Twitterでツイートを予約投稿する方法と予約投稿できるアプリ

Twitterでは予約投稿ツイートというものができますが、アプリですることはできるのでしょうか。予約投稿ができないときの対処法、また予約投稿をするときのメリットを紹介していきますのでTwitterを使う人はぜひ参考にしてみてください。

Twitterで予約投稿する方法

Twitterには予約投稿でツイートをすることができる機能があります。Twitterの予約投稿ツイートには、どのようなメリットがあるのでしょうか。Twitterの予約投稿ツイートをするにあたってのメリット紹介をしていきます。そして、Twitterの予約投稿ツイートは、Twitterアプリですることはできないのでしょうか。Twitterの予約投稿ツイートはアプリでできないかどうかも紹介していきます。

指定した時間にツイートしてくれる

なぜTwitterにはツイートを予約投稿できる機能があるかというと、例えばTwitterで何か時間を見計らって呟きたいときに、その時間にTwitterアプリで呟けるとは限りません。だからこそTwitterで予約投稿を設定しておくことで指定した時間に予約投稿ツイートを忘れずに投稿することができるのでとても便利です。決まった時間に予約投稿をしたいと考えている人はぜひ予約投稿という機能を使ってください。

できないときの対処法もチェック

Twitterで予約投稿ができるということだが、Twitterのアプリで予約投稿というものを見たことがないという人はたくさんいるのではないでしょうか。Twitterの予約投稿をアプリでしたいというときにアプリでTwitterの予約投稿ができないのか知りたいという人、またはTwitterで予約投稿ができないというときの対処法を知りたいという人は、対処法をチェックしてみてから予約投稿を試してください。

①投稿画面にてツイート内容を入力

まずは、TwitterのWebブラウザにアクセスしてください。アクセスするデバイスはパソコン、iPhone、Androidなんでも大丈夫です。Webブラウザにアクセスして、予約投稿のツイートをしたい自分のアカウントのIDとパスワードを正確に打ち込んで、ログインしてください。無事に自分のアカウントにログインすることができたら、右下にある白い羽のアイコンをタップして、ツイートする画面を開いてください。

ツイート内容をしっかりチェック

予約投稿をしたいツイート内容を記入してください。予約投稿をしたいツイート内容は誰からみられても大丈夫な内容なのかをじっくりチェックしてください。予約投稿を設定した後、何か表現として伝えたいことが誤って伝わってしまうのではないかと心配になった場合は、編集することもできますので予約投稿するツイート内容はきちんと確認してから完了ボタンをタップしてください。そうすることでツイートの予約投稿準備が整います。

②日付と時刻を指定

ツイート内容をしっかりと確認して完了したら、次に予約投稿をしたい日付と時刻を設定してください。日付と時刻を設定しないと、ツイートの予約投稿をしたい日、時間に自動的にツイートされることがないのでしっかりと予約投稿したい日付と時刻を設定してください。間違って投稿してしまわないように、日付と時刻が間違っていないかを確認しましょう。具体的に日付と時刻を設定するためには、どんな手順を踏めばいいのでしょうか。

日付と時間を入力する

まず予約投稿したいツイートの内容を確認したらツイートの下の部分にある項目を見てみてください。4つのアイコンが並んでいるはずです。その4つのアイコンの1番右のアイコンをクリックしてください。すると日付と時間を入力できる予約設定という画面が出ますので、そこで予約投稿したいツイートの時間や日付を記入してください。下のタイムゾーンはきちんと日本になっているかも確認してから完了することを忘れないでください。

③「予約設定」をタップ

ツイート内容に問題はないことを確認して、日付と時間が間違っていないことを確認したら、予約投稿するための準備は整ったことになります。日付と時間を入力して、確認するという青いボタンを押したら最終的な確認画面が表示されます。どんなツイートをするのかという内容の上に、カレンダーマークと共に予約投稿したい日付と時刻で投稿されますという文章が表示されています。そこをきちんと間違っていないかを確認してください。

指定した日付と時間でツイートできる

間違っていないかを確認できたら、右上の予約設定という青いボタンを押してください。予約設定を押すと、指定した日付と時間でツイートされますので、何か予約投稿をしたいツイートがあるという場合はぜひ予約投稿の機能を使って、ツイート内容をよく確認してから日付と時間を間違えないように設定してツイートしましょう。

Twitterでリプライの予約投稿

Twitterでリプライの予約投稿もすることができます。日時を指定してリプライ内容を打ち込めば予約投稿をすることができるので、リプライを予約投稿したいという人は試してみてください。

Twitterでスレッドの予約投稿

Twitterではスレッド、いわゆるツリー投稿も予約投稿することができます。ツリー投稿とは一気に複数のツイートをツイートすることです。こちらもツイートしたい日時を設定して投稿できます。

Twitterで予約したツイートの確認