アプリケーション

自撮りをする男性の心理とは?おすすめの自撮りアプリも紹介!

2023年1月29日

自撮りをする男性の心理はどういうものなのでしょうか。また女性はそんなナルシストな男性に引くのでしょうか。引いてしまうのか、そしてセルカ棒やアプリを使ってどのようにすればかっこいい自撮りをすることができるのかを解説していきます。

目次

自撮りをする男性の心理とはどういうものなのかを解説

自撮りを頻繁にしている男性の心理とはどういうものなのかを解説していきます。自撮りをするのが多いのは女性だと思われがちですが、実は男性でも自撮りが大好きな人がいるのです。男性で自撮りが大好きな人の心理はどうなっているのでしょうか。

また、自撮りが好きな男性のことを女性はどう思っているのかも解説していきますので、自撮りを頻繁にしている男性は女性がそれに対してどのような心理状態なのかもチェックしましょう。

自撮りをする男性の心理で考えられるものは11個ほどあるのでチェック

自撮りを頻繁にする男性の心理として考えられる理由は、11個ほどあります。自撮りを頻繁にしているという男性は、自分がどのような心理状態で自撮りをしているのかをチェックしてみるのもおすすめです。

そうすることで、なぜ自分は自撮りが大好きな男性なのか、どのような心理状態で自撮りをしているかを、おおむねですが把握をすることができるのです。

現在の自分に満足しているからその様子を写真に収めている

自撮りを頻繁にしている男性の心理で考えられるものには現在の自分に満足しているからその様子を写真に収めているという心理状態です。この心理状態は、自撮りを頻繁にしている女性にも当てはまることです。

自撮りをしている男性も女性も、現在の自分に満足しているという様子を周りに見せたいから自撮りをしているという心理の人が多いのです。このようなポジティブな心理状態で自撮りをしている男性や女性は明るい人が大半です。

現状に満足していないのに自撮りをしている男性もいる

現在の自分のことが好きで自撮りをすることでそれを周囲の人に差し示しているという男性の心理状態は比較的ポジティブな理由ですが、ネガティブな心理状態で自撮りをしているという男性もいます。

どのようなネガティブな心理なのかも後ほど解説していきますので、現状に満足しているという心理に当てはまらないと考えた男性はぜひ参考にしてみてください。そしてその心理状態に至った経緯を分析してみるのも面白い試みになります。

ストレートに自分のことを好きだということができる素直な性格

ストレートに自分のことを好きだということができる素直な性格の男性は自撮りを好きな傾向があります。

自分の外見などが好きなナルシストとは少し違い、等身大の自分を愛しているという男性が、自撮りをする傾向にありますので、自分のことが大好きというポジティブな理由で自撮りをしている可能性があります。

自分の外見に自信があるから自撮りをしている可能性が高い

自分の外見に自信があるから自撮りをしているという可能性が高いです。ナルシストとは少し違い、自分の外見に自信を持っているからこその自撮り投稿なので、余裕があれば褒めてあげましょう。

自分の姿を大勢の人に見てもらい共有してほしいと考えているナルシスト

自分の姿を大勢の人に見てもらい共有してほしいと考えているナルシストの可能性もあります。自分のことを愛しているからこそ、自撮りをして投稿しているだけなので、特に気にしないでください。

髪を素敵にセットできたのでそれを自慢したいからという心理

髪を素敵にセットできたのでそれを自慢したいからという心理です。男女ともに自分の髪型に自信があるという人は自撮りを上げる可能性が高いのです。ぜひ髪型をチェックしてから投稿しましょう。

他人にかまってもらいたいという自己顕示欲が表れている

他人にかまってもらいたいという自己顕示欲が表れているのです。自己顕示欲が強い人ほど、自撮り写真と共に意味深な投稿をする傾向が強いので、余裕がある時はいいねなどを付けてあげましょう。

他の人達と比較して自分が優位に立ちたいという心理が働いている

他の人達と比較して自分が優位に立ちたいという心理が働いている可能性があります。自分は周りの男性よりかっこいいという思考を抱いているから、自撮りを投稿したりしている可能性があります。

