【LINE】通知音/着信音の変更方法!鳴らない時の対処法も紹介

ビジネスや私生活で使用している人も多いスマホアプリ「LINE」、メッセージの受信時やLINE通話を受けた際に通知音が鳴ります。
今回は、LINEの通知音・着信音をiPhone、Android端末にてオリジナルの音楽を設定・変更する方法について紹介します。

【LINE】通知音/着信音を変更する方法〜iPhone〜

iPhoneではアプリ毎に通知の許可設定を行う事ができる他、アプリ内の設定にて通知音に楽曲を利用する事が可能です。下記では「LINE」の通知音を鳴らす設定方法やアプリから通知音を変更する方法について紹介いたします。

①iPhoneの通知設定を確認する

iPhoneではアプリ毎に画面通知や通知音を鳴らす設定等の変更が可能です。この設定がオンになっていない場合に通知音がならない為、設定の確認を行います。

■設定確認方法
1.iPhoneの設定を開きます。
2.【通知】から【LINE】を選択します。
3.設定画面が表示されますので「通知を許可」と「サウンド」がオンになっていることを確認してください。

②アプリ内の設定を開く

次にLineアプリの設定画面を開き通知音の設定状況の確認を行います。

■設定の開き方
1.LINEアプリを起動後にホーム画面に移動してください。
2.アプリ内の画面右上の歯車アイコンをタップし設定画面を表示します。
3. 画面が切り替わると設定画面に移動後に「通知」を選択し「通知」の状態をONにします。

③通知>通知サウンドと進め好みの通知音に変更する

次に通知サウンドを好みの通知音に設定する方法を紹介します。

■通知音の変更方法
1.LINEアプリで『設定⇒通知』の順で移動します。
2.設定項目の「通知サウンド」を選択します。
3.LINEが事前に用意している通知サウンドのリストが表示されるので好きな音楽を選択します。

【LINE】通知音/着信音を変更する方法〜Android〜

AndroidにてLINEの通知音を変更する場合は、アプリ上で設定する事で変更する事ができます。
以下ではAndroidスマホで通知音を変更する手順について紹介していきます。

①アプリ内の設定を開く

AndroidスマホでLINEアプリを起動し設定画面を開きます。開き方はホーム画面を表示し右上の歯車アイコンをタップする事でAndroidの設定画面が表示されます。

②通知をタップし通知設定に進む

設定画面が表示されたら「通知」をタップし画面上部の通知のチェックボックスをONにして2番目の「通知設定」を選択します。
※通知毎に通知設定の有無が変更できるので変更したい項目をタップします。