iPhone

iPhoneのゲームセンターを削除するには?よくあるQ&Aも紹介!

2022年12月31日

iPhoneのゲームセンターは多くのユーザーにとって楽しい機能ですが、デバイスが重くなったりデータの関係で削除しようと思っているかもしれません。この記事では、iPhoneのゲームセンターを削除する方法や注意点など詳しく解説していきます。

さらにゲームセンターに関するQ&Aなども紹介しています。iPhoneのゲームセンターを削除するかどうか悩んでいる人は、この記事を参考にしてください。

iPhoneゲームセンター削除

iPhoneのゲームセンターとは?

ゲームセンターとは?

iPhoneのゲームセンター(Game Center)とは、Appleが提供するオンラインマルチプレイヤーゲームとソーシャルネットワーキングのサービスです。ゲームセンターを通じて、以下のことが利用可能です。

  • ゲームの進行状況のデータを保存できる
  • マルチプレイヤー機能で友達や他のプレイヤーと対戦できる
  • 友達の追加と管理ができる

ゲーム進行状況のデータを保存できる

iPhoneのゲームセンターは、ゲームの進行状況やデータを保存する機能を提供しています。この機能は多くのiOSゲームに統合されており、異なるデバイス間でゲームの進行状況を同期することができます。

ゲームの進行状況はクラウドに保存されるため、デバイスを失ったり、新しいデバイスに切り替えたりしてもデータが失われることはありません。 ただし、すべてのiOSゲームの進行状況が保存できるわけではないので注意しましょう。

マルチプレイヤー機能で友達や他のプレイヤーと対戦できる

iPhoneのゲームセンターは、マルチプレイヤー機能を通じて友達や他のプレイヤーと対戦することができます。ゲームセンターは、iOSデバイスに標準で組み込まれているアプリケーションで、多くのゲームがこの機能を利用しています。

ゲームセンターを利用することで、友達や世界中のプレイヤーと楽しむことが可能になります。しかし利用する際は、プライバシー設定を適切に管理し、セキュリティにも注意することが必要です。

友達の追加と管理ができる

ゲームセンターを利用することで、友達と一緒にゲームを楽しんだり、ゲーム内の実績を共有したりすることが可能です。そのため友達の追加や管理が必要となるので、ユーザーIDの確認やアップルIDが必要になります。

友達のユーザーIDを利用して友達申請したり、友達申請が届いたら「承認」、「拒否」などの対応で管理しましょう。一度友達に追加したプレイヤーを削除することもできるので、柔軟に管理して楽しく遊んでください。

iPhoneのゲームセンターを削除する方法

ゲームセンターの削除

iPhoneのゲームセンターは、iOSの一部として組み込まれている機能です。ゲームセンター自体を完全に削除することはできませんが、ゲームセンターの活動を制限し、機能の多くを無効にすることができます。

また、ゲームセンターの設定を変更すると、一部のゲームでのリーダーボードや実績の追跡などの機能が利用できなくなる可能性があることに注意しましょう。

iOS14以降の場合

iPhoneのホーム画面から「設定」アプリを開き、「Game Center」をクリックし、「サインアウト」を押すとゲームセンターがオフになります。

iOS11〜iOS13の場合

iPhoneのホーム画面から「設定」アプリを開き、「Game Center」をクリックします。近くにあるトグルという緑のボタンを押して色を白に変え、iPhone内のゲームセンターを削除してください。機能が完全になくなるまで数秒程度待てば削除完了です。

iPhoneのゲームセンターを削除する際の注意点

注意点

iPhoneのゲームセンターを削除する際に、以下の点について注意する必要があります。

  • ゲーム内のデータをバックアップ
  • マルチプレイヤー機能が使えなくなる

ゲームセンターを削除する前に注意しなければいけないことと、削除後に利用できなくなる機能を理解しておく必要があります。

ゲーム内のデータをバックアップ

ゲームセンターはAppleのサービスで、多くのゲームで進行状況やスコアを同期・保存するために使用されています。そのため、iPhoneのゲームセンターを削除すると、ゲームの進行状況が失われる可能性があります。

ゲームごとのデータバックアップ方法を確認し、それぞれ個別にデータを保存する必要があるので対応してください。データバックアップを忘れてしまうと、今までのゲーム進行状況が失われる可能性もあるので注意が必要です。

マルチプレイヤー機能が使えなくなる

ゲームセンターは、iOSデバイス上でのオンラインマルチプレイヤーゲームに必要な機能を提供しています。ゲームセンターを無効にすると、これらの機能が利用できなくなり、マルチプレイヤー体験やフレンドとの交流が制限されます。

マルチプレイヤー機能を引き続き使用したい場合は、ゲームセンターを削除せずにそのまま利用するようにしましょう。特に他のプレイヤーとの交流は必要ないと言う人は、ゲームセンターを削除しても問題ありません。