自分の今日のファッションなどをさりげなく自慢したいという心理

自分の今日のファッションなどをさりげなく自慢したいという心理があります。オシャレに気を遣っている男性に特に多い傾向がありますので、余裕があれば自撮りのファッションに触れてください。

普段の自分とは違う姿を他の人に見せて話しかけてほしいから

普段の自分とは違う姿を他の人に見せて話しかけてほしいからという心理状態になっている可能性がありますので、自撮りをしている男性の友人をチェックしてみてください。

他人に認めてもらいたいという承認欲求が働いているから

他人に認めてもらいたいという承認欲求が働いているからという可能性があります。自撮りをすることで他人に構ってもらいたいという可能性がありますので、確認してみましょう。

SNSなどで有名になってインフルエンサーになりたいと考えているから

SNSなどで有名になってインフルエンサーになりたいと考えているからという可能性もあります。インフルエンサーになると様々なメリットがありますので、そう考える男性も多いのです。

自撮りを異性に送る男性の心理とはどうなっているかを紹介

自撮りを異性に送る男性の心理とはどうなっているかを紹介しますので、なぜ自分に自撮りを送ってくるのかと考えている女性は、ぜひとも参考にしてみてください。

かっこいい自分というのをアピールしてあわよくば交際したいという心理

かっこいい自分というのをアピールしてあわよくば交際したいという心理が働いています。自撮りは何も思わない異性に送るということは考えづらいので、一定の好意を抱いていると考えて良いです。

送る異性に対して友情以上のものを感じているから送っている

送る異性に対して、友情以上のものを感じているから送っているというものです。あなたのことが好きです、と自撮りを送ることで伝えている可能性があるのです。

ただ単に自分の写真を見せて褒めてほしいという心理が働いている

ただ単に自分の写真を見せて褒めてほしいという心理が働いています。そのような承認欲求が働いているからこそ自撮りを頻繁に送ってきている可能性があるので、ぜひ確認などをしてみてください。

暇で何もやることがないからという理由もあるので確かめてみる

暇で何もやることがないからという理由もあるので確かめてみましょう。退屈だからそれを凌ぐために自撮りを送りつけている可能性があります。好ましくないと考えている人は自撮りをなぜ送っているのかを聞いてみてください。

交際相手に自撮りを送っている場合は浮気を予防するという意味もある

交際相手に自撮りを送っている場合は浮気を予防するという意味もあります。自分はいつもあなたをみているから浮気などするなという警告の意味を込めて、自撮りを頻繁に送りつけているという可能性が考えられるのです。

好きな異性にかっこいい自分の姿を見せて見直してほしいと考えている

好きな異性にかっこいい自分の姿を見せて見直してほしいと考えている可能性もあります。自分はこんなにもかっこいいんだから、好きになって欲しい、あるいは構って欲しいという気持ちで、送っている可能性が考えられます。

「あなたのことが好きと言っているのはこういう男だ」と表現するため

「あなたのことが好きと言っているのはこういう男だ」と表現するためです。あなたをすいているのは自分というかっこいい男性なのだ、と言いたくてこのような行動をとっていると考えられているのです。

自撮りという趣味にただ付き合わせている可能性も否定できない

自撮りという趣味にただ付き合わせている可能性も否定できません。自分のかっこいい自撮りを見てほしいと思っているからそれを実行しているだけなのではと考えられます。相手が嫌がっていないかどうかを考えて自撮りを送りましょう。

交際相手ではない相手に送るのは気を引くために送っている

交際相手ではない相手に送るのは、気を引くために送っているという可能性があります。自分のことを構ってほしい、認めてほしいと考えているからこその行動ではないかと、考えられているのです。

いつ何時でも好きな異性と関わっていたいから自撮りを送る人もいる

いつ何時でも好きな異性と関わっていたいから自撮りを送る人もいるのです。好きな異性に自分の自撮りという繋がりを作りたいからこそ送っていると考えられていますので、自撮りが好きで異性に送っている人は自分の行動を振り返り、検討をしてみてください。

