TES6はどんなゲーム?最新情報や発売日予定を予測してみた

最近知名度を伸ばしているTES。The Elder Scrolls VI(tes6)の略称ですがなかなかに知名度が最近伸びていますよね。しかし最新情報やいつ発売日予定が明記されていないのです。TES6とはどんなゲームで最新情報や発売日予定を予測してみました。

The Elder Scrolls VIは次世代ゲーム

The Elder Scrolls VI』は10年以上遊ばれるゲームを目指す。『Fallout 76』のローンチを振り返りつつ、Todd Howard氏が未来を語る | AUTOMATON

The Elder Scrolls VIは2018年6月にBethesda E3 2018 Showcaseで政策が発表されました。

ただ制作中であることを示すための短いアナウンストレーラー動画が公開されたのみでした。

いつ発売日や詳細、およびサブタイトルや舞台・ロケーションについては不明になっています。

The Elder Scrolls VIのいつ発売日は未定ですが20年以上の歴史を誇るシリーズ最新作の続報を楽しみにしているファンは多いでしょう。

TES6はThe Elder Scrolls VIの略称

噂-The Elder Scrolls VIのストーリー展開、ゲームプレイ、リリース日が明らかに

因みにTES6というのはThe Elder Scrolls VIの略称になっています。

またThe Elder Scrollsシリーズの作曲を手掛けてきたジェレミーソウルによると2019年1月時点でオファーが来ていないのかTES6には参加していないと公表しています。

ますまずいつ発売時期が読めなくなっていますね。

 

しかし2020年4月後半にTES6の開発求人が出されたことも報じられています。

そろそろ発売かなとみているファンも大勢いますね。

Bethesda Softworksが開発している

Bethesda Game Studios - Wikipedia

求人サイトを見るとBethesda Softworksが開発していることがわかりますね。

Bethesda Softworksが新たな求人ページを設けたことをRadditユーザーにより発見され話題になりました。

求人ページでは新たなゲームプレイシステムの開発やユーザーインターフェースや戦闘、パワーシステムの実装やゲームの予告編を作成するための動画編集者も募集されています。

 

これはスターフィールドが完成しマーケティングの準備段階に入ったのではないかともいわれていますね。

開発チームがTES6へ移行する準備のようにも思えますよね。

 

ただTES6がどれくらい開発されているかを知ることは難しいことです。

Bethesda Softworksは情報のリークも少なくデマだと思われていたリークが後程本物だったとわかるなど徹底的に口を閉ざしています。

彼らが出さないと決めたことは一切表舞台に出ることはないということですね。

The Elder Scrolls VIはゲームエンジンが刷新されている

ベセスダ、今年のE3では『The Elder Scrolls VI』と『Starfield』の話はしない

またThe Elder Scrolls VIにはゲームエンジンが刷新されています。

このゲームエンジンには少々特殊な事情がありファンを魅了する仕掛けがあるようですよ。

オブリビオン以来最大のゲームエンジンの刷新

Steam:The Elder Scrolls IV: Oblivion® Game of the Year Edition Deluxe

実はマイクロソフトによる親会社のゼニマックスの買収が騒動となりその中でこういった言葉を残しています。

ブログエントリの中にあるものなのですが

「The Elder Scrolls VIとStarfieldではThe Elder Scrolls VI:オブリビオン以来の最大のエンジン刷新が行われる」

となっています。

 

コアゲーマーの一部にはベセスダのオープンワールドタイトルにはThe Elder Scrolls VI以来のシステムをタイトルごとに大幅に改良していることが知られています。

しかし今回のエンジン刷新により既に古い設計思想になってしまっている部分に大きなメスが入るのかどうかに期待がかかっています。

 

なおこのエントリーではハワード氏がGDCで特別功労賞を受賞した際に「これは何ポイントのアチーブメントなんだろうか」とした氏のジョークに対しマイクロソフト側から専用の1000ポイントが贈呈されたなんてエピソードもあります。

この刷新により大幅の改革がなされるのでしょうか。

二大巨頭「Starfield」もゲームエンジンを刷新している

Starfield leaked images may give us our first look at Bethesda's space RPG | GamesRadar+

