WindowsでSteamが起動しない時の対処法を解説

ある日突然SteamやSteamで購入したゲームが起動できなくなってしまった経験はありませんか。PC環境によっては思うように解決ができないことがあると思います。

そこで今回はSteamやゲームが起動しなくなった場合の対応を解説していきます。

[Windows]Steamが起動しない時の対処法

まずはWindowsでSteamが起動しなくなった場合の対策を紹介します。いくつかの原因がありますので、1つずつチェックして切り分けしていきましょう。

1.再起動する

まずはPCを再起動してみましょう。別のソフトの動作が干渉してエラーになっているかもしれません。再起動だけで解決する場合が多いため、試してみてください。

2.セキュリティソフトを一時停止させる

セキュリティソフトがSteamの起動を阻害している可能性が考えられます。いったんセキュリティソフトを停止し、再度起動を試してみてください。もしソフトが原因と判断した場合は、Steamを監視対象から除外しましょう。

3.WindowsOSをアップデートする

Windows側で何らかの不具合が起きており、Steamが起動できないこともあります。もし更新パッチが配信されていたらアップデートを行いましょう。Windowsのアップデート手順は以下の通りです。

  1. スタートメニューを開き、「設定」をクリックします。
  2. 「更新とセキュリティ」をクリックします。
  3. 「更新プログラムのチェック」をクリックし、もし更新ができる場合は更新をしてください。

4.半角英数字の文字がフォルダパスがに使用されていないか確認

Steamは半角英数以外の文字がファイルパスに使用されているところにインストールしている場合、起動ができずエラーになります。起動しない場合はフォルダパスが半角英数のみか確認してください。デスクトップにショートカットを作成している場合であれば、ショートカットを右クリックをし、プロパティからパスが確認できます。

5.外部デバイスを外す

マウスやUSBなどの外部デバイスをPCに接続していることで起動しないことがあります。もし外部デバイスによる干渉が疑われる場合は、一度接続しているデバイスを外してから起動してみてください。

6.Steamクライアント動作を改善する

Steamが全然起動しないのではなく、起動したりしなかったりするときはPCの動作環境が不安定である可能性があります。安定しない場合はPCを再起動したりタスクマネージャーからSteamのCPU使用率が異常ではないか確認してみてください。