SoundFlowerのインストールできない?方法と対処法の解説

サウンドカードを通してほかのオーディオアプリにアクセスできるサイト、SoundFlower。

ただSoundFlowerのインストールができないという事案が発生しています。

そこでSoundFlowerのインストールができない理由とその対処法について見ていきます。

Soundflowerをインストールする方法

まずはSoundflowerをインストールする方法を見ていきましょう。

Soundflowerをインストールする方法は簡単なのでチャチャっとやってしまいましょう。

Soundflowerと一緒にLadioCastもインストールすると便利

因みにSoundflowerと一緒にLadioCastもインストールすると便利なんです。

Soundflowerと一緒にLadioCastも使っていくソフトなので同時にインストールをしておきましょう。

手順

では手順を見ていきましょう。

手順は結構簡単にできてしまうのでチャチャっとやってしまいましょう。

Soundflowerの公式サイトからダウンロードする

まずはSoundflowerの公式サイトからダウンロードしましょう。

公式サイトはこちらです。

このサイトを開きSoundflowerが配布されているGitHubのページを開きましょう。

そしてページをスクロールし「Soundflower-2.0b2.dmg」をクリックします。

downloadフォルダに「Soundflower」のインストーラーが入っているdmgファイルが保存されています。

これでSoundflowerのダウンロード自体は完了です。

ダウンロードしたSoundflowerをインストールする

続いてSoundflowerのインストール方法について解説します。

Soundflowerのインストールには先ほどダウンロードしたファイルをダブルクリックしましょう。

次に表示された画面で「Soundflower.pkg」をダブルクリックしましょう。

ここで「開発元が未確認のため開けません」と警告文が表示されます。

ただこれは大丈夫なので画面右下に表示された「OK」をクリックしましょう。

 

続いてMacの「アプリケーションシステム環境設定」をクリック。

次に「セキュリティとプライバシー」→「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可:」→「Soundflower.pkgは開発元を確認できないため開けませんでした」で「このまま開く」をクリック。

これで確認メッセージが表示されるのでそのまま「開く」をします。

すると

Soundflowerのインストーラーが起動するので「続ける」→「インストール」をクリック。

また「インストーラーが新しいソフトウェアをインストールしようとしています」と警告文が掲載されるのでMacでの「ユーザー名」と「パスワード」を入力します。

これで「ソフトウェアをインストール」をクリックし「インストールが完了しました」と表示されればインストールが完了しました。

MacのAppStoreでLadioCastをインストールする

続いてLadioCastをインストールしましょう。

まずはApp StoreでLadioCastを表示し「入手」をクリック。

そのまま「Appをインストール」をクリックするとMacでインストールが開始されます。

これで完了です。

Soundflowerをインストールできない時の対処法

ではSoundflowerをインストールできない時の対処法を見ていきましょう。

Soundflowerをインストールできない時の対処法にはいくつかあるので1つ1つ見ていきますよ。

セーフモードでならインストール可能