インスタで複数の画像を投稿できない!原因と対処法を解説

インスタの仕様変更やエラーによって複数投稿ボタンが消えてしまい、複数投稿ができない問題があります。実は、複数投稿ボタンが見当たらなくても、複数投稿する方法ってあるんです。今回は、インスタの複数投稿ボタンが消えた原因と対処法を紹介します。

インスタで複数の画像を投稿できないときの原因と対処法

インスタでは、複数投稿をするためのボタンが消えてしまうトラブルがあり、複数投稿できないような状態になります。

基本的には、仕様変更でボタンが消えてしまうようです。この記事を書いている2022年4月13日では複数投稿ボタンが存在していることを確認できています。

インスタは頻繁に仕様変更を繰り返すので、また複数投稿ボタンが無くなるかもしれません。複数投稿ボタンがなくても複数投稿を行う対処法と原因を紹介していきます。

原因と対処法①複数選択ボタンがないときは、画像を長押しする

複数選択ボタンがアップデートやエラーなどの原因で消えてしまい、複数投稿ができないときは1枚目に投稿したい画像を長押しすることで複数投稿を行う対処法があります。

手順は以下の通りです。

  1. インスタのホーム右上から投稿ボタンを選択する
  2. 1枚目に投稿したい画像を長押しする
  3. 複数選択できるようになる
  4. 複数選択して通常通り投稿に進む

以上で複数選択のボタンがなくても複数の画像を投稿できます。

「複数投稿ができない!」と思ったらまず、画像の長押しを試してみてください。

原因と対処法②アプリのバージョンが古い!アプリのバージョンアップを行う

インスタアプリのバージョンが原因の可能性があります。バージョンアップすることでインスタのエラーが解消されていたり、複数投稿ボタンが復活している可能性があります。

アプリのバージョンが原因のことは他のエラーにも言えることですので、困ったらバージョンアップしてみるようにしましょう。

デバイス側の設定で「Wi-Fi接続時は自動バージョンアップ」を設定しておくこともおすすめします。

原因と対処法③何らかのエラーが出ているかも!アプリを再インストールする

インスタアプリのエラーが原因で複数投稿ができないならアプリを再インストールする対処の仕方もあります。

インスタアプリのバージョンアップを行っても複数の画像を投稿できないエラーが起きるなら、一度アプリを削除して再インストールしてみましょう。

アプリを削除してから再インストールするとログインなどもやり直しになるので、ログイン情報などを確かめてから再インストールを行いましょう。

原因と対処法④アカウントによって違う?ログアウト⇨再インストール⇨再度ログインする

アカウントによって使用が少し違うかもしれないのでログアウト⇨再インストール⇨再度ログインすることで複数の画像を投稿できないエラーが解消されることもあります。

インスタでは、一部機能をアカウント毎に少しずつ開放してく手法をとる場合があります。リール投稿のテキスト音声変換なども少しずつユーザーに開放されていきました。

ですので、ログアウト⇨ログインをしたり、他のユーザーに聞いてみて状況を確認するなどしてみましょう。できないと思っていたことも急にできるようになったりします。

原因と対処法⑤スマホ側の問題かも!デバイスの再起動をする

ここまで紹介してきた対処でも複数の画像選択ができない場合は、デバイス側の問題かもしれないので、デバイスの再起動を行いましょう。

デバイスの再起動を行うことで、再インストールなどを行ったことがデバイス側に正しく伝わり、複数の画像を選択できる可能性があります。

 

インスタで複数投稿する方法は?