自分という存在を異性に忘れないでいてほしいという心理の表れ

自分という存在を異性に忘れないでいてほしいという心理の表れです。好意を抱いている相手に自分のことを覚えていてほしいという感情を抱くのはごく当たり前のことですが、その表現方法が間違った方向に進んでいるのです。

自撮り男性を女性はどう思っているかを解説

自撮り男性を女性はどう思っているかを解説していきますので、自分は女性にどのように思われているのかを参考にしたいと考えている人はぜひチェックをしてみてください。そして自分は周りからどう思われているかを考えてから自撮りを続けるかどうかを決めてみてください。

ナルシストな面が見えて嫌悪感を抱いてしまう女性が多い

ナルシストな面が見えて嫌悪感を抱いてしまう女性が多いです。自撮りをしている人は多かれ少なかれナルシストな面を持っていますので、そのような人に嫌悪感を抱くという人も多くいます。しかしナルシストだからって何が悪いと気にせずに自撮りを続けたい人は、自分の趣味を続けることもおすすめです。

タイプの男性なら特に気にならずむしろ大歓迎という女性もいる

タイプの男性なら特に気にならずむしろ大歓迎という女性もいます。なぜならタイプの男性の自撮り写真を自分のカメラロールなどに保存してこっそり楽しむという女性もいるからです。そのような女性の琴線に刺さるまで自撮りを続けるのもおすすめです。

特に何も思わないという女性もいるので自撮りは控えなくてもいい

特に何も思わないという女性もいるので自撮りは控えなくてもいいという考えもあります。他人は思うほど自分のことを気にしてはいないものです。自撮りが好きで、誰になんと言われようとやめるつもりはないという人は我が道を突き進んでいってください。

写真の撮り方によっては嫌悪感を感じるという声もある

写真の撮り方によっては嫌悪感を感じるという声もあります。何か恋人のような雰囲気で撮影した写真は、異性にはあまりウケが良くなく、そして嫌悪感を持たれやすいので注意をしてみてください。

女子がやるような上目遣いをしながらの自撮りは引くという女性が多い

女子がやるような上目遣いをしながらの自撮りは引くという女性が多いです。上目遣いは大袈裟なものではなく、さりげない上目遣いの方が交換が持たれますので、自分の上目遣いは大袈裟になっていないかをチェックしてみてください。

寝具に寝転がった自撮りなど疑似彼氏のような雰囲気の写真はおすすめしない

寝具に寝転がった自撮りなど疑似彼氏のような雰囲気の写真はおすすめしません。自分の好みではない異性からそのような写真が送られてきても反応に困ってしまいますので、このような写真は個別に送らずに他のSNSなどで披露した方が幾分かおすすめです。

自分の自信がある角度ばかりの自撮りは似たような画ばかりで飽きてしまう

自分の自信がある角度ばかりの自撮りは似たような画ばかりで飽きてしまうので注意です。同じような写真ばかり送られてきたら男女問わず反応に困ってしまいますので、角度を工夫してみてください。

不潔な自宅の様子が背景になっている写真はかっこがよくてもNG

不潔な自宅の様子が背景になっている写真はかっこがよくてもNGです。ゴミが散乱していたり、何かの食べ残しが背景に写っていると、それだけで自撮りは素敵なものではなくなってしまうのです。背景を確認してみてから撮影をしてみてください。

好意のない男性から送られてきたら引いてしまうという声が多い

好意のない男性から送られてきたら引いてしまうという声が多いのです。相手の女性に確実に自分に対する好意があるとわかっているなら送るのも有効ですが、それ以外だと逆に嫌悪感を抱かれてしまうことがあるので注意をしてみてください。

自撮り投稿が多いと鬱陶しく感じるためミュートにしてしまうという人も

自撮り投稿が多いと鬱陶しく感じるためミュートにしてしまうという人もいます。例えば自分が好意を寄せている女性がそのようにしている可能性もありますが、それでも気にしないという人は我が道を突き進んでいきましょう。

かっこいい自撮りを撮影するための必須テクニックを紹介!

