お役立ち(情報)

【APEX】エンジンエラーで起動しない時の原因と対処法9つ

PC版(Steam/Origin)APEXがエンジンエラーで起動しない時の対処法や推奨スペックをご紹介します。APEXでは、エラーやクラッシュでゲームを抜けた場合にペナルティを科せられる場合があります。安心してAPEXを楽しむためにもしっかり対処しましょう。

【APEX】エンジンエラーとは?

PC版(Steam/Origin)APEXを起動する際、エンジンエラーが表示されて正常にゲームが起動できないことがあります。また、APEXで遊んでいる最中にエンジンエラーが表示され、途中でゲームが落ちてしまうというケースもあります。

エラーの表示内容は様々ですが、エラーコードにはエラー番号「0x887a0005」もしくは「0x887a0006」と表示されていることが多いです。中にはエラーコードが文字化けして表示される場合もあります。

【APEX】エンジンエラーの原因

APEXのエンジンエラーは、2022年5月に開始されたシリーズ13へのアップデート以降に増加しています。APEX自体のシステムに何らかの問題があってエンジンエラーが発生したようです。

その他、グラフィックボードのドライバーに問題があってエンジンエラーを起こしている可能性も考えられるでしょう。

【APEX】エンジンエラーの対処法〜Steam/Origin〜

PC版(Steam/Origin)APEXでエンジンエラーが発生した時の対処法は、以下の9つです。

  1. APEXを修復する
  2. APEXを管理者モードで起動する
  3. グラフィックドライバをダウングレードする
  4. Windowsのレジストリを変更する
  5. オーバークロックを止める
  6. グラフィックボードの設定を調整する
  7. 電源の設定を調整する
  8. CPUクーラーを変える
  9. 推奨スペック以上のゲーミングPCを購入する

1つずつ解説していきます。

対処法①APEXを修復する

まずはAPEXの修復を試して、エンジンエラーが解消するかどうかを確認してみてください。

Steam版APEXの場合は、ライブラリ→APEX Legendsの画像を右クリック→プロパティ→ローカルファイル→ゲームファイルの整合性を確認の順で選択しましょう。

Origin版APEXの場合は、マイゲームライブラリ→APEX Legendsの画像を右クリック→修復の順で選択します。

対処法②APEXを管理者モードで起動する

APEXを起動する際はSteamやOriginといったゲームプラットフォームを立ち上げるのが普通ですが、これを管理者モードで立ち上げてAPEXを起動すると、エンジンエラーが解消することがあります。

やり方は、アイコンを右クリックした後に「管理者として実行」をクリックするだけです。これでAPEXをプレイしてみてください。

対処法③グラフィックドライバをダウングレードする

NDIVIAのGeForceをグラフィックボードに搭載していると、ドライバをアップデートした後にエンジンエラーが発生することがあります。この場合、まずは修正パッチや修正済のバージョンがダウンロード可能か確かめてみてください。

もしNDIVIA側で未対応であれば、ドライバのバージョンをダウングレードすることでエンジンエラーが解消する可能性があります。

やり方としては、まずバージョンが古いグラフィックドライバをダウンロードしてください。次に、GPUドライバを削除するソフト「DDU」をダウンロードします。

DDUを解凍したら、ファイルの中から「「Display Driver Uninstall.exe」を選択しましょう。起動したら、画面右側の項目から「GPU」→「NVIDIAを選択して再起動すればOKです。

これでグラフィックドライバがダウングレードできます。

対処法④Windowsのレジストリを変更する

グラフィックボードの処理負荷が高すぎると、タイムアウトが発生してディスプレイドライバーの応答停止エラーになることがあります。

この場合は、レジストリのタイムアウト時間を変更することで、応答停止エラーを起こりにくくすることが可能です。

やり方は以下の通りです。

①デスクトップ画面で右クリックする
②「新規作成」をクリックする
③「テキストドキュメント」をクリックする
④以下のコマンドをコピーして「テキストドキュメント」に貼り付ける

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\GraphicsDrivers] “TdrDelay”=hex(b):08,00,00,00,00,00,00,00

⑤「ファイル」→「名前を付けて保尊」を選択する
⑥ファイル名は「fix.reg」、ファイルの種類は「すべてのファイル」に設定する
⑦「保存」を選択してAPEXを再起動する

これでAPEのエンジンエラーが解消したかどうか確かめてみてください。

なお、レジストリの修正に失敗するとPCが起動しなくなる可能性もあるので注意しましょう。

対処法⑤オーバークロックを止める

PCの性能を上げるためにCPUをオーバークロックする方もいますが、オーバークロックにはデメリットもあります。CPUにスペック以上の負荷をかけることになるため、PCが不安定になるのです。

そのため、APEXでエンジンエラーが発生するようであれば、オーバークロックを停止することをおすすめします。

次のページへ >