アプリケーション

【2023年最新版】カカオトークを電話番号なしで登録するには?

カカオトークを登録した場合、友人や知人にバレる設定をしてしまうと通知が届いてしまいます。知られずに使いたい場合は以下の2つの設定をしっかりと確認しましょう。

カカとも自動登録をしない

カカオトークで繋がった人のことをカカともと言いますが、自動登録する設定にしていると友人や知人にバレる可能性があるので注意しましょう。アカウント作成時にも表示されるので自動登録したくない場合は必ず注意して設定しましょう。

ID検索の対策をする

カカオトークではID検索できる仕組みがあります。ただ、ID検索に引っかからないように設定をすることができます。また、個人を特定できるようなIDにするとバレる危険性があるので注意しましょう。

自動おすすめをしない

カカオトークには自動おすすめ機能も搭載されています。知り合いかもしれない人に表示される機能なのでバレるのが嫌なら必ずオフにしましょう。

アカウント作成が絶対にバレたくない時の対処法

カカオトークのカカともの追加は、そもそもスマホの電話帳との連動で行われます。なので、前述してきた内容に関しては、電話帳に連絡先が入っていることが前提になります。

せっかく苦労して作成したアカウントを絶対にバレないためには以下の方法で対処することができます。ただ、連絡先が消えてしまうようなリスクもあるので自己責任で行いましょう。

【おすすめ対処法①】電話帳のデータを一時的に消去する

作ったカカオトークのアカウントがバレるのが嫌なら、初回作成時に電話帳のデータを0にしておくことで対策することができます。

電話帳のデータをiCloudやGoogleドライブなどにしっかりと保存しておき、カカオトークのアカウントの作成時だけ一時的に電話帳データを削除しアカウントを作ることでカカともに追加されることはなくなり、バレることはありません。

【おすすめ対処法②】番号の登録し直し

カカオトークのアカウントの作成が完了したら、電話番号をiCloudやGoogleドライブから再同期し戻すことで連絡先を戻すことができます。ただ、カカともの自動追加設定をしていたりすると追加されてしまう可能性ものあるのでしっかりと確認してから戻しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?2023年最新版のカカオトークアカウントを電話番号なしで作れるのかどうかをご紹介してきました。2023年2月現在でもカカオトークのアカウントは電話番号なしでは作ることができません。

厳密に言うと、アカウント作成時にSMS認証が必要になるので、SMSが受信できる電話番号が必要になります。2022年6月末日までなら楽天モバイルを契約すれば0円で電話番号を取得することができました。

2022年7月以降からは、必ずコストが発生するようになりましたので、カカオトークのサブアカウントを作成するための、無料での有効なプランは現状なくなりました。