アプリケーション

【インスタストーリー】いいねした方がいい?うざい?通知やできない時の対処法

インスタのストーリーには「いいね」ができます。

24時間で消えてしまうストーリーでも、いいねはした方がいいのでしょうか? どんな意味やデメリットがあるのでしょうか。

この記事では相手への通知のされ方や、取り消す方法などについて紹介しています。

インスタはストーリーにもいいねができるようになった

インスタの「ストーリー」に、いいね機能が追加されたのは2022年2月頃です。

以前はストーリーでリアクションをするといった反応の仕方がありましたが、今ではハートマークをタップすることによりいいねができるようになりました。

もっとも簡単でライトな反応の仕方といえるでしょう。

ストーリーへのいいねのやり方

ストーリーへのいいねのやり方は簡単です。

ストーリーの下の方に表示されているハートマーク、それをタップするだけです。

ハートマークが赤になったら、自分がいいねをしたということがわかります。相手にもいいねは通知されます。

ストーリーへのいいねの消し方

ストーリーへのいいねは取り消すことも可能です。

いいねを押したストーリーを開いて、赤くなったハートマークを再度タップすると、ハートマークが赤から透明になります。

ハートが透明に戻れば、一度押したいいねが消えたということです。

いいねの取り消しをするとバレる?

ここで気になるのが「一度したいいねを取り消すと、相手にわかるのか」という問題。

結論から言うと、ほとんどの場合は相手には取り消したことはバレません。

いいねをしたことは通知されますが、取り消したことは、リストをずっと見ていない限りわからない仕組みだからです。

間違えて押した場合には、気にせず取り消しましょう。

インスタストーリーにいいねをした方がいい?

インスタのストーリーは投稿して24時間後には消えます。「残らないこと」がストーリーの特徴であり、魅力でもあります。

1日で消えてしまうストーリーに、いいねをする意味はあるのでしょうか?

いいねは好きな時にすればいいとは思いますが、ここではもう少し深く考えてみましょう。

「ストーリー見たよ!」というメッセージとして使える

ストーリーに対するいいねは、「ストーリーを見たよ」というメッセージとして使えます。

投稿自体は残りませんが、24時間で消えてしまうストーリーをちゃんと見た、という合図にはなります。

この人は自分の投稿をちゃんと見てくれているんだと、相手には思ってもらえるでしょう。

ストーリーのいいねを確認する方法と相手への通知

ストーリーに対するいいねは、どのように通知されるのでしょうか。

自分が投稿したストーリーに付いたいいねを確認する方法と、こちらから送ったいいねがどうやって相手に通知されるのかを紹介します。

ストーリーについたいいねの確認方法は簡単です。

自分のストーリーのいいね確認方法

次のページへ >