

代わりのアプリはトルミルがおすすめ!使い方は?

出典:トルミル公式(https://tolmil.com/)

では、Kingboxの後継アプリであるトルミルの使い方を簡単にご紹介します。詳しく知りたい方は、下記の記事で解説をしているので覗いてみてください。

トルミルとは?

トルミルは、Kingboxの正当な後継アプリです。ClipboxやKingboxのユーザーにとっていは使い方を気にすることなく利用できます。アプリ名は変わっていますが、実際には名称が変わっているだけで中身はほぼ一緒なので、安心して使うことができます。

トルミルの機能は?

トルミルはファイル管理アプリなので、写真や動画などファイルをダウンロードすることができます。YouTubeの動画もダウンロードすることはできますが、前述した通りYouTubeの動画をダウンロードするのは利用規約違反です。

また、違法にアップロードされている動画をダウンロードするのは刑罰で罰せられる可能性があります。ファイル管理アプリ自体は違法にはなりませんが、使い方によっていは違法になる可能性もあるので注意しましょう。

Kingboxからトルミルにデータ移行する方法は?

ドコモデータコピー,写真移行,iPhone

では、Kingboxからトルミルへデータ移行する手順をご紹介します。Kingboxはすでにサービス終了しているので、アプリが起動しない場合も考えられます。Kingboxが起動しない場合はデータ移行できない場合があるので注意しましょう。

トルミルへのデータ移行する手順は大きく分けて3つあります。それぞれの手順ごとに紹介するので、不要な部分は飛ばして読んでください。

【データ移行】トルミルにフォルダを作成する

Kingboxからトルミルへデータ移行するには、まずトルミルにフォルダを作成します。トルミルで行うのはフォルダの作成だけです。

  1. トルミルをインストールする
  2. ファイル>Actions>フォルダ作成>ファイル名を決める

【データ移行】Kingboxのデータを移行する

トルミルのアプリ内にフォルダを作成したらデータ移行の手順に入ります。データ移行はiPhoneのデフォルトで入っているファイルアプリを使用します。

  1. ファイルアプリを起動する
  2. このiPhone内をタップ
  3. Kingbox>右上”…”>選択>すべてを選択>右下”…”>コピー
  4. このiPhone内のフォルダ一覧に戻りトルミルのフォルダを開く
  5. 長押ししてペーストする

【データ移行】データを確認する

iPhoneのファイルアプリでデータをコピーしたら、トルミルを開いてデータ移行できているか確認をしましょう。

Kingboxの口コミ・評判は悪い?

Kingboxはサービス終了してしまいましたが、Kingboxユーザーの評判も調査してみました。全体的にKingboxの評判は好評です。

Kingboxのサービス終了の理由が、システム上の問題だと告知されており、ユーザー評判が悪いからということではないので、後継アプリのトルミルも同様に評判は悪くならないことが予測できます。

  • データ移行が面倒
  • ダウンロード速度が上がっている気がする
  • Clipboxユーザーは使用感に違和感がない

Kingboxの使い方

最後に、Kingboxの使い方をご紹介します。今更Kingboxの使い方を知っても意味が無いように感じる方もいるかもしれませんが、トルミルでも基本的な使い方は同じです。

UIもほぼ同じなためKingboxの使い方を理解していればトルミルも同様に使うことができます。今後トルミルが終了して更なる後継アプリになっても基本的な使い方やUIが変更することは考えにくいので、しっかりと使い方を理解しておきましょう。

また、KingboxでもトルミルでもYouTubeを代表とする動画配信プラットフォームの動画のダウンロードも可能です。違法にアップロードされた動画は違法です。動画のダウンロードをする場合は自己責任で行うようにしましょう。

【使い方】動画をダウンロードする方法

Kingboxでもトルミルでも動画をダウンロードする方法は同じです。若干の仕様に違いがある可能性はありますが、UIがほぼ同じなので使ったことがあるユーザーは気にせず使うことができます。

  1. Kingboxを起動>ブラウズ>ブラウザ
  2. ダウンロードしたい動画を検索バーから探す(動画のURLがわかっている場合はペーストでも可)
  3. ダウンロードしたい動画を開いたら下部タブから”+”をタップ
  4. ”Are you OK?」>「OK」をタップ
  5. ファイル名を決め、保存するフォルダを選択する

【使い方】動画を見る方法

Kingboxやトルミルに保存した動画はシンプルな操作で見ることができます。

  1. Kingboxを起動しコレクションをタップ
  2. 再生したい動画の再生ボタンをタップ

【使い方】iPhoneに動画をダウンロードする方法

Kingboxやトルミルにダウンロードした動画はiPhoneのカメラロールに保存し直すことができます。カメラロールに保存しておけばアプリが使えなくなっても再生できるので万が一の時にはおすすめの方法です。

  1. Kingboxを起動し、コレクション>Actions>保存したい動画にチェックを入れる
  2. 下部のメニューを左にスワイプし、「カメラロール」をタップ
  3. 「保存が完了しました」と表示されるとカメラロールに移行完了

【使い方】ファイルを変換する方法

Kingboxやトルミルにダウンロードした動画は音声ファイルに変換することができます。音楽ファイルへ変換するメリットは、容量を節約できる点です。ただ動画ではなく音楽に変わるので動画を見ることはできなくなるので注意しましょう。

  1. コレクション>Actions>変換したい動画にチェックを入れる
  2. メニューを左にスワイプ>動画から音声への変換ボタンをタップ
  3. 「拡張子を変換しますか?」と表示されるので変換をタップ

【使い方】バックグラウンドで再生する方法

Kingboxもトルミルも音楽系のサブスクと同様にバックグラウンドで再生することが可能です。リピートボタンを有効にしておけば、再生中のフォルダ内にある音声ファイルは継続的に再生することも可能です。

バックグラウンドで再生できるのは音声ファイルに変換したものだけなので、バックグラウンドで再生したいなら音声ファイルへ変換しておき、さらに変換したファイルをまとめたフォルダの作成をしておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?Kingboxはすでにサービス終了しているファイル管理アプリです。AppStoreで検索してもすでにサービス終了しているからか表示されることもありません。

今からKingboxのようなアプリを使いたいなら正当な後継アプリであるトルミルがおすすめです。基本的なUIや使い方は同じな上に、機能はアップグレードされています。ただ、何年かしたらKingboxのようにサービス終了してしまう可能性も考えられます。

ファイル管理アプリで動画をダウンロードすることは動画によっては違法として罰せられる危険性もあります。必ず自己責任で動画を保存するようにしましょう。