かっこいい自撮りを撮影するための必須テクニックを紹介していきますので、どのようなテクニックを使えばかっこいい自撮りをすることができるのか知りたいと考えている人は、ぜひチェックをしてみてから自撮りを何枚か撮影してみましょう。

目線をあえて外すことでクールで上級者感をかもし出せる自撮りができる

目線をあえて外すことでクールで上級者感をかもし出せる自撮りができます。目線を外した自撮り写真は、クールな自分を演出することができるのでおすすめです。こなれた感を醸し出せる自撮りテクニックの1つなのです。

セルカ棒を必ず用意してから撮影をしてみよう

セルカ棒を必ず用意してから撮影をしてみてください。自撮りをする際はセルカ棒が必須です。このアイテムがあることによって自撮りの幅が広がり、より魅力的な自撮りを撮影することができるので必ず購入して使ってみましょう。

セルカ棒の長さを長くし過ぎたり短くし過ぎないように調整することは必須

セルカ棒の長さを長くし過ぎたり短くし過ぎないように調整することは必須です。長くしすぎると顔が普段より大きく映ってしまうのです。逆に短すぎると顔と体のバランスが変なふうに映ってしまいますので、ちょうどいい長さはどれくらいか検証してみてください。

実際に何枚かお試しで撮影して丁度いい長さを見つける

実際に何枚かお試しで撮影して丁度いい長さを見つけてみましょう。そうしないといざ本番で撮影した写真が失敗している可能性がありますので、そうならないためにもぜひまずはお試しで何枚か自撮りをしてから、本番の自撮りをしてみてください。

自然光などの光の力を借りて自撮りを行うと素敵な写真になる

自然光などの光の力を借りて自撮りを行うと素敵な写真になります。美肌効果もありますし、さらにエモーショナルな写真にすることができますので、自然光や電気などの光を有効に使って自撮りをしてみてください。

真横からの自然光やライトなどの光を入れると様々なメリットがある

真横からの自然光やライトなどの光を入れると様々なメリットがあります。肌が綺麗に見える効果を見込めます。肌が綺麗に映ると清潔感がある男性と印象づけることができますので、ぜひ自撮りに光を入れてみてください。

白い服や小物などを用意して光反射させる方法もおすすめ

白い服や小物などを用意して光反射させる方法もおすすめです。白い服や白い小物は自然光や電気の光を反射して、レフ板のような働きをしてくれます。より美しく撮影したいというときは白い服や白い小物を用意してみてください。

背景に余計なものが写り込んでいないかどうかを必ず確認してみよう

背景に余計なものが写り込んでいないかどうかを必ず確認してみてください。例えばゴミは置いていないか、性的な雑誌などが映り込んでいないか、異性と一緒にいる痕跡が残ってないかなどを確認してから自撮りをしてみましょう。

真正面からの自撮りだと証明写真のようになってしまうので斜め上からがベター

真正面からの自撮りだと証明写真のようになってしまうので斜め上からがベターです。真正面からの自撮りをする人も少ないので、自分がよりカッコよく見える角度で自撮りをしてみるのがおすすめなのです。

身だしなみを必ず整えてから撮影に臨むのが自撮り写真を撮るときの常識

身だしなみを必ず整えてから撮影に臨むのが自撮り写真を撮るときの常識です。どのようなポイントに気を付けて自撮りをすればいいのかわからないと考えている人はぜひチェックしてみてから自撮りをしてみてください。

ヒゲが伸びたままの状態で撮影するのは絶対にNG

ヒゲが伸びたままの状態で撮影するのは絶対にNGです。無精髭が伸びたままの状態で撮影すると、だらしない人という印象を他の人に与えてしまうことになりますので、ヒゲは剃るか整えてから撮影をしてみてください。

着ている服がよれよれな状態になっていないかも確認しよう

着ている服がよれよれな状態になっていないかも確認してみてください。身につけている衣服が乱れたまま自撮りをしてしまうと、自然体というよりだらしない印象になってしまいますので、衣服が乱れていないかを確認してみてください。

小道具などを身に着けてから撮影するのもおすすめ

小道具などを身に着けてから撮影するのもおすすめです。自撮りをする際におすすめの小道具を3つほど紹介していきますので、どのような小道具を使えばおしゃれな自撮りを撮影することができるのか知りたいという人はぜひ参考にしてみてください。