また二大巨頭であるStarfieldもゲームエンジンを刷新していることもわかっています。

Starfieldはベセスダの大型新作オープンワールドとして開発が進んでいます。

この二大巨頭によるゲームエンジンの刷新が気になるところですね。

The Elder Scrolls について分かっていること

The Elder Scrolls VI』はリリース直前まで発表しない、シリーズ広報が語る過剰宣伝に慎重な理由 | AUTOMATON

ではThe Elder Scrolls についてわかっていることを見ていきましょう。

ただTES6はまだ開発中です。

なので様々な憶測が飛び交っています。

舞台は決まっているが名言されていない

ELDER SCROLLS 6 Reveal Trailer (E3 2018) The Elder Scrolls VI - YouTube

まず舞台です。

舞台に関してはハワードがはっきりと明言しています。

それは「The Elder Scrolls 6(tes6)の舞台はすでに決まっています」と回答しています。

 

そして同時にトレーラーから部隊を察することはできるのかと聞かれると「はい。」と答えています。

しかし続けて「しかし場所を特定することはできないでしょう。わざとそうしているからです。ただいくつかの場所は除外できるかもしれません」としています。

かなりミステリアスなことになっていますね。

 

少なくとも舞台ははっきりしていますがそれがどこなのかまでは明らかになっていません。

いつ発売するかはまだ決まっていない

スカイリムから7年後が舞台『THE Elder scrolls VI』 : プラズマ☆アニゲー速報

またいつ発売するのか時期も決まっていません。

ただ2023年の冬あたりに発売開始されることが濃厚ではないかといわれています。

 

何故なら同社の「Failout76」が2018年11月には津万井でさらに次の「Starfield」の発売が予定されているのですがすぐ発売すると売上本数が減る可能性があるからですね。

なのでこの流れに乗ると2023年の冬あたりに発売されることが濃厚ですね。

10年以上遊べるゲームを目指して開発している

続報:「The Elder Scrolls VI」開発と登場を巡る紛糾について、BethesdaのPete Hines氏が現状を報告 | doope!

そしてIGNによりインタビューの中でハワードはこう語っています。

「スカイリムは今でもベストセラーの一つでスイッチでも発売しました。スカイリムは愛されそして何度もプレイされています。エルダースクロール6の開発を始める際、このゲームが少なくとも10年はプレイされるように設計する必要があることをよく理解しました」とのべています。

つまり10年はプレイされることを目指してこれからもゲーム開発をすることを目指しているようですね。

といえども10年ほどは軽くプレイしてくれるゲームを作る技術力は持っているようなので実現は可能ですね。

詳細発表までには数年かかる

悲報】The Elder Scrolls VI、続報が数年後になることが判明 : なんJネタ速報

様々な憶測が飛んでいますがまだその内容の多くはほとんど知られていません。

その結果(tes6)の詳細が判明するにはいつなのかがわかりませんが数年先であることが明らかになっています。

 

因みに広大な宇宙を舞台にした次世代のシングルプレイRPGとされているStarfieldすら発表より2年ほどが経過した現在でもその詳細は公開されていません。

この詳細の公開に関する速度の遅さは折り紙付きですね。

TESは歴史のあるゲーム

Q「PS5で『Fallout 5』や『The Elder Scrolls VI』が遊べなくなるのか?」 →MS「ノーコメント」 | eスポーツキャッチ

ここまで謎に包まれているゲームであるTES。

ただ(tes6)はしっかりと歴史のあるゲームになっています。

なんと20年もの歴史がありかなりファンも多くいます。

TESの歴史は20年にも及ぶ

噂:The Elder Scrolls VIの発売時期、舞台、スターフィールドの発売時期などがリーク : ゲーム攻略のまるはし

日本でThe Elder Scrolls IV: Oblivionが大ヒットしたことが記憶に新しいですが約20年もお歴史を持つシリーズです。

一貫した物語が描かれているシリーズでもあります。

 

その20年間はとても濃いもので1992年から物語は始まります。

様々な高度な技術を持った人間が開発に当たったり分裂したりと試行錯誤を凝らしながら今のThe Elder Scrollsに至るわけですね。

今後もTESの新作情報から目が離せない

Gamers Have To "Be Patient" For The Elder Scrolls VI - LADbible

様々な仕掛けが施されているTES(tes6)

今までも様々な仕掛けで我々を楽しませてくれました。

これからもTESはかなり多くの仕掛けやトリックで我々を楽しませてくれることは明確ですよね。

勿論TESの新作情報から目が離せませんね。