【iPhone】ゲームアプリを削除する方法

ゲームの削除

iPhoneのゲームセンターを削除するのではなく、個別にゲームアプリを削除する手段も効果的です。

注意点なども含めて以下で順番に解説していくので、参考にしてアプリの削除を試してみてください。

注意!ゲームアカウントを削除する場合はゲーム内設定から行う

アプリ自体の削除とは別に、ゲームアカウントを削除する場合はゲーム内の設定から行う必要があります。これはiPhoneのアプリ内でアカウントの情報を登録した場合に必要で、アカウントを削除しないとデータが残るので、まずはゲームアカウントを削除するようにしましょう。

削除方法は対象のアプリ内で自分の情報が表示できるページなどを開きます。「退会」や「ユーザー情報の削除」、「アカウントの削除」などを選びましょう。

アプリによって表現や操作は異なりますが、似たような操作でゲームアカウントを削除できます。

方法①設定から削除する

iPhoneのホーム画面から「設定」アプリを開き、「一般」をタップします。「iPhoneストレージ」を選ぶと使っているアプリが出てくるので、削除したいアプリを探しましょう。削除したいアプリを選択して「アプリの削除」を押すことで、iPhoneのゲームセンターからアプリを削除できます。

方法②サードパーティ製のPCソフトを使って削除する

iPhone内のゲームセンターからアプリを削除したと思っても、データがiPhoneに残っている場合もあります。完全にデータを削除するには、「iPhone消しゴム」などのサードパーティ製のPCソフトを使うのも有効。

「iPhone消しゴム」を使うにはまずソフトをPCにインストールする必要があります。インストールできたら、USBケーブルなどでiPhoneをPCにつなげましょう。つなぐと3段階でレベルが設定が可能。「開始」を押すことで削除が始まり、iPhone内のゲームアプリをゲームセンターから削除できます。

iPhoneのゲームセンター削除に関するQ&A

Q&A

iPhoneのゲームセンター削除に関するよくあるQ&Aをまとめてみました。

  • iPhoneのゲームセンターを再度利用する場合は?
  • iPhoneのゲームセンターを削除するとゲームはできなくなる?
  • iPhoneのゲームセンターを削除するとどうなりますか?
  • iPhoneのゲームセンターの履歴を削除するには?

iPhoneのゲームセンターを削除する際のよくある質問を、Q&Aで形式で解説しているので参考にしてください。

Q.①|iPhoneのゲームセンターを再度利用する場合は?

A.①|再度ログインし直す

iPhoneのゲームセンターを削除したけど、また利用したいと言う人もいるのではないでしょうか。その場合は、再度ログインすればゲームセンターの機能を利用できます。

ゲームセンターのアカウント履歴が残っていれば、友達やゲームデータなども復元することが可能です。iPhoneのホーム画面から「設定」アプリを開き、「Game Center」を選択し、アカウントのサインインをします。

アカウント履歴があれば確認画面がでてくるので、画面に従って設定してください。アカウント履歴がない場合は、 AppleIDでサインインしていきましょう。

Q.②|iPhoneのゲームセンターを削除するとゲームはできなくなる?

A.②|ゲームは引き続きプレイできます

iPhoneのゲームセンターを削除しても、ゲームは引き続きプレイ可能です。しかし、ゲームセンターからサインアウトしていると、ゲームを開く毎にゲームセンターにサインインするよう表示されます。

ゲームセンターの表示が出ても「キャンセル」を選択して3回繰り返すと、表示されなくなります。そのため、ゲームセンターと紐付いていなくても、特に問題なく遊ぶことができるので安心してください。

Q.③|iPhoneのゲームセンターを削除するとどうなりますか?

A.③|ゲームセンターの機能が全て使えなくなります

iPhoneのゲームセンターを削除すると、全ての機能が使えなくなります。他のデバイスでゲームをプレイしようとしても、ゲームセンターにログインすることでプレイデータは引き継がれていました。

しかし、ゲームセンターを削除することにより、他のデバイスにデータを引き継ぐことができなくなります。さらに、他のプレイヤーとの交流もできなくなるので、ゲームセンターを削除する前に本当に削除してもいいのか考えておく必要があります。

Q.④|iPhoneのゲームセンターの履歴を削除するには?

A.④|ゲームセンターでのプレイ履歴を削除することはできません

iPhoneのゲームセンターの履歴を直接削除する手段はありません。ゲームセンターはAppleのiCloudと連動しており、ゲームの進行状況やスコアなどのデータはiCloudアカウントに紐づいて保存されています。

iPhoneのゲームセンターの履歴は削除できませんが、ゲームセンターを削除することにより履歴やデータの同期が停止されます。一部のゲームデータは管理できますが、完全な履歴の削除には限界があることに注意しましょう。

一度行った操作は復元することができないので、ゲームセンターを削除する前に重要なデータはバックアップしておいてください。

まとめ

まとめ

この記事では、iPhoneのゲームセンターを削除する方法と注意点など、詳しく解説してきました。iPhoneのゲームセンターを完全に削除することはできませんが、「機能を無効化し」、「アカウントをログアウト」することで停止することが可能です。

また、ゲームセンターの削除に関するQ&Aなども紹介しているので、参考にして対応方法を考えるといいかもしれません。この記事を再度見直して、ゲームセンターを削除していきましょう。