おすすめ小道具①小顔効果やおしゃれさを印象付けることができるストール

小顔効果やおしゃれさを印象付けることができるストールもぜひつけてみてください。そうすることで普段とは違う自分の姿で自撮りを撮影することができるので、自撮りをする際はストールを用意してみてください。

おすすめ小道具②普段と違う自分を見せられるダテメガネもおすすめ

普段と違う自分を見せられるダテメガネもおすすめです。ダテメガネはレンズが入っていない、または度が入っていないメガネのことを言います。普段の自分とは違う自分を見せたいという時にぴったりの小道具の1つと言えるのです。

おすすめ小道具③おしゃれな自分を演出したい時は帽子を

おしゃれな自分を演出したい時は、帽子をかぶるのもオススメです。帽子は普段とは違う自分を演出することもできますので、自撮りをする際はぜひ帽子をかぶってから、自撮りをしてみてください。

自撮りが大好きな男性に使ってほしいおすすめアプリ10選

自撮りが大好きな男性に使ってほしいおすすめアプリ10個を紹介していきますので、どのようなアプリで自撮りをすればいいのかが知りたいと考えている人はぜひおすすめのアプリにはどのようなものがあるかをチェックしてみてからダウンロードをしてみましょう。

Photo Wonder

おすすめの自撮りアプリの1つであるPhoto Wonderは使いやすいアプリで、男女問わず使うことができます。様々な加工フィルターが用意されているので、自撮りにふさわしいフィルターを選んで設定をしてみましょう。

candy camera

candy cameraはかわいいアイコンが目印のアプリで、女性ユーザーが大半を占めますが男性も使うことができる自撮りアプリなので、ぜひcandy cameraをダウンロードして使ってみてください。

B612

B612もとても有名な自撮りアプリです。様々なフィルターが用意されていて、マークアップもすることができるので、ぜひダウンロードをして使ってみてください。そして普段とは一味違う自撮りを投稿してみてください。

美顔相机

美顔相机もおすすめの自撮りアプリの1つなので、ぜひダウンロードをして試してみてください。美顔相机は簡単な操作ですぐに使うことができるので、自撮りのプロでも素人でも使いやすいという嬉しいメリットがあります。

snow

有名なカメラアプリといえば、このアプリの名前を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。それがsnowです。このsnowは様々なフィルターも用意されているので、加工がしやすいというメリットもあるのです。

Cymera

Cymeraもとても使いやすい自撮りアプリの1つですので、ぜひ使ってみてください。このアプリは男性も女性も使うことができるおすすめのカメラアプリなので、自撮りが大好きな男女に使って欲しいものです。

Beaty Plus

Beaty Plusもおすすめのアプリですので、自撮りが大好きな男性はぜひBeaty Plusをダウンロードしてみてください。操作も簡単なのですぐに撮影をして加工などをすることができるのでおすすめです。

LINE Camera

LINE Cameraを使えば、自撮りをしている男性は引くと考えている女性でも引くことなく賛成してくれるアプリの1つとなっていますので、ぜひLINE Cameraを使って自撮りをする男性は引くという女性に自分の魅力を伝えるための自撮りを送ってみましょう。

Soft Focus

ナルシストな男性や女性、そうではない男性や女性も使っているカメラアプリ、Soft Focusも大人気のアプリです。ぜひインストールして使ってみてください。素敵な自撮りを撮影することができるので、次自撮りをする際に活用をしてみましょう。

camera360

camera360もナルシストで自撮りが大好きな男性にぴったりのアプリです。より自分をカッコよく撮影して加工することができるので、女性の引くという態度も関係ないと考えているナルシストな男性はぜひ使ってみてください。

まとめ

自撮りを頻繁にする男性の心理状態、そしてそんなナルシストのような行動をする男性に女性は引くのかを解説しました。

また、セルカ棒やアプリなどでどのように撮影したら素敵な自撮りができるのかを紹介しましたので、ナルシストな行動をしたら女性が引くのか、またセルカ棒やアプリなどを使って自撮りをする方法などをぜひ参考にして、実際に自撮りをしてみましょう。